忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e6cd187a.jpeg

雨上がり、庭の一番西側、剪定したエゴノキの下部分の写真を撮ってみました。
ほぼ、ほったらかし状態です。。(゜ー゜;Aアセアセ
右下あたりの明るい緑は『ホタルブクロ』の葉。やたら繁茂しています。

中央、あっちこっち移動してます「かめ」は、ちょっと前、試しににヒメシャラの株元から、ここへ移動してみたんですが、これが底が抜けているのにかかわらず、けっこう重い・・・
そして、周りが緑で覆われてきてしまいました。。アハハ、今年はもうこのままだ。(汗)

越してきた7年前、ここには大きなキンモクセイがあり、その周りにツツジ類が植えられていました。
キンモクセイは残念ながら大きすぎて剪定も大変、居間の日当たりも悪くて、、
と切ってしまいましたが、ツツジ類は他の場所に移植してあります。

bd30cc60.jpeg
↑の写真の左上、写ってませんが、もう少し左にいくと、
Hosta 'Pacific Blue Edger'
←ギボウシが新葉を展開しています。

なんでしょ、、
言わずと知れた、この美しさ。
(暗い場所のせいか、実際より青く写っています)
実際も美しいですが、
写真写りはこれまた抜群ですね~


何もない冬があるから、春が楽しめる。。
四季があるヨロコビですね^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです!
シュウさん こんばんは☆

もぅすっかりご無沙汰してしまって(´~`ヾ) ポリポリ・・・

越すと意識が色んな所に行ったりきたりしてなかなかネットまで辿り着けず<(_ _)>

我が家の庭は寂しいですよぉ~
自分達で植えたい!って言ったので
フェンスとかそういうのだけ工事してもらい
後は木々を自分達で探して・・・となるのですが・・・
まだそこまでも行き着かないし; ̄ロ ̄)!!

とりあえず、鉢で育てていたギボウシを庭に植えました!
後はハナカンザシとかちょこっと花を植えたぐらい。
非常~~に寂しい庭です。
なのでせめて藪にならないよう草取りをしている日々です。
早く何か植えたい。。

そんなこんなで今日はさきほど、みっちさんの所で
そして今、シュウさんの所で緑を鑑賞し
癒やされてましたぁぁぁ♪

またぼちぼちとネット復活いたしますのでどうぞヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
まぃ URL 2008/04/21(Mon)19:05:42 編集
まぃさん
こんにちは~^^
引越し早々、感染性胃腸炎(←こやつに居座られた思い出が。。)にやられていたんですね!でもよくなってきたようでよかったです^^

>越すと意識が色んな所に行ったりきたりしてなかなかネットまで辿り着けず<(_ _)>

うんうん、わかります~
あれに、これに、、と、のんびり、、という気持ちにまだなれないですよね~

>後は木々を自分達で探して・・・となるのですが・・・

きゃー!!!
よいですね、よいですね!
あせらず、のんびり、、ですよ。
いろんな庭を見て回ったりとかして^^
わ~・・いいな~・・一から庭作り~♪

>なのでせめて藪にならないよう草取りをしている日々です。

うんうん、草って、おおおっ!!っってくらいすぐ伸びますよね~
たくましいところは、見習いたい。

また、新居生活報告、楽しみにしています(`^´ゝ
【2008/04/23 15:26】
無題
ワサワサと茂ってきましたね^^
『かめ』  なにかこういうものが庭の中に置かれていると
アクセントとなり 植物だけとは違う表情を見せてくれるので よいですよね。
しかし 確かにこれは重そうだ・・シュウさん腰を痛めないでくださいね^^

拡大して見ると 葉の中に『人』という字に見える模様の葉っぱはなんですか??珍しな〜ぁ^^
○○レンジャーの顔にも見えるけど!^^;

marorin URL 2008/04/22(Tue)10:32:59 編集
marorinさん
こんにちは~^^

>アクセントとなり 植物だけとは違う表情を見せてくれるので よいですよね。

そうなんですよ!
いわゆる「フォーカルポイント」ってやつになるのかも。
・・でも、なんだか、「貞子」とか出てきそうで。(^^;
重いんですよ、、案外。。
フングゥアッ!!と渾身の力をこめないと、持ち上がりません。
なので、横着してそのまま・・・(゜ー゜;Aアセアセ

>拡大して見ると 葉の中に『人』という字に見える模様の葉っぱはなんですか??珍しな〜ぁ^^

す、するどい!!
人模様の葉っぱは「ミズヒキ」なんです。(この庭にもともとありました)
同じタデ科の「ポリゴナム」とよく似た葉なんですが、高さが30cmくらいになり、細長い花茎に小さな花が咲きます。
で、、、
その種が散らばって、ものすごく広がるんですよ~
あっちこっち「ミズヒキ」だらけ!<( ̄□ ̄;)>
気がつくと、抜いてるんですが、、、
なので、あまりお薦めできない植物です(^^;

>○○レンジャーの顔にも見えるけど!^^;

あははは!
わ~○○レンジャーだらけだ~~
【2008/04/23 15:41】
無題
おはようございます。

かめ。いいですね~。
こういうのを、貰ってこられる環境がうらやましい。

かめが、フォーカルポイントになって、絵になりますね。
葉っぱ好きのシュウさんらしいお庭です。

ギボウシ、うちの子とよく似ている。でも、品種は違うみたい。
ブルー系の葉っぱ。水滴が載って、コロコロしていると、それも良いのです。

うちのギボウシは鉢植えなので、早く植え場所を見つけてやらなきゃ。
鉢植えだったので、冬の間、生きているかひじょ~に、心配していました。
(笑)

芽が出てきてくれた時は、感激したなぁ。(こんなことで感激できる私は幸せ
者?)

明日は、家庭訪問。
まだ、大掃除済んでいません。
な~んか、やる気が起きなくって・・・。

もう・・・。このままでいいか!
と、家庭訪問を受ける暦が長くなってくると、神経も図太くなってくるのでした。
(笑)

みっち URL 2008/04/23(Wed)10:00:42 編集
みっちさん
今頃、お掃除中でしょうか?^^
我が家はクラス替えもなく、去年と同じ先生だったので家庭訪問はないはず!ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

そうですよね~みっちさん、、
ある意味、もう、家庭訪問されプロ!?ですよね
これからも長~く、、わたくしもご一緒します(`^´ゝ

>うちのギボウシは鉢植えなので、早く植え場所を見つけてやらなきゃ。
>鉢植えだったので、冬の間、生きているかひじょ~に、心配していました。
>(笑)

あれ?
ギボウシは寒さに強いんですよね~?
きっと鉢植えでも大丈夫ですよ!しかも九州ですし!
雨上がりの葉は、美しいですよね~^^
庭の隅でしゃがんで鑑賞しております(笑)

ギボウシ、もうちょっと欲しいな~と、この間HCで物色したんですが、高い!
秋の値引きを待とうか、、と、、(貧乏?)
【2008/04/23 15:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]