忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07585a.jpgちょっと前に、水色の誘惑っていうのもありましたが・・(゜ー゜;A

やはり、植物界の黒。いいですよね~・・うっとり。

一年前、値下がり品で買った『クリスマスローズ』
品種は特に書いてなく、ただ、その色がよくて。

って、、上から撮ったので、花、よくわからないですね
(゜ー゜;Aアセアセ
、、みなさん知ってのとおりのクリスマスローズです^^


向こうに見える細い葉っぱは、『斑入りセキショウ』、
幅のある葉っぱは『ジャーマンアイリス』

どちらの葉も冬、残るので、庭が寂しくならずによいです。




22be235c.jpg
こちらも、今まで何度か出てきました、
『コクリュウ』と『ビンカミノール イルミネーション』だけ植えてある、デコラティブなハンギング鉢。
ここも冬、「冬なんだ、へー」と言わんばかりに、元気だった葉っぱたち。。

そして春になり、『ビンカ・・・』が小さな花を咲かせました。

春なんだな~・・

うっとり。

熱の下がったチビは、ぐっすり。。


・・お腹空いたな~・・(ただいまPM2:00でして・・)


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おチビちゃんのお熱が下がって良かったです!^^
うちのは今週いっぱいお休みしなさいとお達しが下され・・__;(今 病院に行ってきたところです)
お姉ちゃんは残念でしたね・・あ シュウさんも 笑

ビンカミノール イルミネーションうちにもあるのですが 冬の間こんなに綺麗にはなってないですね・・ 管理者の違いが でる^^;
カゴに植えていたら 老朽化でカゴがわらわらとくずれ 地植えにしました。
地植えにしたらどうなるかな〜・・・ワシワシになる??? 期待大です^^

marorin URL 2008/03/17(Mon)14:31:40 編集
marorinさん
こんばんは~^^

>おチビちゃんのお熱が下がって良かったです!^^
そうなんですよ~今回はすーっと・・・
また悪夢が・・・と気合い入りまくりで空回りの母でした(゜ー゜;A

>うちのは今週いっぱいお休みしなさいとお達しが下され・・__;(今 病院に行ってきたところです)

今週いっぱい!!とな!それは、インフルエンザ?のような。。
とにかくお大事にね!

>お姉ちゃんは残念でしたね・・あ シュウさんも 笑

TDL行きの、まさに前日の夜中にチビが発熱し、、
うれしさにかなりハイテンションだった上の子は、起きたと同時にその事実を知らされ、しばらく二階トイレに篭って泣いてたんです。。
その後、復活したんです。えらいぞ、娘、、という感じでした。

>地植えにしたらどうなるかな〜・・・ワシワシになる??? 期待大です^^

ビンカミノール、これもほったらかし(笑)
このハンギング鉢は黒ポット二つ分くらいの土量しか入らなくて・・・
冬の間、乾燥気味だったのがよかったのかな?
地植えにしたらどうなるんでしょう!?
私も興味津々~^^
【2008/03/18 00:25】
無題
シュウさん こんにちは~☆

おチビちゃん、その後どうですか??
熱が下がったと書いてあるので良かったぁ~
でもまだまだそちらは冷えたりするので注意が必要ですよね。

下のヒヤシンスの色、すんごく綺麗!
写真の撮り具合も良いのかな?
お気に入りの1枚になりました♪

そしてこの記事では最近きになっていたコクシュウが!
良い色だわぁぁぁぁ~~!
それとビアンカの色も良い!
ヒヤシンスの色といい、今、こういう青色お気に入りかも♪

長女さん、トイレに篭って泣いてたって。。その気持ち解るなぁ~~
でも偉い!!自分の中でちゃんと区切りつけたのでしょうね。
ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ 偉かったねってしてあげたい。

お姉ちゃんとしてしっかり成長してますね☆
まぃ URL 2008/03/18(Tue)16:43:30 編集
まぃさん
こんばんは~^^
毎日が慌ただしく~ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
チビは今日から鼻水ジャー・・・ウウウ、
でも、熱もなく元気になりました~

ヒヤシンス、気にいってもらえてよかったです^^
今日行ったHCで、黒ポットに植えられて、まだ葉っぱが出だしたばかりの「デルフト・ブルー」に遭遇しました~
一瞬、買おうかな・・と(^^;

まぃさんも、コクリュウファン?(笑)
私も~~、

>それとビアンカの色も良い!
>ヒヤシンスの色といい、今、こういう青色お気に入りかも♪

ビンカの仲間のツルニチニチソウ系の花は今の時期に咲いてます。
でも、花の時期はホント、短いの。それが残念~

>でも偉い!!自分の中でちゃんと区切りつけたのでしょうね。

そうなんですよ、、
ちょっと難しい年頃になってきてるので、こりゃー大変だ、、どうしたものか、、と悩む母でしたが、自分で立ち直ってくれたとき、ああ、娘も成長してるんだな~と。
母も成長しなくては(`^´ゝ
【2008/03/20 00:46】
無題
こんにちは。

ビンカ綺麗な葉ですね。
シュウさんらしいセレクトだわ。
うちには、普通の緑葉のビンカが居ます。

亡き祖父の家の庭か貰ってきたものだし、鉢植えにして枯らしてはいけないと、
地植えにしたら・・・。
大繁殖して、大変でした。

結局、ほとんど抜いてしまって、一部を鉢に植えました。
シュウさんとこのは、斑入りなのかな。
だったら、そこまで、大繁殖はしないかも・・・かも・・・要注意!(笑)

花はとっても大好きなの。



みっち URL 2008/03/19(Wed)13:31:03 編集
みっちさん
>だったら、そこまで、大繁殖はしないかも・・・かも・・・要注意!(笑)

斑入りの「ヒメツルニチニチソウ」は、ちょっと地面に根付いちゃって、、っていうところがあるんですが、数年たってもそんなに恐ろしいほど繁茂はしてません。。

でも、同じ斑入りの「ツルニチニチソウ」は、すんごい繁茂してます!
たまたま、囲まれた場所だったので、そこだけで収まっていますが。。
この、ビンカはどうかな~

>亡き祖父の家の庭か貰ってきたものだし、

そうなんですね~!
思い出や思い入れがあると、むげにできませんね^^
でも、丈夫だから鉢の中でも大丈夫ですよね y(^ー^)
【2008/03/20 01:02】
無題
僕も育ててるのほとんど、処分苗のクリスマスローズ、まだ、クリスマスローズの価格高いですね。
トモ URL 2008/03/19(Wed)20:40:09 編集
トモさん
本当、高い高い!!
花の苗にこんなにお金を出していいのか、、??
と思います。実際、出せないんですけどね(笑)

でも、やっぱり花の寂しい時期に咲くクリスマスローズは魅力的ですよね。
処分品、バンザイ^^
【2008/03/20 01:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]