忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07435.jpg急にダダダダーっと春がやってきたような感じです。

植物たちはちゃっかり芽を出しはじめ・・・

あ、あせる~~
あれこもこれも植え替えしてない~

というわけで、ちょちょいと庭に出てきます!

チビのお昼寝、残すところ1時間強、、かな、、
あせる~~(゜ー゜;A


→『セダム』の間から、『ツルニチニチソウ』の新芽が。
こんな色合いも、早春ならではかな^^





DSC07429.jpg
チューリップも芽を出し、クリスマスローズも咲いてますが、あえて←『ナンテン』(^^;

同じナンテンの木でも、
日が当たる場所は、紅葉したようにオレンジ色、
日陰は暗いグリーン、
←そして、アンニュイな場所?では、こんな色。

ありきたりな木ですが、、深いな、深い。。

ちなみに、 『ナンテン』(南天)剪定にも移植にも強い常緑樹、「難を転ずる、、」から、防火、厄除けとして庭先や鬼門にも植えられるそう。

ああ、、そんなことはいいとして、、
あせる~~・・・ それでは、また!


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

こちらは、暖かくて良いお天気でした。
庭が緑色へと変化してきていますね。

植え替え、はかどりましたか?

うちには、斑入りでないツルニチソウがあります。花は、とても綺麗だけど、繁殖力が強すぎと、感じる事も多々あります。^_^;

それと、うちもナンテン植えてます。鬼門の方角に・・・。実は、ケンタウロスのおままごとの材料になるので、あっという間になくなります。

春ですね。、ああ、嬉しい・・・たら、ありゃしない。(^^)/
みっち URL 2008/03/05(Wed)20:01:06 編集
みっちさん
こんにちは~^^お返事遅くなりました~
今日はチビの昼寝に失敗~ワ~・・・
後ろでLaQ(ちっちゃいパズルみたいなの)をばらまいています。どひー(T-T)

みっちさんのところはこちらより春が早いから、いつも読んでてドキドキします。おお、、もう少しすると、ここも!って。ちょっと未来を見てる感じです^^

>植え替え、はかどりましたか?

植え替えはええと、、ちょっぴり(笑)
庭に出て途方に暮れてる感じです・・ある意味混乱。。というか、、

ツルニチニチソウの繁殖力!すごいですよね~
斑入りなので、キレイなんで囲まれた場所でちょっと許してしまってますが。。すごい!ニョキニョキ!

そうですか、ちゃんと鬼門にナンテンが^^
今時の家も植えるのかな?
もう実はないんですね~♪
ちょっとちぎられてもいい、丈夫な植物はおままごとに最適~ですよね^^

ああ~~春は大忙し!!
【2008/03/07 11:57】
無題
シュウさん こんにちは☆

お庭にも春の訪れがちらほらですね♪
お!鬼門にナンテンを植えると良いのですかっ!!
なるほどぉ~~!・・・って植えるスペースが・・Σ(T□T)

って、引っ越しても玄関周りの工事が始まるので庭弄りはまだまだ先ですよぉ
そうやってるうちに5月も終って春の花が終ってしまうぅ~(涙
まぃ URL 2008/03/07(Fri)17:32:21 編集
まぃさん
こんばんは~^^
うんうん、鬼門にナンテン・・・
でも、今時のお宅はなかなか植えないかも?
植えたら通れなくなっちゃうぐらいの通路ぐらいしかないですよね!
あ、ウチは鬼門関係なしに、庭に植えてあります。(^^;

>そうやってるうちに5月も終って春の花が終ってしまうぅ~(涙

大丈夫、大丈夫、庭作りはのんびり~♪
住んでみて、ここに木が欲しいな~とか、窓から見たこの位置に花を植えたいとかとか、思いついたりも。
わ~~、いいな~~( ̄¬ ̄*)じゅる
【2008/03/08 00:48】
無題
わかります わかります^^
あせる あせりますよね!

わたしも あせってます^^;
庭も動き出したりしてるから 写真におさめたり
植え替えも あ!これやってない!とか せかされることがいっぱいあって 
あせる あせる^0^;
撮った写真も UPしなきゃで なんだかわたし 毎日更新もしちゃってます・・
こんなはずでは・・笑
ぼちぼち ゆるりゆるりでいきたいんだけどな〜〜ぁ^0^
あせってると なにからやっつけていいんだかもわからなくなり 1人脳内パニクリになりますよ^^;

お互いに あせる根源を片付けちゃいましょ!!^^
marorin 2008/03/07(Fri)23:52:15 編集
marorinさん
こんばんは~^^
あせるあせる~~!!

そうなんですよ、、
いざ、庭に立って、、何からどうしていいか、、
あれをこっちに、空いた鉢にこれを植えて、、とパズルのように組み立てて・・・どひ~混乱。。

marorinさん、すごい、更新楽しみにしてます~^^

>お互いに あせる根源を片付けちゃいましょ!!^^

まさに、それ!それなんですよ!
庭のこと&いろいろ、ひとつひとつ片付けていこう!
そうするときっと道が開けるはず・・・(悟り入ってる?)
【2008/03/08 00:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]