忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[106]  [109]  [107]  [104]  [105]  [102]  [100]  [101]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02454.JPGCentaurea montana 『ケンタウレア(セントーレア)・モンタナ』がとても美しく咲いています。ヤグルマギク属の宿根草で、かれこれもう、、4年目くらいの株。

この花色。。。
そこは、楽園か?、、、と吸い込まれそう。

後ろの剣状の葉は、『ヒオウギ』
まだ咲いていませんが、日に透ける葉の美しいことったら・・・

・・・とても優雅な時間。。。


に見えますが、帰宅した子供達がダーッと家に押し寄せ、「アイス食べたいー!」「インラインスケートやりたいー!」だの、これまた、あたふた状態での撮影。(゜ー゜;A


DSC02446.JPG




←Ixeris dentata 『黒ニガナ』、または『黒葉ニガナ』
 雑草の『ニガナ』の黒い品種。
玄蕃ファーム出身のこれは、毎年こぼれ種で出てきてくれます。

この時期、黒さが一番美しい。。。

のですが、このひょろ~~っと伸びて咲く花を撮る、となると、いまいちうまく、黒さを伝えられず・・・
無念。。。


DSC02467.JPG



そして、以前も紹介した『リラシナ』の花。→
もう、残り3コ。

まるで、、、タコタコタコ、、
タコちゅー3匹、、、って感じ。(笑)

こちらの後ろの剣状の葉は、『ヒメヒオウギズイセン』
え?何がなにやら?(笑)

花が咲いたら、アップしますね

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

どのコも素敵。
ケンタウレア・モンタナの花ビラの形もいいし、色も、もろに私のツボにぐぐぐ・・と、きます。

それに、さすが玄番ファームさん。(行った事ない癖に、なれなれしい言い方)

黒葉ニガナ!一番すきだわ。

ヒメヒオウギ、しってます。
剣状の葉っぱも、小さなお花も綺麗ですよね。

でも、私は、ヒメヒオウギの種が大好き。小豆色の小さな玉で、ツヤツヤしていてかわいいのです。

うちにも、数株あるんだけど、何故かあまり元気に育ってくれないのよね。
シクシク・・・。(-_-;)

長々と、カキコミして、失礼しました。
(*^。^*)
みっち URL 2007/05/09(Wed)08:49:03 編集
Re:無題
みっちさん、こんばんは~^^
みっちさんのところのバラも素敵ですよね~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

>ケンタウレア・モンタナの花ビラの形もいいし、色も、もろに私のツボにぐぐぐ・・と、きます。

でしょー!^^
直径が6cmぐらいで、矢車草より大きいです。
そういえば、ネットで検索してる途中、ケンタウレアってケンタウロスからきた名前、、って書いてあったんです。
そのページ、見失ってしまったのですが・・

>黒葉ニガナ!一番すきだわ。

これ、いいですよ~地味なようで、主張していて~
宿根するそうですが、ウチではなかなか、、毎年種から出てくるようです。

>うちにも、数株あるんだけど、何故かあまり元気に育ってくれないのよね。
>シクシク・・・。(-_-;)

なんででしょう~
ヒメヒオウギ、ウチのはどんどん増えてます~今年あたりはもう、引っこ抜かなくては。。っていうくらい。
日当たりとか?品種も違うのかも~
【2007/05/10 00:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]