忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01791.JPG.jpg



平和。シアワセ。。(しみじみ・・・)


→今年、地植えのヘンリーヅタがたくさん伸びて、
そして、ブドウのような実をたわわにつけています。

実は、このツタ、絡まる竹の支柱ごと横幅2mほど、台風の大風で、バーンと倒れてきて東の通路をふさぎ、見た目、ものすごいことになってました。

どっこらしょ、と元に戻して完了。








DSC01787a.JPG.jpg




前回も登場しましたが、
←『ガイラルディア』のオレンジの花が、
まだ咲いています

おもちゃみたいな花が、とても気に入っていて
来年もぜひ、ここで咲いて欲しい。


後ろの銀葉は、『エレモフィラ ニベア』

直立の葉っぱは、水鉢の中の『ベニチガヤ』








DSC01799a.JPG.jpg



上から見ると、こんな感じ。→

銀葉、『エレモフィラ ニベア』が、
いい味を出してくれてるんだけど、
冬、ここは日が当たりづらいので、、
鉢植えで楽しもうかな。(まだ黒ポット)


あっというまに、寒くなってきて、
庭も、急に変化していきそうです。



いつも応援ぽちっと、アリガトウございます。ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヘンリーヅタって
実をつけるんですか!?
初めて知りました…。
うちにもありますが、実が付く気配など全くありません…。

大事にしなくっちゃ!!
haco URL 2009/10/13(Tue)00:05:52 編集
hacoさん
こんにちは~!
今度は子供達が風邪ひいちゃって、、、
お返事、遅くなりました~ぺこ <(_ _)>

>うちにもありますが、実が付く気配など全くありません…。

我が家も、鉢植えのほうは、実の気配はまったくありませんが
地植えにして、かれこれ、、3、4年目でしょうか、
ニョキニョキとツルを伸ばしたやつは、春に花が咲き、
「君たちはブドウか?!」ってなくらい、
た~くさん実がなっていますよー^^
【2009/10/15 14:13】
きれいー
ヘンリーヅタって実がなるんですね。
初めてみましたー
育て方が上手なんですね。
場所もあってるんですよね。家のヘンリーもいつか実をつけてくれますように。
える URL 2009/10/15(Thu)19:44:07 編集
えるさん
こんばんは~^^
いつも、おいしそうなブログ、楽しみに読んでいます!
グー・・(おなかが・・)

>場所もあってるんですよね。家のヘンリーもいつか実をつけてくれますように。

場所があってるのか、どうか、、
とにかく、地植えで伸び伸びと、がいいんでしょうね~^^
いよいよ、来年は、ツルを剪定しないとかな~、、っていうくらい伸びています(^-^;
【2009/10/16 00:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]