忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01731.JPG.jpg

8月最初に咲いた、『コチョウラン』様。
・・・まだ、ビクともせずに咲いてます。→

ランって、ホントに花期が長いですね~
ギフトに使われるのが、わかる気がします。

で、、
我が家のコチョウランは、→
ちょっと季節がずれて咲いているのですが(^-^;

開花していない株は、
栽培的に、今月がポイント!なんだそう。

低温が苦手なコチョウランですが、
花芽を作るには、雨の当たらない屋外で、18℃以下の低温に1ヶ月当てるといいそう。
まさに今月!(関東平野)

その後、室内、もしくは温室に移動しましょう。




DSC01738.JPG.jpg

・・・ちなみに、我が家は温室なんて無く、真冬は
ヒョ~~と冷え込む、日本家屋なので・・・(-_-;)
こんな管理をして、なんとか冬越しさせています。


ところで、コチョウランの花は、、
完全に開ききった時点から、さらに1週間くらいかけて
花びらがひとまわり大きく成長する!
というのを発見!
(フチ1cm幅くらいは成長したかも)

下から順に咲く花は、後から咲くほうが小さかったのに、
いつの間にか、みんな同じ大きさの花になるんです~

園芸は、奥が深いな~~ ホクホク。^^



↑こんな植物バカに、応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良い味だしてます
胡蝶蘭もいいけど、苔色した鉢がまたなんとも

良い味だしておますな〜
える URL 2009/10/04(Sun)22:04:30 編集
えるさん
こんばんは~お返事、遅くなりました~
実は、週末から体調を崩し、
えるさんみたいな、テキパキ素晴らしい看護師さんたちの
お世話になってました~
あ~、ホント、看護師さんって素晴らしい・・・(涙)

>良い味だしておますな〜

私も、写真を見ながらそう思いました!
自然の作り出す芸術ですよね!(大げさ?)
【2009/10/09 00:15】
きれい
こんばんわ。
「サマ」をつけたくなるお気持ち、すごくわかります!

手塩にかけて育てて咲いた花は、さぞかしかわいいでしょうね!

今日ガーデンカンパニーに行ってきました!癒されました☆

教えてくださってありがとうございました。

お店の画像はありませんが、記事にしていますのでよろしければいらしてくださいマセ。
haco URL 2009/10/04(Sun)22:56:23 編集
hacoさん
こんばんは~^^
やっとこさ、PC画面の前に戻ってくることができました~
けっきょく、インフルエンザではありませんでした。(^-^;

>手塩にかけて育てて咲いた花は、さぞかしかわいいでしょうね!

ほんと、そうなんです!
で、手塩にかけなくても、きれいに咲いてくれる植物もうれしいし、
けっきょく、なんでもうれしいんですよね!(笑)

>今日ガーデンカンパニーに行ってきました!癒されました☆

サンプルガーデンが、高低差があってよいですよね!
真似してみたーい、って思いましたが、かなり難しいですよね・・(^-^;

hacoさん、ブログ快調のようですね!いつも楽しみにしていまーす^^
【2009/10/09 00:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]