忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09135.jpg増えるし、抜けないし

の植物 『ウォーターマッシュルーム』
水草として売られていますが、ほら、この通り→
水辺じゃなくても育ちます。。

・・・水鉢の中で、増えすぎたので、引っこ抜いて
「水草だから枯れるだろう」と、庭に投げて(捨てて)おいたら、そこから根付き、(゜ロ゜;)!?

ま、まあ、冬には枯れるだろう、、と思っていたら
枯れず・・(〒_〒)
どんどん広がっていってますよ~
(→ここ、捨てた場所とは全然違う場所だし。)

地中にランナーを伸ばし、抜いても、上の葉部分しかとれない、、という、
その抜けない様は、まるで『ドクダミ』、、)゜0゜( ヒィィ

みなさん、気をつけましょうね~
鉢で育てるのがお薦め。

DSC09365a.jpg
↑ちなみに、芝の中に繁茂してしまった我が家・・・
以前、困ったはてに「ザイトロンアミンスプレー液剤」を使用してみたら効きました。(でも残ってた場所からまた繁茂) また使わねば、、


←こちらは、
増えるけど、そこそこ抜ける
『リシマキア ファイアークラッカー』
銅葉のニクい奴が、黄色い花を咲かせました。

これも、冬を越すと、あいやっ!?って場所から芽を出し、けっこう増えます。
でも、抜きやすいので、春先、整理して、育って欲しい場所に植えなおすのも簡単。

花後、だんだん、葉色が冴えなくなり、、
我が家(関東)での鑑賞期間は、春~夏かな。




DSC09348a.jpg

日々、チビッコとの生活。
鼻の穴に入れても痛くないカワイイ娘なんですが(親バカ)、猛暑になると、外遊びができなくなるので、なんか、もー、、、たまります。。

ピンク色のオムツが大のお気に入りで
「カワイ~♪」を連呼。
ピンク色じゃない、他のメーカーは大拒絶
2才で、すでに女子っす・・・(-_-;)

しかし、、
チビッコって、本当、写真を撮るのが大変。
だってじっとしてないんですー

→もう、カメラにも向かなければ、手もブラブラー(-_-;)


応援ぽちっといつもアリガトウございます!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張ってますね!
こんにちは久々のコメです。
怖いですね~ウォーターとは名ばかりですね!!
いつもかわいいのでそのうち購入しようと思ってましたが・・・気をつけま~す。

娘さん可愛いですね。
うちは残念ながら待望の子宝には恵まれずペットに癒してもらう日々です。
でも友達のお子さんや姪っ子を見ていると私はたまにしか会わないけど「これが毎日だったら・・・」と尊敬しちゃいます。
成長を楽しみにしています。
kana 2008/07/14(Mon)11:12:29 編集
kanaさん!
こんにちは~お久しぶりです^^

>いつもかわいいのでそのうち購入しようと思ってましたが・・・気をつけま~す。

うんうん、カワイイんですよね~
いろんなブログにもよく登場してるの見かけますよね^^
よく増えるので、1ポット買えばOK。
たぶん、鉢植えでも単植がいいと思います。
寄せ植えにしても、他の植物をおさえて、はびこるはず・・・

>うちは残念ながら待望の子宝には恵まれずペットに癒してもらう日々です。

そうでしたか、、
私の周りでも、姉夫婦のところ、義弟夫婦のところ
それぞれ理由は違うのですがkanaさんのところと同じなんです。

私は、子に恵まれながらも、ダメだーとすぐ凹んだり、
母失格じゃあないか、、と、自滅したり。。
ダメダメですよねー

また遊びに来てくださいね^^
【2008/07/15 14:14】
無題
シュウさん こんばんは~☆
ご無沙汰しております~

さっき、みっちさん所で書いてきたのですが・・・7/13記事
とうがらしのブラックパールというのを買いましたよ~
葉っぱの色、実もとても綺麗!
高価な宝石ブラックパール!!って感じです~!
鉢にプラックパールだけ2株植えたのですがとってもグー☆
種がとれたらシュウさんとみっちさんにプレゼントしたいなぁ~って。
種をちゃんと取れたらですけどね?(^-^;

ところで!ウォーターマッシュルームって地べたでも生きるんですね~!
我が家もありますけど、地べたに
( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ ってしないように気をつけます!

あ、お気に入りのガーデニングショップでは
グラスに根ぐされ防止剤と・・・コケを入れて
マッシュルームいれ、その上に石ころを乗せていましたよ~
と~~っても涼しげで私も真似っこしようと思いました!
これなら繁殖もしないでしょうしね(笑
まぃ URL 2008/07/14(Mon)23:06:57 編集
まぃさん
もお久しぶりです^^

>とうがらしのブラックパールというのを買いましたよ~

わあ~
魅力的な葉っぱですよねーー楽しみにしてます^^

>我が家もありますけど、地べたに
>( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ ってしないように気をつけます!

絶対!絶対ですよ!!
ホントに。鉢から引っこ抜いて
( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッっとしたのに、すごい生命力です!

>グラスに根ぐされ防止剤と・・・コケを入れて
>マッシュルームいれ、その上に石ころを乗せていましたよ~

素敵ですね~♪
我が家も、庭から採取して試してみよー^^
【2008/07/15 14:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]