忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07940.jpgさて、、エゴノキの剪定なんですが、富士山行きの前になんとか終わりました。ε-(;ーωーA フゥ…

←アフター


DSC07598.jpg
これがビフォー→


 ちょっとわかりづらいかも・・(゜ー゜;A
かなりの量の枝を落としたんです。

(左下の木は隣の家の梅の木)



プロの方が見たら、笑っちゃうような仕上がりかもしれませんが、、

自然樹形を生かしつつ、高さを押さえ、余分な枝を落とし、、と、
けっこう真剣に専門書を見ながら剪定したんです。(でも、写真で見るとまだまだ切りたい枝が・・)

雑木、、と呼ばれる木たち。
今、好まれて新築のお庭によく植えられていますが、その後の管理がどうなの?と。。
とても素敵な自然樹形だったシャラの木なんかが、ざっくり剪定されてたり・・・(〒_〒)ウウウ

今、お庭の落葉樹の剪定を考えている方!ちょっと待って!
自然な樹形を生かした剪定の仕方をしてみませんか?

※参考にした専門書・NHK出版「我が家の庭木を剪定する
図と写真でわかりやすく解説してあり、とても参考になりました。(私は図書館で借りてきて、必要な部分をコピーしました)

ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふ~む・・・。
エゴの木の違い・・・よくわからん。

でも、剪定がけっこうな労力がいるのは
わかります。
なぜなら・・・。うちにもエゴの木があって、いつも私が剪定しているからです。

夫には、まかせられないの。
バッサリ切れるから。(笑)

雑木って、とっても感じがいいのだけど・・・。
雑木だから、樹勢が強い気がします。

剪定、お疲れさまでした。
(*^。^*)
みっち URL 2008/04/09(Wed)17:08:59 編集
みっちさん
>エゴの木の違い・・・よくわからん。

うんうん、本当そう(笑)
もっと、ビフォーをちゃんと撮っておけばよかった、、
と、そんな反省はいつも。(゜ー゜;Aアセアセ

>夫には、まかせられないの。
>バッサリ切れるから。(笑)

同じ、同じ~~!!(≧∇≦)
やっぱり、みっちさんが剪定してるのですね!

>雑木だから、樹勢が強い気がします。

うんうん、我が家ではエゴノキが一番勢いよく育ってます
ヒメシャラも、ヤマボウシも、今のところのんびり・・・
このままいくと、届かなくて剪定不能になりそうなほどだったので、今回、頑張りました!
(でも、写真じゃよくわからない~(w_-; ウゥ・・(笑))
【2008/04/09 23:57】
はじめまして
はじめまして。
ヒメシャラで同じ検索サイトのページにのってお邪魔して以来
いつも素敵な写真や可愛い日記を楽しませていただいてます。
我が家にも丸2年経ったエゴノキがおりますが、
まだ枝の剪定はしたことなしです。
(下からニョキニョキ生えてくる枝はその都度切っていますが)
剪定のビフォー&アフターとても参考になりました。
枝は分岐した枝をバッサリ切ったらいいのでしょうか?
その他に注意されたこと何かありますか?
Haru URL 2008/04/12(Sat)16:45:06 編集
Haruさん
はじめまして!訪問、ありがとうございます!^^

>ヒメシャラで同じ検索サイトのページにのってお邪魔して以来

そ、そうなんですね~!なんだか不思議な縁ですね^^

>我が家にも丸2年経ったエゴノキがおりますが、

拝見させていただきました~!
すごい!お庭が広い!わ~~!!!
なるほどなるほど、それぞれ1本立ちで育ててらっしゃるんですね

>枝は分岐した枝をバッサリ切ったらいいのでしょうか?
>その他に注意されたこと何かありますか?

我が家のエゴノキはもう植えて5年以上たちまして、しかも、狭い庭にギュウと植えてあり、なおかつ、その下にも植物を植えているので、葉が混みいって、暗くなりすぎても困る、、というのもあって、今回、高さを抑える感じでも切りました。

高さをまだ抑える必要かないのであれば、「不用枝」を落とすだけでもスッキリすると思います。例えば、内側に向かっている枝、真下に向かって伸びてる枝などなど。。

って、字で表現するの難しいですね・・・(゜ー゜;Aアセアセ
私はNHK出版の「我が家の庭木を剪定する」という本を参考にしました。
(図書館で借りて、剪定の仕方のページだけコピーしました(^^;)
とてもわかりやすく説明してありました^^
【2008/04/13 23:24】
ありがとうございました
今回初めましてなのに、質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
なるほど。。暗くなるのを防ぐ目的というのも大変に参考になりました。
やっぱり実際にやられてる方の意見は心強いですね。
剪定の本も、図書館でチェックしますね。
また、お邪魔します。(^o^)/
(というか毎日拝見させていただいてます。(*≧m≦*)キャッ)
Haru URL 2008/04/15(Tue)16:54:57 編集
Haruさん
こんにちは~^^
いえいえ~、やっぱり好きなこととなると、
ダラダラとうんちくを並べてしまい・・(゜ー゜;Aアセアセ
少しでも参考になったならば光栄です^^

エゴノキ、葉っぱも出てきたので、緑になった状況でまた、
いらないかな・・と思う枝をちょこっと剪定してみるつもりです。

是非、また遊びにきてくださーい(*/∇\*)キャ(笑)
【2008/04/16 14:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]