忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09180.jpg
前回のダリアの背後にもチラッと写っています、
咲き始めがピンク色だった、『アジサイ』。
鉢植えで管理しています。

濃いめのパープル色が、なかなかいい、、いいね、、キミたち。ホクホク。

以前は、ガクアジサイや、山アジサイに惹かれていたのですが、ジャングル系な庭では、このくらい派手なほうが緑に埋もれず際立ってよいのかも^^

・・実は週末から、チビが微熱を出し、、
昼寝がうまくできずに、ぎゃおんぎゃおん荒れまくるチビをなだめながら、どうしたらいいんだ、、と途方に暮れて、窓の外を見ると、このアジサイが。

フゥ・・・大きく深呼吸。

(その後、ケロッと元気になりました。
ε-(;ーωーA フゥ…ヨカッタ。)




DSC09191b.jpg
今では、まるで「素敵な趣味」のようにお伝えしてる園芸なのですが、当初は、、というか、今でも、弱っちょろい私の「精神安定剤」なのです。

→斑入りの『ツワブキ』の葉。
この、斑の柄が好きだ。


そうそう、どうでもいいことですが、
←この左上の方にありますカレンダー。
6月は、市松模様で投稿してみました。

途中までは偶然だったんですが・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

気がついた人~~!

え、いないって?(^^;

そんなのどうでもいいよと、ポチッとしていただけるとウレシイのです^^
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさんの家の ツワブキ綺麗です!
お皿代わりにしたら 素敵だな〜って思いました^^
それに比べて うちのツワブキ 斑が無くなってる・・・__;
これって新しく生えてくるのは 戻るかな〜??
元々斑が少なかったからかしら??残念:_:

『市松模様』 そういうことだったんですね!!全然気がついていなかった わたし・・・

「精神安定剤」・・・うんうん!同じ同じ!と
うなづきました^^
どんな状態の自分でも 植物達に受け止めてもらっている
と思っている わたしです!
そして 鋭気をもらっているのですぅ^0^/




marorin URL 2008/06/30(Mon)19:33:11 編集
marorinさん
こんにちは~

>お皿代わりにしたら 素敵だな〜って思いました^^

なるほど!素敵かも~^^
あ、、ちょっと南国系の食卓(バナナの皮がお皿とか)が思い浮かんでしまいました。和食ですよね、和食。。(^^;

>それに比べて うちのツワブキ 斑が無くなってる・・・__;

どうなんでしょうね~!!
また戻るのでしょうか。。
日向、日陰とか関係なさそうだし、、(我が家のはけっこう日陰)

>どんな状態の自分でも 植物達に受け止めてもらっている

marorinさんもそうでしたか~^^
いや、そうに違いないと思ってました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
「精神安定剤」に共感してくださった方が多かったのか、昨日はランキングにポチがいつもより多かったのです。

あ、それとも「市松模様」にかな~(それはないって?(^^;)
【2008/07/01 12:53】
無題
梅雨の時期の数少ない楽しみは紫陽花ですよね。
トモ URL 2008/06/30(Mon)19:42:48 編集
トモさん
こんにちは~^^

本当、そうですね!
アジサイ、今年は長く咲いてる~と実家の母が言っていました。
ここのところの梅雨らしい天気のせいでしょうか。

車の助手席では、いつもアジサイウォッチングです^^
(運転中でも、若干、ウォッチング。。(^^;)
【2008/07/01 13:01】
こんにちは~
我が家は、本当に狭小庭なので、ヤマアジサイがやっとです。私にとっても、庭いじりは‘癒し’ですよ。
斑入りツワブキもシブイ。これから、我が家も渋系にアレンジ中です。
↓ バリとかの地植えの観葉植物は、すっごい大きいのですよ。これが、本来の姿ねぇという感じです。某有名リゾートホテルに泊まってきましたが、体調が悪く天井しか覚えていません(天井も素敵でしたけど)。
たまき URL 2008/06/30(Mon)20:02:43 編集
たまきさん
こんにちは~^^たまきさんも、植物で癒し仲間ですね(^ー^)ノ

>我が家は、本当に狭小庭なので、ヤマアジサイがやっとです。

我が家も、きびしいです、アジサイに場所をとられるのは、、
なので、これも鉢植えでずーっと行くつもりです^^
あ、たまきさん作のレンガの花壇に植えられた藍姫、すごく、花が映える場所で素敵だな~と思っていました^^

>↓ バリとかの地植えの観葉植物は、すっごい大きいのですよ。これが、本来の姿ねぇという感じです。

わ~~・・
きっと、日本で観葉植物、、みたいなのが、自生しているわけですよね~
楽しそうだな~!

>体調が悪く天井しか覚えていません(天井も素敵でしたけど)。

異国で体調不良って不安でいっぱいになりそう、、
思い出の天井ですね

あ!!そちらで言い忘れてしまいました。(大台に気をとられて。。)
お誕生日おめでとうございまーす(^ー^)ノ
【2008/07/01 13:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]