忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03800.jpg

いや、クドいな~・・
って写真しか、撮れない(-_-;)
玄関植物園。↓→

毎年、ギュウギュウ率が上昇中~
もう、無理~。植物、置くのがね~
でも、増やしたい。
(^-^; 

一見、難しそうな植物ばかりに見えますが、(見えるかな・・?汗)
「小型のラン」と、「ガステリア」、
「ハオルシアの硬葉系」、などなど、

けっこう、ほったらかせる系ばかり。

ほったらかせる、のが自慢、
ってなほど(笑)
(今の時期のランの、水やりはかかせませんが)








DSC03792.jpg
soulfoodの、いちこさんと、『金のなる木(花月)』 の話をしてたんですが、
我が家にも、それの小型版がいるんです^^
←『姫花月』 

今までも、何度か登場してますが、
もともと、高さ3cmほどの、ミニ多肉。
水やり回数は、少なめで、きびしい育て方をしているので、ちょっとワイルドな樹形です。
花は、残念ながら咲いたことナシ。

11月頃まで、外(軒下)で管理していたので赤く紅葉してますが、水をあげる+暖かくなると、緑色に戻って行きます。

通常、水やりは、1年を通じて、
月1~2回、くらいがいいみたいです。
(私は、月1あげればいいほう。(^-^;)

そんなこんなで、これも、あまり手をかけない、ほったらかせる、が自慢の植物です^^





kanenonaruki.jpg
と、今日、相方の実家(農家です)に行ったので、
撮ってきました。
これまた玄関内で、高さ1m!ほど、
ちょー巨大、太い幹に育った『金のなる木』が、
満開状態!→

毎年、冬の時期に咲いています。
株が大きくなればなるほど、咲きやすいよう。
お義母さんが、
鉢を、どんどん大きいのに植え替え(手伝います)
年々、スクスクと巨大化!
(手前二つの鉢は別の鉢で、後ろ側、
もっと大きな鉢に植わっています)

春~秋は、外でほったらかし。
(しかも、雨ざらしだったような・・)
冬は、このように、南向きの玄関に取り込まれてます。(移動も手伝います)

・・・ちょっと、一般家庭には、この大きさは置いとけないですよね~(^-^; 

ある程度の大きさの鉢までで育てるか、
枝を挿し木して更新するのがよいのかな。


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
金のなる木
うちの実家の金のなる木も
るんるん
らんらん
に花が咲いています。

でも、私の金のなる木は(隣のおじさんに株分けしてもらった)まだ小さいからなのか、緑ばっかで花は咲かないです。。。

ほったらかしちゃっ庭(テイ)!が一番いいですよね。
私の目指すところデス^^;
みゆ。 2011/01/24(Mon)23:19:57 編集
みゆさん
こんばんは~!お返事、大変、遅くなりました!ぺこ <(_ _)>
も~、も~レツ働いちゃって、くたっとなっておりました。(^-^; 

>るんるん
>らんらん

そうそう!るんるん、らんらん、っていう感じ!ですよね!(笑)
みゆさんちの実家でもですか~^^

>まだ小さいからなのか、緑ばっかで花は咲かないです。。。

そうらしいですよ!
ある程度の大きさにならないと、花は咲かないらしいです。
その、ある程度、が、どの程度、なのか、、?
は、みゆさんちの開花報告を気長に待ちたいと思います!(`^´)ゝ

>ほったらかしちゃっ庭(テイ)

そうそう!ほったらかし、の、好きにやっちゃっ庭~で、
いい感じになっちゃっ庭~、が最高です。ヨネ!^^
【2011/01/30 23:16】
こんばんは!
えー、カネゴン(しつこい)、お花咲くんですね!
いいなー♪見たい!見たい!
しかし、うちの子は、いつそんな姿見られるのか・・・。
それにしても、月一でいいんですね、みずやり。
勉強不足もいいとこでした・・・。ごめんね、カネゴン。くすん。
いろいろ勉強させていただいてます!
じつは、shuuさんのインテリアとかも、すっごい気になってるんですよ!

これからもよろしくです!
いちこ URL 2011/01/25(Tue)13:51:57 編集
いちこさん
も、大変、お返事、遅くなってごめんなさい!ぺこ <(_ _)>

>えー、カネゴン(しつこい)、お花咲くんですね!

そうなんですよ~!
ある程度、大きくならないとらしいのです^^
咲いたら、報告、待ってますよ~♪気長に!

今、世界中の植物が手軽に手に入るけれど、
日本の気候そのままで、育てられる植物もあれば、
寒いのはダメ、とか、暑いのはダメとか、出身地で本当いろいろ。
失敗しないためには、出身地の気候は、どんななのか。
それを再現するような、育て方をすれば、OK、ってなわけなんです。
なので、私は、調べるのが好きなんですが、

金のなる木の出身地は、
「小ナマクアランド~ナタール」

・・・それって、どこ?!(笑)
(南アフリカらしいです)

>じつは、shuuさんのインテリアとかも、すっごい気になってるんですよ!

きょあ~~!
最近、子供どもの、持ち物&おもちゃのたぐいの洪水で、
溺れかけていて、、でも、ファイト、
載せられるよう、がんばりますっ(`^´)ゝ!
【2011/01/30 23:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]