忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[115]  [114]  [103]  [113]  [112]  [106]  [109]  [107]  [104]  [105]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02572.JPG日々刻々と庭が変化していきます。
Convolvulus sabatius
『コンポルブルス ブルーカーペット』が咲きました。

『ヒメツルニチニチソウ』と一緒に鉢に植えたのは、、さて、、何年前のことだったか・・・ヨボヨボ。。

そんないい加減な管理でも、毎年、ちゃんと咲いてくれています。
冬場は軒下で冬を越していますが、他の方のブログを見ると、、地植えでも大丈夫なのかも・・・?



DSC02566.JPG







せっかく咲いたので、外から見て一番目立つところ『イチハツ』のお隣りへ・・・・

←『イチハツ』も、二番花、三番花、、になってくるにつれ、花が小さくなってきました。




DSC02580.JPG

そして、2年程前に卒園式でもらった『ガーベラ』も、株分けして玄蕃ファームで買った鉢に植え替えました。
強い、強いですね~!
かなり根をほぐしたけれど、全然へこたれてない様子。

ちょっと自分では選ばない、色、大きさの花なのですが、、こうやって庭にあると、赤色がアクセントに^^

そしてこの花、太陽に向かって咲くんです。
向きを変えると、ちゃんと花もそちら向きに。
これは窓側から撮りました→
花は思い人に向かってひとすじの様子・・・

そこで、めずらしく花言葉が気になって調べてみました。

「崇高愛、崇高美、希望、前進、神秘」

フムフム、、なるほど、、

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

ガーベラの花言葉気に入りましたぁ♪
希望、前進!
これからガーベラをたまには買って生けてみよう☆

体の調子どうですか?
まぃ URL 2007/05/14(Mon)17:38:17 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~☆

>これからガーベラをたまには買って生けてみよう☆

うんうん、前向きな花だな~って思いました。
以前TVで、切花のガーベラを長持ちさせる裏技で、茎くらいの太めのストローを縦にぴーっとハサミで切り溝を入れ、そこに茎をはめ込むっていうのがあって、やってみたら長持ちしました。

ただ、、
きをつけ!みたいに真っ直ぐになっちゃうんですけどね(笑)

>体の調子どうですか?

まぃさんも調子どうでしょうか?
私は薬のおかげで、小康状態というか、、たぶん、ちょっとずつでもよくなっているみたい。
あ、私の診断は「気管支喘息」でした。アハハ、この歳でゼンソク~?なるの~?みたいな・・・
チビの鼻風邪もちょっとずつよくなってきてるよう。

まぃさんも、無理しないように~!
【2007/05/14 22:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]