忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09416b.jpgいよいよ、関東も梅雨明けしたそうで、ここも連日、35℃の猛暑。

いや~、馴れてきましたよ。あっはっはっは~

>┼○ バタッ

ここの暑さは、東京方面からくる熱風のせいだ、、
というから、なんだかさらに息苦しい。。
しかたない、
私も東京に住んでればエアコン使うだろうし。

それより、もっと、この町を緑化しようよ!!!

・・・自宅緑化には、そういうワケもあり。


夏休みに入り、いよいよネット時間も削減です。
写真もなかなか撮れず、横着してPCを・・→
(夜です)
一応、PC周りも緑化・・・



DSC09408.jpg
外では、4月にたくさん咲いていた
『セントーレア モンタナ』(ケンタウレア モンタナ)
が、ポツポツと返り咲きしています。

去年は、返り咲きはなかったような、、
やっぱり株が充実したからかな。

なんだか、銀河系ちっくな色、形。。


夏休みだろうが、なんだろうが、やけに早起きするチビ。。
我が家は、子供たちは朝に強く、わたくし、弱く。。

「プール行きたい!」

さ、、35℃ですぜ~~
母、死ぬかも~~・・・     ガンバレ夏休み。


なんだかランキングが上がってきました。(゜ー゜;A
応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
こちらも、最高気温35度、最低気温27度と・・・いい加減にして欲しい暑さです。これが、一月は続くのでバテバテですよ。我が家も、庭の暑さ対策を考えるのは、酷暑が少しでも涼しくなればと思って。庭の緑化で涼しくなる感じはありますか?
都心方面の暑さが来るというと、く○○○あたりですね。私は、生まれも育ちも関東なんですよ。
たまき URL 2008/07/20(Sun)22:08:17 編集
たまきさん
こんばんは~!お返事遅くなりました~!

>こちらも、最高気温35度、最低気温27度と・・・

今年は関西、猛烈な暑さが続いてますよね!?
ここは、最低は25度くらいになるので、まあまあ、そこそこ、、
夜も暑いと、キビシイですよね・・ファイト!

>庭の緑化で涼しくなる感じはありますか?

我が家は高めの塀や、樹木で囲まれたような庭なんですね、
なので、外から帰ってきて、門を開けて庭に入ると、
ほんのちょっぴりヒンヤリします。微々たるものなんですけどね~(^^;

>都心方面の暑さが来るというと、く○○○あたりですね。

そうなんですよ!そこの近く^^
たまきさん、関東出身でしたか~!
そういえば、関西弁じゃないですよね・・・(あれ?ブログだから?)
【2008/07/24 00:08】
無題
こんばんは。

シュウさ~ん、プール行きました?

セントーレア・モンタナ、見れば見るほど繊細なお花。どーして、こんな花姿になったのでしょね。

緑化の話。
うちの庭には小さな芝生地帯があるのですが・・・。

雑草が生えて、もう大変だから、ひっぱがして、レンガか砂利にしようかと、思っていたんですけどね。

少しでも、地球のために、緑化のために、そのままにしておくことに決めました。
って、芝生ってどれだけ光合成するか、わかんないけど・・・。

まだ、7月。なんとか、昼間、エアコン使わずにがんばっています。
でも、夜、寝るときは、チョビット使っちゃうの。
最低気温、29度じゃつらいもの。
^_^;
みっち URL 2008/07/22(Tue)19:44:34 編集
みっちさん
こんばんは~!

>シュウさ~ん、プール行きました?

はい、パスしました。(゜ー゜;Aアセアセ
チビが咳の風邪を引っ張ってるっていうのもあり、、、
上の子は友達を誘って、近くの市民プールに行きました。(´▽`) ホッ

>セントーレア・モンタナ、見れば見るほど繊細なお花。

本当、キレイな花なんですが、今、オンブバッタの赤ちゃんラッシュで、葉っぱが食べられる食べられる・・・(-_-;)

>少しでも、地球のために、緑化のために、そのままにしておくことに決めました。

わかりますわかります。。
こう暑いと、やっぱり植物に頼りたくなりますよね~~
こう、、空いてる土地なんかには、ガンガン木でも植えとこうよ!みたいな・・

>まだ、7月。なんとか、昼間、エアコン使わずにがんばっています。

ホント!すごい!
我が家は使ってますよ~除湿の弱いやつですが、、

>最低気温、29度じゃつらいもの。

そ、そんなに!!??あるの!!??
きゅ、九州、恐るべし・・・
【2008/07/24 00:16】
はじめまして^^
five styleランキングから来ました
ほっこりするような味のある文と素敵な写真を楽しく読ませてもらいました
今日たまたま新聞の余禄に
緑化の記事が出てました
学校の校庭を、全面芝生にしたら土に比べて表面温度が10度も下がったという内容で「へぇ~」と思いながら読んでたら 偶然にもここでも緑化の話が読めました^^
うちはベランダなのですべてコンテナで植物を育ててますが少しは温度を下げる効果があるのかな??
お庭があるおうちがうらやましいです
ではでは また立ち寄らせてください

plants* URL 2008/07/23(Wed)00:22:36 編集
plants*さん
はじめまして、こんばんは~^^
ようこそ、おいでくださいました!

>学校の校庭を、全面芝生にしたら土に比べて表面温度が10度も下がった

おお~~!!!
やっぱり、そんなに違うのですね!!
10度も、、それは大きい。。

>うちはベランダなのですべてコンテナで植物を育ててますが少しは温度を下げる効果があるのかな??

きっと、下がってますよ~
いやいや、確実に下がっているに違いないですよ!^^

そちらにも、後ほどゆっくり遊びに行かせてもらいますね~!
【2008/07/24 00:21】
無題
お久し振りです
東北も暑いですw
暑いというより、湿度が高い
ジメジメしてます。
洗濯物もカラリと乾いてくれない
気分が良くないですね~~~><

19日上京しました。
後で知った最高気温 35度超えていたらしい 

緑化 賛成です!
私の住んでいる所 緑が少ないです!
周りは山で囲まれていますが・・・
ななな・・なんと 街路樹が少なすぎというか 殆どない!
ハンギングバスケットとやら 最初聞いたとき 何?それ?
あ~~~ お花ね 綺麗ね
全国一に輝いたとか 神戸を抜いて^
神戸の町並みにはあってるかも知れないけど・・^^; そこまでしなくても・・^^;

やっぱり緑の木々が欲しいですね
空気も良くなるし(^^)
ななめ 2008/07/23(Wed)19:11:28 編集
ななめさん
こんばんは~^^お久しぶりです^^

>暑いというより、湿度が高い
>ジメジメしてます。

くう~~
ここがこれだけ暑いと、きっとそちらも暑いことでしょう。。

>洗濯物もカラリと乾いてくれない

あ、これはすごいですよ、
干したそばからガンガン乾いていきますよ~^^

>ななな・・なんと 街路樹が少なすぎというか 殆どない!

わかります、わかります、ここも同じ感じです!!

例えば、町中、街路樹の道だらけだったら、
暑くても、街路樹づたいに、散歩したり買い物に行ったりできるのにな~・・と、妄想しています。
ハンギングバスケットも、暑くて鑑賞できないですよね~
【2008/07/24 00:27】
無題
僕の部屋は日当たり最高で、日中この時期暑さでパソコンがフリーズしてしまうんですよ・・・。エアコンないし、今はPCに向けて扇風機向けてうってますね。
トモ URL 2008/07/23(Wed)21:14:42 編集
トモさん
こんばんは~~
たった今、けっこう長い揺れの地震がありました。。。

と、トモさんの部屋は、本当にエアコンないんですね!!
だ、大丈夫ですか~!
パソコンがフリーズしてしまうほどに、なりますよね・・・
【2008/07/24 00:32】
無題
こんにちは。
暑いですね(こればっか)。8月になったら実家の宮城に帰省します(避難?)
私も地面が見えているのが苦手で、いろいろなグラウンドカバーを植えています。緑がいっぱいって和みますよね。
える URL 2008/07/23(Wed)21:15:12 編集
えるさん、
こんばんは~^^
暑いですね~~(笑)

>8月になったら実家の宮城に帰省します(避難?)

うぉっ!!
素晴らしい避難場所です。
こう、、夏場だけ、家(と庭)ごとロケットみたいに発射して、涼しい避暑地に着陸できたらな~~と毎年、妄想しています。

えるさんちは、芝にお花に畑も!!
遊べるし、鑑賞できるし、食べられるし、、
本当、素敵なお庭ですよね!!
【2008/07/24 00:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]