忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09338.jpg
ここは森になりますよ。

宮脇昭先生という、世界的に植樹に取り組んでいるという素晴らしいおじいちゃん教授の言葉を、炎天下のアスファルトの上で聞きながら、母は(森を想像して)うっとり。
娘は(暑さで)ぐったり。。(゜ー゜;Aアセアセ

市で行われた「いのちの森づくり親子植樹祭」に上の子と参加してきました。

・・ここは、やけに自然の少ない土地なんです。
家と田んぼだけ、、といった感じ。
雑木林の「ぞ」の字もありません。

そのくせ、日本一の暑さになるもんだから、もーどーしょもありませんがなー

と思ってましたら、なんと、植樹祭をするとのこと!もちろん、母(私)の独断と偏見で参加。



DSC09334.jpg

場所は運動公園の一角。
けっこうな幅の斜面を植栽していきます。

えーと、土木作業です。
→娘っこのオケツで失礼いたします・・・(^^;

事前にキレイに整地された土地に、
苗を植え、ワラを敷き詰める、、という簡単作業なんですが、、

なんといっても、この暑さ、、。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


DSC09330.jpg



話を聞くところから、植樹をして終了するまで、
ほぼ2時間でした。

←植えられた27種類の高木、低木たち。 (種から育てて5年だそう)これが3000本植えられました!すごい!

大きく育てよ、、
そして、少しでも温暖化を食い止めておくれ~~

(暑さバテにより、今日までグッタリしとりました・・あ、娘っこはまったく元気です。若いって素晴らしい・・(〒_〒)ウウウ )


応援ぽちっといつもアリガトウございます↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪

リンク貼っていただいて恐縮です。
ありがとうございます。

宮脇先生は、私が尊敬する人の一人なんです!すごい方です♪
私も先生の教えを守り、植樹活動しています。
タブノキ!タブノキ!!タブノキ!!!
3回言えば誰でも覚えるって呪文のようにみんなで言うんですよね。

素晴らしい森になること間違いなしです!
そして、お疲れさまです♪
natsu URL 2008/07/08(Tue)14:10:43 編集
natsuさん
こんにちは~!
なんと!natsuさんも!
言いました、言いましたよ~
スダジイ、スダジイ、スダジイ!!(笑)

>宮脇先生は、私が尊敬する人の一人なんです!すごい方です♪

私、今回、恥ずかしながら、初めて知りました。
もっと、話をちゃんと聞きたかったのですが、
暑さと、娘っこの「もうダメ~」の声で、よく聞けず・・(T-T)
でも、グリーンフィンガーの後光が差していました!
私もこれから、尊敬していきたいと思います^^

>素晴らしい森になること間違いなしです!

本当、森の成長が楽しみです^^
なんだか生きていく楽しみが一つ増えたような気がします~(大げさ?)
【2008/07/08 15:08】
無題
こんにちは。

娘さんのピンクの長靴がカワイイ!
暑い中、お疲れさまでした。
でも、その分、きっと娘さんの思い出の一つに残るはず。

娘さんが大人になった時、この森?を見て、シュウさんと思い出を語る日が来るのでは?
ふふふ・・・。そんなことを想像する私は変?

私も、こんなイベントがあるなら絶対参加するんだけどな。

タブノキ、タブノキ、タブノキ!
スダジイ、スダジイ、スダジイ!
よし、覚えたぞ!(笑)
みっち URL 2008/07/10(Thu)10:29:03 編集
みっちさん
こんにちは~^^そちらは梅雨明けで猛暑なんですよね!
ひょえ~~~
こちらは、まだ蒸し暑さの中ですが、、
猛暑よりもいいかな~・・うう

>娘さんが大人になった時、この森?を見て、シュウさんと思い出を語る日が来るのでは?

娘っこは、今のところ、森とか植物には興味ないタイプなんです~
将来、語れるといいな~~(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

>私も、こんなイベントがあるなら絶対参加するんだけどな。

でしょーでしょー!
全国的にこういう活動が広がっていくといいな~
そしたらみっちさんも、タブノキ連呼する日が^^
【2008/07/11 13:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]