忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03610a.jpg頂きものの、ハオルシア、おそらく、『京の華』
どんどん仔が出てきて、モリモリ増えてくタイプ。

これを、徒長させずに、がっしり育てるのが目標!って、3年も前に言ってました。(笑)

で、がっしり、育ちました~~→
やっと、コツがわかりました。

1、直射日光に当てる。
(夏は午前中だけ、がベストかも。我が家では、ブルーベリーの鉢植えで午後の日差しを調整。酷暑の続くときだけは半日陰に。秋~春は、直射日光オンリー。)

2、脇から出てくる仔は、ひたすら、もぎ取る。
(もぎ取った仔は、小さくても挿せば付きます)

以上。
↑こうしたら、徒長もせず、背も高くならず、
単体で大きく育ちました~
(って、3号鉢なので、直径10cmくらい)

どうにも、ハオルシア(ハオルチア)『京の華』、徒長しちゃうし、暴れちゃって、、
っていう方がいたら、お試しあれ~~





この時期は、葉っぱだらけの庭も、
色づいて、いい感じに、にぎやかに。
花は、みごとに無いけれど。(^^;

カーソルを乗せる
2009年2月、この場所をなんとかしよう、と着手し始めた頃の写真になります。

わあ!ワタシにしては画期的システム!


↑・・・このとき、すでに、
奥の、こキタナイ塀を、なんとかしたい・・・
と言っていながら、いい案が浮かばず
月日は経つのでつ。(汗)



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして!ハオルチアの育て方に困っていたので参考にさせてもらってます。

じっくり読ませてもらいます( *´艸`)
joy URL 2010/11/21(Sun)09:54:54 編集
joyさん
はじめまして^^コメント、ありがとうございます!
お返事、遅くなってすみませんでした!

ハオルチア、やっぱりアレですよね~、ってアレって、、(汗)
「半日陰で育てましょう」みたいなことが、常識?みたいなんですが、
どうにも、それだと、徒長しませんか?

しかも、増えたんでいらないし~、と、庭にほったらかしした、
雨ざらしの鉢のが、生き生き、ピカピカに育ってたりとか。(笑)
この『京の華』と、『十二の巻』の仲間たち、
真冬以外は、なんと、外で雨ざらしにしてても、平気なんですよ~
むしろ、元気だったり。。うーむ、

是非、いろいろ、試してください~!^^
【2010/11/23 22:33】
DIY
shuuさま
コメントありがとうございました。パーマネントウェーブ、きれいですよね、丈夫だし!花農家でお仕事されてるんですね。お好きな世界で仕事できるっていいですね!我が家のDIYは、懲りすぎず、極力安く!というコンセプトです。7年前のウッドデッキ作りは楽しかったです。shuuさんも、そのセンスの良さを活かしたDIY実例見せてくださいね。ご主人をうまーく乗せて!
tomtom URL 2010/11/29(Mon)17:49:51 編集
tomtomさん
こんにちは!
やっぱり、tomtomさんの作品だったんですね~
羨ましいな~、うまーく乗ってくれる旦那様で。(笑)
あ、違いますね、得意なんですね、DIY。^^
ウチの場合、買った資材を無駄にするんじゃないかと、それが心配。。
小さいものから始めてみればいいんですよね。^^;

>花農家でお仕事されてるんですね。

そうなんですよ~^^楽な仕事ではないんですけど、
扱うのが植物だから、勉強にもなったりします。
パーマネントウェーブ、た~~~~くさん、挿し木しました~^^
【2010/11/30 12:27】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]