忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[101]  [99]  [98]  [97]  [92]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02291.JPG今日は、ちょっと用事があり、出かけた途中通り道だったので、以前ここで紹介したお店、「玄蕃ファーム」さんへ寄ってきました。

以前行ったときはまだ新緑前だったので、また、とてもいい感じになっていました!いろんな苗も豊富に!

・・・残念ながら、雨降り&チビ抱っこ&お使いの途中という三重苦(?)のため、撮影は断念・・・

それでも、片手でゲットのいい感じにくたびれた風の植木鉢!→
鉢にしては、ちょっといいお値段しましたが、、、
(゜人゜)(-人-)ゴメン
(右にちょっと写ってる植物は『ハナトラノオ』)

小三の娘が卒園式のときにもらった、赤い『ガーベラ』を株分けしなくてはなので、それを植えようと思っています。


DSC02289.JPG

そう、今日は雨降り・・・

←我が家の『ホスタ 品種不明』

これ、、改造したヒメシャラの株元に前から植えていたのですが、葉が無いときどうしても見つからず、今年植えた『ヒューケラ ストロベリースワール』のすぐお隣から出てきました。

ε-(;ーωーA フゥ…危なかった・・

キレイな青い葉。青い葉。青い葉。。。うっとり。。。





DSC02287.JPG
これは、今回株分けした『ホスタ フランシス・ウイリアムズ』→
(・・・と名札がついてたのですが、、ちょっと疑問。)

あっという間に葉が展開してきました。
園芸好きにとってホスタ(ギボウシ)は、丈夫だしキレイだし、花も咲くし、と魅力的な葉物ですよね。

元は日本の植物で、欧米に渡っていろんな園芸品種が作られ、また日本に戻ってきた・・・
っていうのは、園芸好きなら誰でも知ってる歴史。(笑)


と、、、ここまで書いて、ここのサーバがトラブっていたそうです。(T-T) ので、1日遅れのアップです。

本日、すこぶるいいお天気だし!(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございま~~す☆

ギボウシのお話・・・知らなかった(^-^;
っていうか余り他の植物も知らないんですけどぉ(笑

ふふふ・・・でもギボウシなら我が家にもある♪
実家に転がって増えている!
そして我が家に持ってきて植え替えたら・・
ほんの1週間でデカクフサフサ~~!
まるで髪の毛のようにほんとフサフサ。

よし!今日はこの写真を撮ってこよう!
まぃ URL 2007/04/27(Fri)09:12:08 編集
Re:無題
まぃさん、おは、、あ、こんにちはですね~(6 ̄  ̄)ポリポリ

>ギボウシのお話・・・知らなかった(^-^;
そうですか~^^
でも、一回聞いちゃったから覚えちゃったでしょ^^

>そして我が家に持ってきて植え替えたら・・
>ほんの1週間でデカクフサフサ~~!
>まるで髪の毛のようにほんとフサフサ。

ほんと、あっという間ですよね!
髪の毛みたいに、フサフサ・・・
(_д_)。o0○ モァアーン

羨ましい人も多いかもですね~(笑)

>よし!今日はこの写真を撮ってこよう!

楽しみにしてまーすヾ(〃^∇^)ノ♪
【2007/04/27 11:27】
思い出日記
こんな別荘に立てこもって、名を変え身を隠し植物とすごす毎日だったか。

なごり日記:ある朝、妙に全身がけだるく久方のデートに疲れたかと年かなと思いながら外に出て驚いた。(/・O・)/ ビックリ!!

なっなんと!太陽が黄色い!空まで薄く黄色いではないか!これはまさしく小説や週刊誌で読んだ・・・過ぎたる翌日の現象かとひるんだものの、そこまで頑張ったとも思わないが・・・。

目がしょぼついて鼻がおかしい? う~んなんだこれは・・・やがて明らかになったその理由は・・・黄砂だ!
遙かタクラマカン、ゴビから、黄河流域の砂塵を舞い上げ、長江の垂れ流しの公害を身にまとってはるばる偏西風の強い風に乗ってやってきた厄介な奴だった。

以来黄砂に取り付かれ気管をやられ、ぜいぜい咳をしながら鼻水をたらす日々。
点滴を3日間に亘って受けようやく季節の変わり目に少しましになってきたこの日にこの隠れ家を・・・教えられた。

葉っぱに宿る命、葉っぱに頼る動物達。
それを愛するシュウもまた素敵な人だ。
シュウ、しゅう、秀、集、愁、宗、、驟雨、秋、就、脩、蒐、祝、どれがいいのかわからんな、何だか空気が漏れたような響きだぞ、シュー・・・クリームか!

ほんじゃま~みなさんお邪魔さんでしたまたきてもいいかな。逆さ箒かもね?
yama 2007/04/27(Fri)23:10:14 編集
Re:思い出日記
あははは^^yamaさん、いらっしゃい

>こんな別荘に立てこもって、名を変え身を隠し植物とすごす毎日だったか。

いいですね~なんだかそれって理想的な感じですね^^

>以来黄砂に取り付かれ気管をやられ、ぜいぜい咳をしながら鼻水をたらす日々。
>点滴を3日間に亘って受けようやく季節の変わり目に少しましになってきたこの日にこの隠れ家を・・・教えられた。

そ、そんなことに!?黄砂は全国的でしたものね。
そちらは、なんたって近いし・・・
花粉や黄砂や、、もう困りますよね。
でもどちらも原因には人間がかかわっているようですが、、
症状がよくなってこられたようで、よかったですね

>シュウ、しゅう、秀、集、愁、宗、、驟雨、秋、就、脩、蒐、祝、どれがいいのかわからんな、何だか空気が漏れたような響きだぞ、シュー・・・クリームか!

あはははは^^
臭です・・・ってウソです。(笑)
素敵と言ってくれてありがとう^^
是非また来てください~のんびりぼんやり、やってますよ~^^

逆さ箒ですか?家の中で使うほうき、今無いし・・・
逆さクイックルワイパーなら、、、でもしませんよ(笑)
【2007/04/27 23:51】
水の力
今日は「日田天領水」を買いに行った。
車で約40分。
瑞々しい青葉に包まれた川沿いの道を家族でドライブ気分で出かけた。
 
弱アルカリの軟水、何より活性水素が大量に含まれており体内の活性酸素と結びつき除去してくれるとか。
とにかく美味しく身体にいいような気がする。

自然の力、水の力を体内になんと言っても身体の3分の2は水なんだから・・・

帰りに「ハトマメ屋」に寄って豆菓子と自家製の大きなシュウクリームを買って帰る。(はと豆屋はお店の名前)
商品見ながら自然に笑みが浮かぶ・・・そういえばシュウさんも大きい方だったとおかしかった。(^^)
でっかくてクリームが美味しかった。

今日は暖かいいい天気だったが関東は荒れたとか。

そうそうシュウさんようやく生活も規則正しくなってきたのかな?
夜泣きはおさまってきたころかな。^^
親が風邪引いてどうする・ちょっと気持ちがゆるんできて、積もった疲れにやられたのかな。
早く元気取り戻してがんばろう。

それじゃまたね。
おやすみ(u_u)。。oO◯ zzzZZZZ 
yama 2007/04/28(Sat)23:00:49 編集
Re:水の力
>今日は「日田天領水」を買いに行った。
>車で約40分。
>瑞々しい青葉に包まれた川沿いの道を家族でドライブ気分で出かけた。

yamaさんこんばんは
ネットで検索してみました。
まず、そんなおいしい水が車で40分のところにあるなんて、、yamaさんのところは素敵なところですね~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
 
>とにかく美味しく身体にいいような気がする。

いい気がします!よいですね~
我が家は私の父が「満願の水」というのを汲みに行ってくれていて、ポットとチビのミルクは今まで全部その水なんです。

>帰りに「ハトマメ屋」に寄って

これもネットで検索しました~
あははは、ハトシュー、おいしそう~^^
私は大きいは大きいですけど、、、シュークリームみたいなボンッって感じじゃないですよ・・・トホホ(笑)

そうそう、夜泣きもだいぶ、、
一晩に一回起きる程度になってきました。
というわけで今夜も。。。ε-(;ーωーA フゥ…

>親が風邪引いてどうする・ちょっと気持ちがゆるんできて、積もった疲れにやられたのかな。

ドキッ!!
アハハ。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
気持ちがゆるんで、、そうかもしれないですね~
風邪、早く治します(`^´ゝ 
叱咤激励、ありがとうございます^^

そうそう、今日は荒れました。
その後の空が劇的で、きれいでしたよ~^^
それでは、再びお休みなさい~
【2007/04/29 03:46】
むむ~む
検索・・・シュウ改め森田健作。なるほど・・・健作か、ハトマメ屋あったね!
油断のならぬ奴。お主出来るな!
しっかしハトマメ屋のシュークリムでっかくてカスタードクリームがいっぱい入って、ボリュームたっぷりでおいしかった。

今日は2の姫(小3同い年だ)が庭で虫取りタモを振り回して、モンシロチョウを捕まえて3の姫(小2年子)が虫かご下げて得意そうに見せに来た。アゲハが取れなかったけど次は捕ると息巻いていた。
図書館に行くので逃がしてやって、図書館に行って連休用に本を借りてきた。

庭の牡丹が散っててっせんが柵に巻きついて一杯咲いているし芍薬が咲き始めて次々に花開きそう。
そうそうこの言葉何故か分るかな?
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
牡丹は芍薬より背が高いのに何故かなと思っていた。 

我が家の庭の片隅にカラーという白い水芭蕉の陸地ばんのような葉っぱと花が咲いている。
葉好きさんに送ってやりたいよ。
ついでながら君がスレンダーでスタイルいいだろうなと思っているよ。

ところでシュウさんをシュウとここでは呼びたいと思う、私はやまと読んでくれればいいから、敬称なしにしないか。

咳と鼻水。もしかしたら・・・しかしそちらは少し離れて遮られてるから?

http://happyfu-fu.com/zensoku/iryou/kousa/doctor_ichinose_sensei.html

黄砂アレルギー・・・元々気管の弱いやまはこいつにやられているようだ。

yama 2007/04/29(Sun)20:33:50 編集
Re:むむ~む
>油断のならぬ奴。お主出来るな!

あはは、yamaさん、こんばんは~
ネット生活も多少は長くなりましたし^^
思わずハトシュー、通信販売を探してしまいましたよ・・(笑)

>今日は2の姫(小3同い年だ)が庭で虫取りタモを振り回して、

そうそう!yamaさんとこの2の姫と、ウチの1の姫は同じ歳なんですよね
モンシロチョウかあ・・あ!ウチの姫も、卵を探すからキャベツ畑へ行きたい、と言ってました。

>そうそうこの言葉何故か分るかな?
>「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

yamaさんのところも、たくさん花が植えられているようですね^^
これ、、意味を聞いたことあったような、、でも実際覚えていません。咲く順番?とか?
カラーはよく切花に使われる花ですよね。庭で冬を越せるんですね~

>ついでながら君がスレンダーでスタイルいいだろうなと思っているよ。

えー。。と。よく言えばそう、、か?(笑)ってことで・・(゜ー゜;Aアセアセ

>ところでシュウさんをシュウとここでは呼びたいと思う、私はやまと読んでくれればいいから、敬称なしにしないか。

ええ、もちろん、シュウでいいですよ^^
ただ、、やま、、やま!って年上(たぶん)の男性に向かって、、やま、やま、、、
yama、こんばんは(←とりあえず練習)

>咳と鼻水。もしかしたら・・・

もしかしたら、そうかもしれないです。風邪っぽくない咳なんです。
何かにむせるような。。。
【2007/04/30 00:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]