忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02781.jpg
・・・大人の多肉、

ただ、「大人っぽい多肉だな~」
って思っただけ、なんですが、、(^-^;

、、いや、、大人って、そもそも、
なんぞや? ヾ(ーー )ォィ

は、置いといて、、(゜ー゜;A

1月に、徒長苗を購入しました、
←謎エケベリア。
3ヶ月近く経って、いい具合にしっかりしてきたので、ジョキっとカットして、挿しなおしました。

『ビオレスケンス』かな~、なんて思ってたんですが、『パールフォンなにがし、、』にも似てきた、ような、、

まだまだ、実態がわかるほど成長してないので、
未来に期待。




DSC02783a.jpg
そして、最近、hacoさんから頂きました!
→パキベリア 『見返り美人』。

プクプクで、けっこう大きめな葉っぱ!
イチゴトレーに入っていた挿し穂の姿は、
「ブドウ?」って突っ込みを入れたぐらい。(笑)

ウチの謎エケベリアと、一緒に植えました。
色がキレイに引き立てあってるでしょ^^
ホクホク。(自己満足)
hacoさん、ありがとう!


ちなみに、
背後の黒くてゴツゴツ系の『十二の巻?』は、
玄関内で、年、数回しか水やりしてないもの。
それでも枯れてる葉はなくて。
素晴らしい、貯水性能!
(外で水やりしてると、こんな感じに、緑色!)

多肉って、どう育てるかによって、
全然違う感じになるから、奥が深い~

オトナな多肉~


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パールフォン似てますね!
うちのパールフォンもこんな色合い〜
大人っぽいー
見返り美人さん、プックプクですね!萌え!!

うちの十二の巻は葉焼けして黄色くなってしまいました(T-T;
緑色憧れだわ〜〜
kay URL 2010/04/04(Sun)20:38:14 編集
kayさん
こんばんは~!お返事、遅くなりました!ぺこ <(_ _)>

>うちのパールフォンもこんな色合い〜

似てますよね!^^
って、私はネットで見たパールフォンと比べただけなので、
実際に育ててるkayさんがそう言うとなると、、!
とりあえず、気長に今後の成長を楽しみまーす

>緑色憧れだわ〜〜

あれれれ、葉焼けですか~
十二の巻系は、やっぱり直射日光!より、
少しばかりアンニュイなお日様具合がいいのかな~と思います。
それと、けっこう、水も好き。
でも、やらなくても平気。(どっちだい!?(゜_。))
成長もゆっくりだけど、簡単に枯れないので(氷点下に置くと簡単に枯れるけど)
のんびり、好きな場所を探してやってみましょー^^
【2010/04/07 22:55】
わぉ!
1枚目の写真で後ろにチラッと見えてるの、もしかして!?と
ドキドキしてたらやっぱり!!嬉しいです!!
なんか、ウチの多肉もこんなにオサレになるのね。。。としみじみ。。。
よかった、お嫁に行く先がshuuさんちでウルウル。。。

にしても、よく復活しましたね~!すごいっ!
ワタシもビオレスケンスかな~と思いましたよ☆葉の細さが特に。
パール、、、はもっと幅広ですよね~。
今後も変化が楽しみです♪
ちなみに’Perle von Nurnberg’って学名表記だと読みづらいですよね、ペルレ?
ワタシの崇拝する多肉マニヤの方のところには
「perleはpearlのドイッチュ、フレンチ版。
フランス読みならペルルかな?
「ぱーるふぉんにゅるんべるぐ」だと英独チャンポンだね」と書いてあります。
なんだか難しくてワタシには理解不能ですが(+_+)

そうそう!利根大堰を超えて程ないところ(あちらの県側)に結構大きなジョイフルが出来るようですね♪
これは期待大ですよ!!
ガーデンコーナー大きいといいですね~!!
haco URL 2010/04/04(Sun)22:51:11 編集
hacoさん
こんばんは!お返事、遅くなりました~ぺこ <(_ _)>
チビが5日から保育園でして、バタバタと~~

>ドキドキしてたらやっぱり!!嬉しいです!!

や!こちらこそ、ウレシイです^^
私も、送った植物をブログで拝見したりすると、
なんだか、感無量、っていうか、不思議な気分で楽しいです。

>ワタシもビオレスケンスかな~と思いましたよ☆葉の細さが特に。

そうですか、そうですか!
徒長していたけれど、葉の長さは徒長前の状態かな~と思って、
ビオレスケンス、、に行き当たったわけですが、
やっぱり憶測で~
早く、もっと成長しないかな~、、
って、まだ、カットしたばかりで根っこも出てないけれど。(^-^;

>「ぱーるふぉんにゅるんべるぐ」だと英独チャンポンだね」と書いてあります。

な、なるほど!!
すごい、和製名なんですね~
長いけど、なんだか、一度覚えると忘れない名前ですよね~^^

>そうそう!利根大堰を超えて程ないところ(あちらの県側)に結構大きなジョイフルが出来るようですね♪

まぢ!まぢで!!!
うそーーー!!!♪
私たちの願いが通じたの、、!??(笑)
新田市もそこそこ行ける距離だし、そこそこ幸せよね、、って思ってたけど、
もっと近くに出来るなんて~~~(≧∇≦)キャー♪

>ガーデンコーナー大きいといいですね~!!

ちょーデカデカで巨大なのお願いしたいですね。ぺこ <(_ _)>(笑)
【2010/04/07 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]