忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03706.jpg

さあ、さあ、みなさん、
蘭の季節がやってきましたよ~
ヒャホ~~イ (壊)

←先陣をきって、小型のカトレア、
Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
が、咲き始めております。
まだ、ツボミもあって、素敵。(ツボミ好き)

なんと!、約3ヶ月も咲き続ける、
ちょーロングランな花です。

今年は仕事を始めたので、
←こんなに明るい日中に眺められるのは、休日のみ。
普段は、朝、てやーってダッシュで水をやり、
出勤しております。

・・・今年は、人気(ひとけ)のない、
寂しい玄関植物園です。(^-^;




DSC03695.jpg


売っている蘭のように、
花茎を針金などで固定していないので、

ググッと前に突き出して咲いています。→

背筋を伸ばしたように、ピンっとまっすぐに
固定された形もいいけど、
こうやって、ごちゃごちゃの植物の中では、
自然な姿がよいなと思うのです。
(固定するのが面倒ってのもありますが・・)

小型の蘭なので、邪魔じゃないしね^^
(鉢の直径12cm)

なんたって、こうやって、→
横から眺めた姿が、モー、素敵。
(植物バカだから)






DSC03713.jpg
実は、同じ、小型の蘭なのですが、、
去年、HCのカインズで、
花も終わり、葉っぱだけになって売れ残ってた
『パフィオペディラム』の何かを、
購入してました。(鉢の直径9cm)
marorinさんに、影響されたよ~(笑)

置き場が無いので、
すんごい、すんごい悩んだんだけれどね~^^
marorinさんとこのとは、葉の形が違うから、
別の品種だろうな~(葉焼けは、復活しますよ~♪)

去年、植え替えたとき、プラ鉢に比べて根っこが少なっ!って突っ込むほど、少なくて。
でも、新芽が出てきていて、
←それが、ここまで、なんとか育ちました。
(右方向に生えてるやつ)

今期の花は、期待してませーん。
でも、咲いて欲しいなー。(←期待してるし)




DSC03686.jpg

玄関の寒さにやられず、
花も咲いたら、丈夫な小型蘭のリストに、
入れてあげよう。



→職場で咲いていた、『ヤツデ』の花。
剪定されて落ちてたので、拾ってきました。

職場の若い女の子に、
「ナウシカに出てきそうで、キモイ~」
って言われて、なるほどな~!(^-^;

その、キモさが好きなの。
テヘヘ。(笑)


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
1年以上ぶりのご無沙汰です。
やっと、ブログ生活に戻れそうです。
カトレア、可愛いですね♪
これから、次々とshuuさんのいろんな蘭が見られるかな?
楽しみ♪
ゆこ URL 2010/12/20(Mon)21:26:55 編集
ゆこさん
こんばんは!お久しぶりです~!
更新がストップしてたので、どうされたのかな~と思ってました。
とはいえ、1年以上ぶりでしたか!!
月日が経つのは早いものです・・・うおおぉ・・

また、ブログ再開できるとのこと♪
私も、更新、楽しみにしてまーす、ね!^^
【2010/12/20 23:54】
無題
玄関植物園の季節になりましたね〜!
、、ってここで 季節を感じたりして(笑)

shuuさんの蘭コレクションの中に
ついにパフィオが加わりましたかー!!
この葉の模様がたまりませんよね*^^*
毒々しい花を待ち望んでいたら
可愛らしい薄ピンクの花が咲きましたよぉ;_;
お店の方も『黄色が咲くよ!』って言っていたのに、、、。
どうやら うちのは『パフィオペディラム デレナティイ』ってやつっぽいです。

shuuさんちの蘭は 葉が瑞々しくってツヤツヤ☆
うちのは あきらかに放任過ぎだな〜__;
この時期でも みずやりはマメにしたほうがいいの??
marorin URL 2010/12/21(Tue)13:49:40 編集
marorinさん
こんばんは~!お返事、遅くなりました!
今期初!のウイルス性胃腸炎が、また我が家に上陸!しまして・・(涙)
チビなんですけど、休日診療で点滴してもらってきました。ふぅ~~

>玄関植物園の季節になりましたね〜!

そうなんです!
そして、胃腸炎の季節にも。。(笑)

>ついにパフィオが加わりましたかー!!

そうなんですよ!marorinさんの「せい」です。(笑)
ウソうそ、あ、でも、影響は確実に受けました。テヘヘ
薄ピンクの花だったんですか!可愛いですね~

>この時期でも みずやりはマメにしたほうがいいの??

はい、今の時期は、明るい室内で、水ゴケが乾きかけたらあげています。
私も始めての冬なんですが、他のカトレア、オンシと同じ管理をしてみてます。
昼間、暖かい時間帯には、霧吹きをしてあげるといいと思います。
(ウチは留守してるので、なかなかあげてないけど)

夏は、他の蘭より、さらに、遮光が必要なようです~
北側の窓辺、もしくは、一日中木陰になる場所がいいみたいですよ~^^

ちなみに私も、今年の夏、「コチョウラン」の葉を焼きました。(涙)

追加、私も今年、プリムラの夏越し、できませんでしたよ~
去年は涼しかったので、できたんですね~^^
【2010/12/25 20:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]