忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03667a.jpg
みなさん、お元気ですか~
残すところ、今年もあと一ヶ月となりましたね~
・・・・
ひぃ~~~、、また年末が来る~~
(年賀状とか、大掃除とか、クリスマスとか、お正月などなど、やること&行事がギュウギュウで苦手)

まあ、そのことは忘れて、
11月最後の日を楽しみましょう。
(面倒なことは、先延ばしするタイプ


もう、紅葉もギリギリなんですが、
庭中、街中、カラーリーフな季節、
幸せですね~~

→家側の、日当たりの「睡蓮鉢」周辺。
そんなに紅葉モノは、写ってないかな、(汗)

手前、繁茂してる『ワイヤープランツ』に負け気味の『カレックス プレイリーファイヤー』が縮小!大変、大変、整理しなくちゃね。



DSC03664a.jpg


←道路の塀側の、日陰の「睡蓮鉢」周辺。
黄色く紅葉してるのは、低木『ヒュウガミズキ』

奥では、斑入りの『ツワブキ』が満開!
常緑樹の下、日陰で乾燥した場所、
暗い中で咲いているので、家の中から見たときも、黄色がとても映えて。
丈夫で、いいヤツだ。


ちなみに、↑も←も、「メダカ」がいますが、
冬もそのままで大丈夫。
水の底、落ち葉に隠れて冬越しします。

なので、底にたまった枯葉は、春になってから、手を突っ込んで掃除します。
今は、そっとしておきましょーね。
(え?手は突っ込まないし?)





DSC03666.jpg
紅葉じゃないんですけどね、
最近、やっと名前が判明した植物があります。

→『セネキオ レウコスタキス』
Senecio leucostachys
(Senecio vira-viraとも言うのかな?)

以前、寄せ植え教室で使った植物なんですが、
すごく丈夫で、キレイで。冬も平気。
伸びすぎたらバキバキ折って。でも、いつの間にかキレイに伸びてきて。

花瓶に挿しておけば、根っこが出てくるので、
それを挿せば増やせます。
→そうして、以前の場所から違う場所に植えました。

春までは、『シラー』の球根の葉と競演。→
その後は、『ダリア ミッドナイトムーン』の葉を競演を予定。フフフf、、



DSC03651.jpg




←手前、ホスタ 『フランシス・ウイリアム』
後ろ、ホスタ 『ハルシオン』
の紅葉。

我が家では、ホスタは地植えにするより、
鉢植えのほうが調子がいい!
と気がつき、今年から鉢植え管理してます。

・・この庭、ものすごく水はけがいいらしく、
(漏水しても、気がつかないほど)
むしろ、保水力が足りないのかな~・・

まあ、でも、鉢でも立派に育つホスタたち、
いいヤツだ。







DSC03652.jpg

『ニシキギ』の葉は、ほとんど落ちてしましました。
(手前左上の葉は、ドウダンツツジ)

葉っぱなのに、ピンクの花びらの絨毯みたいになります。うっとり。(掃除しろ?)

ああ、ホント、紅葉の秋は素敵。
寂しくなる前の、ほんのちょっとの華やかな期間ですね。

まだまだ、11月を楽しみたかったよ~~!
(12月、苦手だし)



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵です-。。。
水鉢とかメダカとか。
お庭で紅葉とか。
素敵です!!!
(^.^*)

砂利も完了されたのですね♪

忙しい時期になりますが、癒しの庭いじりの時間を少しずつでも作りたいですよね。

私もノロノロですが、地味に進んでいます^^

また更新楽しみにしています☆
みゆ。 2010/11/30(Tue)23:46:28 編集
みゆさん
こんばんは~!コメント、ありがとうございます^^

>砂利も完了されたのですね♪

そおなんですよ!そおなんですよ!
そして、今だ、納得できていない状況なんです・・・(笑)
白すぎた、、白すぎた、、ってな感じで、(やっぱりね)
私も、川砂利系を探してきて、混ぜようか、取り替えちゃおうか、
などなど、などなど、、

>癒しの庭いじりの時間を少しずつでも作りたいですよね。

ホント、そうですよね~!
リフレッシュされますからね♪
みゆさんの庭造りも、進んでいるのですね!
お互い、ノロノロ、楽しみましょうね~^^
【2010/12/01 23:30】
無題
こんにちわ、ご無沙汰していました。
ほんと、スッテキーな秋庭ですねぇ。家のも早くこんなにならないかなぁ。今年の夏の終わりに庭創り始めたばかりで、、皆まだ小さな子たちです。しかも今、雪に埋もれてしまって。。今年の冬がこんなに寒くなるなんて予定外;来春が楽しみ?ちと怖いかも。。
それまで、こちらに寄らせてもらってモチベーションキープです!!

mana URL 2010/12/01(Wed)15:37:04 編集
manaさん
こんばんは!オランダからようこそ!^^
って、そちらは雪!?ですか!おお~~
予定外の寒さ、っていうことは、異常気象な感じなんでしょうか。
確かにオランダって、暖かそうなイメージが。。(あくまで私のイメージです(^^;)

一冬越すごとに、宿根草たちは、立派になっていくから、
来春が楽しみですね~^^
小さい子たちも、無事、冬が越せますように。

そうそう、わが家では、ヒューケラなどを、
ことごとく、日本の猛暑で枯らしちゃいました。エーン。
それはそれで、また、そこに何を植えようかな~っていう楽しみもできたってことで。
いろいろ困難を乗り越えつつ(大げさ?)、庭作り楽しんでいきましょうね~
【2010/12/01 23:51】
無題
いつも楽しいブログありがとうございます!
shuさんのブログをみてから、多肉に興味をもって園芸はじめました。ベランダで鉢ならべてるだけで、全く雰囲気ないんですが、とても癒されてます~。shuさんちの庭みたいにしたい。。。
それにしても、最後のカラフルな葉っぱたち、ステキすぎ!!ですね。
しげっち 2010/12/05(Sun)19:19:44 編集
しげっちさん
こんばんは~!コメント、ありがとうございます^^
いや~、いいとこ撮りのプロ、と呼んでください。アハハ。

>shuさんのブログをみてから、多肉に興味をもって園芸はじめました。

え~~!ホントですか!ウレシイな~~^^
私が多肉に、はまったのは、本に載っていた写真を見て、
こんな植物育ててみたい!花を咲かせて見たい!と思ったからなんですが、
(その頃、ネットはまだ遠い存在)
しげっちさんにも、そういうのが伝わって行ったのかな~と思うと
なんだかウレシイです。^^
仲間を増やせたんだ!って感じで。(笑)

ベランダも、素敵な空間になりそうですよね~!
庭より、より、部屋に近い感じじゃないですか?
ついっと、すぐ、植物と触れ合えそうな。
ぜひぜひ、しげっちさんカラーのベランダガーデンを楽しんでください^^
【2010/12/07 00:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]