忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04337.jpgいつもは、
→ここに写る窓から、眺めてる庭ですが、
反対側、道路からの眺めも
気に入っておりまして。

5月のときと比べると、おお、
さらに、コテコテー^^

真ん中、オレンジ色の花は、
宿根の『ガイラルディア』。
秋まで、この狭い庭の、ほぼ主役になります。冬も、地植えで越しますよ~。

→手前の銅葉
ペルシカリア シルバードラゴン
地味~な白い花をポツポツ咲かせて。

いやはや、低木か?ってくらい、
幅を取って、広がってます。
冬、地上部が無くなったら、
株分けして減らそうかな。。

写ってませんが、今、姫シャラが満開で、ハチや、アブ、蝶などが、じゃんじゃん飛び回っております。地上では、クモ、カマキリの子供もあちこちにいるし、ダンゴムシも、アリも、ウジャウジャおります。

小さい庭ですが、生き物の数は、万?億?いるかもなー。
とにかく、生き物が充実すればするほど、植物も安定するような気がします。
若干は食べられたり、吸われたり(アブラムシだね)するけれど。

大きな声で言うと、周りに引かれるので、こっちょりと、

「虫は友達だよ!」
 (、、ボールは友達、、(^-^;) 


DSC04320.jpg
話を植物に戻して、、(゜ー゜;Aアセアセ

去年から育てております、
カンナ ‘ベンガルタイガー‘
鉢のまま土に半分埋めて、越冬。
今年は株が増えて出てきましたよ~^^

美しか、美しか~♪

でも、まだ、鉢のまま。(^-^;
植えたいけれど、場所がまだ特定できず。。


手前の銅葉は、
テマリシモツケ ディアボロ
小さい苗を去年、植えました。

狭い庭だっていうのに、また、木を植えちゃって~(-_-;)
これは、コピシング(切り戻し)すればよい、って、スミザー氏の本で読んだので、大きくなったら、そうする予定。




DSC04292.jpg



たびたび登場します、ピンクの葉っぱの
コルディリネ
切り枝発根もの。

冬は家の中ですが、春からは外で管理してます。そのほうが、葉っぱが美しいから。
もさもさ茂る、斑入りの『ツルニチニチソウ』との組み合わせが好きです。

(ツルニチニチソウは、地植えにすると、地下茎でどんどん広がるので要注意)


手前アップの葉っぱは、
ドドナエア プルプレア
今年も花が咲いてます^^






DSC04342.jpg

ホルデューム シュバタム

植えるのが遅かったので、
穂がちゃんと出るかな~と心配してたんですが、少ないけれど、出てきました!

と、思ってたら、雷雨で、地面にペコリと・・・
←無理やり、持ち上げました。(^-^; 

背後のホスタは、いつもの『ハルシオン


さあ、明日も暑いってさ~
(今日は、35℃越え)
・・・・いっぱい、麦茶持ってこ。


※yac・・・さん、いつもコメントありがとう!
植物の名前は、私も忘れないために、
どんどん書いていこうと思ってます^^

maro・・・さん、言い忘れてた!お返しはいいからね~^^
管理しきれなくて、アップアップしてまして(^-^;

yo・・・さん、多肉、夏越し頑張りましょうね^^
夏を越せれば一人前、とか、どこかで聞いたような・・

三児の・・・さん、参考にしていただけて光栄です。
我が家の庭は、宿根草メインなので、
毎年、ほったらかしでも植物が、
どんどん素敵にしてくれてるんですよ~
たなぼたな庭なんです(笑)

yasuo・・・さん、「いいとこ撮りのプロ」と呼んでください(笑)

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
shuuさん、こんばんは~♪
暑い中のお仕事、お疲れ様です~
shuuさんのお庭の草花達も元気ですネ
私も庭を眺めては、みんな強いな・・・と
感心しています。shuuさんちのお庭は葉色のハーモニーがとっても美しくて、
見ているだけで楽しいです・・・^^
coco URL 2011/06/23(Thu)19:30:30 編集
Re:cocoさん
そして、ジャック君、こんばんは~^^
いやはや、暑いですね~!そちらはどうですか?

明日は、近郊の熊谷あたり38度予想です。!?
え?何、発熱か?と、なかば、やけ突っ込みしたり。(^-^;
でも、人間、働けるもんです~
UVクリームと、帽子と、長袖と、水筒が命です。(でも焼ける、、)

cocoさんちは、芝がキレイ!
芝には、手入れが必要ですよね。
うちは、みんなほったらかし系なので、尊敬デス。
(庭の真ん中には、タンポポの大苗が育ってるし。(-_-;)

>葉色のハーモニーがとっても美しくて、

いやいや、ウレシイです~。
近年は、そこんとこを、頑張っております。(`^´)ゝ
こうやって感想を言ってくださる方がいると、本当、励みになります^^
【2011/06/23 23:28】
こんばんわ
お庭茂ってきましたね^^

わっさわっさ・・・・
それと同時に根本でうじゃうじゃ
虫さん集合!!ってな感じでおりますよね^^

うんうんでも私も虫達との共存
賛成!!
ときどきありゃ~と思う事もあるけれどきっと良い事もしてくれてるはずです^^

低木のコピシング、私もポールさんの本で読みました。
ディアボロのコピシング、また教えてくださいね。
ちなみに私は、来年スモークツリー ロイヤルパープルのコピシングを思い切ってやってみたいと思ってます^^
ドキドキだぁ~~!!

それとお願いがあるのですが、
以前一回コメントさせていただいたのですが、もしよろしければ
私のブログにリンクしてもいいでしょうか?
宜しくお願いします^^
hal 吉 URL 2011/06/30(Thu)22:36:02 編集
Re:hal 吉さん
こんばんは~!お返事、遅くなりました! <(_ _)>

>ときどきありゃ~と思う事もあるけれど

ありんす、ありんす!(笑)
大量発生モノの、毛虫、イラガ、には、ひぃ~!滝汗、になります。(^-^;

>ディアボロのコピシング、また教えてくださいね。

むほっ!そうですね^^
まだまだ、小さい枝が1本伸びてるだけなのですが、
切ったら枝数が増えるよね~

>ロイヤルパープルのコピシング

そうそう!我が家では、毎年、冬にバッサリと切ります。
大きくなりすぎちゃうから。でも、どこで切っても、
ちゃんと伸びてくるんですよ~^^
ただ、冬に切るので、花は咲かないんです。

それでね、今年は6月に、かなり伸びた枝を、もう一度切ってみました。
そしたら、今、もう、そこから新芽が出てきてる!
それをうまくやって、冬に剪定しないくらいの高さに持ち込めたら、
来年は、低く花が楽しめるかも~、、って、実践中です^^

こちらこそ、リンク、宜しくお願いします^^
【2011/07/04 00:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]