忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c8923d62.jpg我が家の庭でも、あちこちスイセンが咲き、
春の到来を告げてくれています。

植えた覚えのない水仙→
が咲く、ヨロコビ。

いよいよ、子供達も春休み、、
友達と遊ぶお姉ちゃんを追いかけるチビを追って、
わわわわ~っと、外へ飛び出す!といった毎日。

ε-(;ーωーA フゥ…てーへん。

でも、ある意味、健康的なのかも。

ε-(;ーωーA フゥ…でも、てーへん。。



DSC07744a.jpg





そろそろ、解散、、と言いつつも、そのままの玄関。
(゜ー゜;Aアセアセ
でも、後ろの『姫花月』なんかは、もう出さないと徒長してしまうかも~

←ハオルシアの『十二の巻』系だけは、一年中、玄関です。
徒長気味にはなるんですが、その形も悪くないな~と。

で、今、葉がピンクがかっていて、すごくキレイ。。うっとり。





DSC07729.jpg
そんな中、しなくちゃ、しなくちゃ、、と思っていた『オオトリトマ』の葉の剪定にやっと着手しました。
いつものごとく、チビ昼寝中の限られた時間、あせる作業。。

これは剪定が終わった後。→
ちなみに、剪定前はこんなでした!!・・・!!
(クリスマスローズの鉢を比較に置いてみました)

もう、新芽が出てきてるので、それをよけながらハサミでジョキジョキ・・・
めんどうになって、途中からは、ひたすら長い葉っぱをえんや、こら、、とひっこ抜く、ひっこ抜く・・・・

ジャスト、30分。全部抜き終わり・・

ぜーはー、ぜーはー、ぜー・・・

(しばし復活できず)

こ、これで今年の「アフリカ気分」も安泰なのです・・・ ε-(;ーωーA フゥ…


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

十二の巻のピンク、ほんと、いいですよねぇ。
こういう自然界の色って、観ていてホッとします。

オオトリトマ・・・。
ちょっと憧れ・・・。でも、植える場所がない・・・・。
ので、今年もシュウさんのトコのオオトリトマを観賞させてもらう予定。
(勝手に決めている予定。)

前も、書いたけど、こちらでは実物をみかけないの。

ふっ・・・と、思ったけど、スイセンの花とカトレアの花って、似ている・・・かも。

うちのケンタウロスが1歳から2歳くらいまでが、一番、テーヘンだぁ・・・って感じだったので、お察しいたします。

でも、私もテーヘンなの。この春は・・・。
早く、新学期が始まって、落ち着きたい今日この頃です。
^_^;

みっち URL 2008/03/27(Thu)20:22:17 編集
みっちさん
>こういう自然界の色って、観ていてホッとします。

本当、そうですよね~
色もそうですが、匂いも自然のものがいいな~と思うこの頃。

>ちょっと憧れ・・・。でも、植える場所がない・・・・。

同じく~
すごい無理ムリ植えてます(笑)
いつか欲しくなったときは、秋~冬なら株分けできますよ~
言ってくださいね^^

>ふっ・・・と、思ったけど、スイセンの花とカトレアの花って、似ている・・・かも。

似てる!と私も思ってました!おおー!
実際を見比べてみても、大きさ、色、そっくり!

>うちのケンタウロスが1歳から2歳くらいまでが、一番、テーヘンだぁ・・・って感じだったので、お察しいたします。

うんうん、、
来ました来ました、てーへんなお年頃が~~
いよいよ、体力勝負になってきました~~ああ~~
みっちさんも、新学期始まるまでバタバタのようですね!
気持ちも落ち着かない、、わかります~

体力勝負でがんばりましょー( ̄Д ̄)ノ オウッ
【2008/03/28 13:57】
無題
元のオオトリトマの写真を見ると かき分けかき分けでの作業になって ここまで剪定するのは大変だっただろうなと思いました。 お疲れさまれした^^;

春休みになると いや春だけに限らず子供が休みになると なにが大変って3食の食事ですよね! それに お姉ちゃんの生活のリズムとチビちゃんの生活のリズムの違いもあるから なおさらシュウさんは大変かも・・・
ハハよ!ガンバルのぢゃーー^^

P.S  この前書き忘れました。 携帯もやっぱり『葉っぱ』色だ!って 笑
 実は わたしもです^^


marorin URL 2008/03/27(Thu)23:52:07 編集
marorinさん
>元のオオトリトマの写真を見ると かき分けかき分けでの・・・

な、なんてよくおわかりで・・・(〒_〒)ウウウ
テーヘンだったんですよ~~ウウウ
好きなことなんですけどね(^^;

>春休みになると いや春だけに限らず子供が休みになると・・・

な、な、な、なんてわかってらっしゃる!!
というか、同意見!!!”(*>ω<)o"クーーッ
いや、以心伝心!?
見透かされてますね、私。(笑)
marorinさんが以前、似てるって言っていたのは、こういうところかな~^^

>P.S  この前書き忘れました。 携帯もやっぱり『葉っぱ』色だ!って 笑
> 実は わたしもです^^

ええ、ええ、もちろん葉っぱ色!(笑)
たまたまなんですけどね~
marorinさんも!?
似てる~~(笑)
【2008/03/28 14:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]