忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09370a.jpg多肉植物って増えますよね~
(モノによってですが)

株分けしてみたものの、
残りを( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ、、っていうのも気が引けて、かといって、あげるほど珍しいモノでもないし、、、

と、なんかテキトーな鉢で雨ざらし
かつ、冬も外、、

なのに、なのに、なのに、
大事にしてる株より、元気・・・!!?
ツヤツヤプリプリしとりますがな・・・(゜ー゜;A

・・・多肉って案外、、案外、、、

でも、お薦めはしませんよー(^^;
水はけよく、用土はごくごく少なめがよいようです^^
(↑多肉の基本だ。。汗)




DSC09405a.jpg
また広縁の写真ですが。。(゜ー゜;A

カリモクどんは、ここが一番しっくりと。。
実は、最近まで、居間で使っていたのですが、
和室の黄色っぽい壁に、どうも、この椅子が似合わないのです・・・

やっぱり、ここだー。

窓際なので、どうしても日焼けしてしまうのですが、まあ、まあ、、、また、10年、20年後に、張替えすればいいしー^^


いよいよ、週末から学校が夏休みです・・・

ファ、

ファ、

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

フウ~。いよいよ、夏休みへと突入していきますね。
うちの子も、まだまだ一人では外で遊びに出せない年なので・・・。フウ~。です。^_^;

謎エケは冬でも外でOKですか?
うれしいなぁ。
でも、きっと、心配だから室内へ取り込むだろうな。

広縁の写真を拡大していたら、サンゴアブラキリ発見!!
うちのと、同じ状態にほっと一安心。

なかなか、葉が出て来なくてヤキモキしていたの。
小さな芽のようなものは見えているので、生きていると思うのだけど・・・。

シュウさん、サンゴアブラキリの植え替えしました?
どうも管理の仕方がよくわからなくて。
(^^ゞ
みっち URL 2008/07/16(Wed)14:05:46 編集
みっちさん
こんにちは~^^いよいよ夏休み突入ですね~
ε-(;ーωーA フゥ…

>うちの子も、まだまだ一人では外で遊びに出せない年なので・・・。フウ~。です。^_^;

そう、そう、、
くっついて回らなくちゃいけないんですよね~母。>┼○ バタッ
涼しい家で、まったりしてたい~・・

>謎エケは冬でも外でOKですか?

うんうん、ブロック塀の際あたりで、ほったらかしでも、無事でした^^
みっちさん地方ならここより最低気温が高そう?だから、もっと大丈夫かも^^

>広縁の写真を拡大していたら、サンゴアブラキリ発見!!

今年はイマイチ~~
二枚ほど葉が出てます。
でも、てっぺんからでなくて、途中から、、とか。
まさに、生きてるようだけど、、??みたいな感じです(^^;

>シュウさん、サンゴアブラキリの植え替えしました?

前に一度だけ、プラ鉢から素焼きの鉢に植え替えしました。
そっくり抜いて、そのまま植えたっていう感じかな、、
たぶん、こんな暑いシーズンは植え替えはやめたほうがよさそうですね^^
【2008/07/19 13:41】
無題
シュウさん こんにちは~☆

甘いスイカを食べたい・・・そんな気分です。
アァ~~食べたい。。。。。。


カリモク60.
時間が経てば経つほど良い色と味だしてますねぇ~~!
もし穴開いても張替えできるから嬉しいですよね。

我が家は2週間ぐらい前にカリモクでテレビボード買いました。
それに乗せるテレビまだ買ってないのに(^▽^;)

今さっき学校帰りの子達が通りましたが
工作やら色んな道具を抱えていました。
あぁ~もうすぐ夏休みがやってくるんだなぁ~って思いました。

持って帰るあの時が一番嫌だったなぁ~~~~。

エケベリア、旦那さん実家では年中外ですよ(笑
やっぱ土と相性よければ育つのでしょうね♪
我が家も玄関横に指したら異常なスピードでグングン成長!デカイ!

みっちさんが育て方の相談してますね~。
私も相談。
シュウさ~~ん、ヤシの木?実?の育て方しってませんかぁ?(笑
グングン成長して大変。
まぃ URL 2008/07/16(Wed)17:04:57 編集
まぃさん、
こんにちは~^^いよいよ、こちらも梅雨明けしました~
すんげー激、暑っ!です。。ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

あー、今、こうやってPCしてるところに、
誰かスイカを切って持ってきてくれないだろうか・・・

>我が家は2週間ぐらい前にカリモクでテレビボード買いました。

うひょ!買いましたね!やった~!

>それに乗せるテレビまだ買ってないのに(^▽^;)

ボード→TV、、正しいじゃないですか~
TVを先に買っても置き場がないとね^^b

>持って帰るあの時が一番嫌だったなぁ~~~~。

確かに確かに、すんご~~い重い荷物を、酷暑の中、
持って帰ってくるのは難儀ですよね~
ちょっとぐらい、学校に置いといてくれてもいいのにー

>エケベリア、旦那さん実家では年中外ですよ(笑

さすが!鹿児島!?
ここよりは最低気温、暖かいものね~

>シュウさ~~ん、ヤシの木?実?の育て方しってませんかぁ?(笑

大変、、ヤシの木は育てたことはないのです~。ぺこ <(_ _)>

>グングン成長して大変。

グングン成長、、、確かに困るかも、、
そちらでは地植えにはさすがにできない?のかな~
【2008/07/19 13:53】
癒されます
初めてかきこみします
ブログ村から来ました。素敵なセンスある写真に
癒されます。
しかも、私が何度もからしている多肉がこんなに立派ですごいです。
またきますね〜
える URL 2008/07/17(Thu)22:59:37 編集
えるさん
こんにちは~初めまして!コメントありがとうございます^^

>しかも、私が何度もからしている多肉がこんなに立派ですごいです。

ええっ!!
それは、えるさんが大事にしてあげたのかもしれないですね^^

基本、まず、ほったらかしーの、水遣りも忘れーの
大ざっぱにしてると、よく育ちますよ~~♪

私も後ほど遊びにいきますね~♪
【2008/07/19 13:59】
無題
そうですね、うちはイチゴの苗がどんどん増えて、ランナーで増えるから冬もほっといても元気だし。メダカも大量に増えてます。
トモ URL 2008/07/19(Sat)22:10:20 編集
トモさん
こんにちは~^^

イチゴも増えますよね!
ウチは、ヘビイチゴなんかも庭にいます(^^;
メダカも大量、大量!
水草も増えて増えて、減らそうと思って取り出すと、メダカの卵が必ずくっついてるし・・・
なかなか、減らせないのです(^^;
【2008/07/20 09:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]