忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01840a.JPG
パラミツさんから頂いて2年経ちました
我が家では一番レアな多肉植物のハオルシア。
(一番奥のは違います)

去年はこんなでした。
フフフフ、、、
地味に、ちゃんと育っています。

とにかく、根腐れさせてしまわないように、辛めに育てているので、もしかしたら、成長ぶりは遅い、、?のか、、どうかも、わからない。けど。(^-^;

今回、ズボッと抜いて、植え替えしましたが
みんな、立派な根っこが育ってました。ホクホク。。

前から、
★Haworthia obtusa`Dodson`
『天池ドドソンオブツーサ』
★Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
★Haworthia hyb.`Ollasonii` 『オラソニー』
(★いちばん奥は、京の華、、かな~ってヤツ)


DSC01850.JPG.jpg

興味がなかったり、育てたことがなければ、
どのくらいの大きさなのか、、、ってなところで、
↑測ってみました。
・・・直径4cm、、ちっちゃいねー。(^-^;

←こちとら、よくよく登場する、丸型の小型サボたち。
小さな庭のマスコットプランツ(?)的な存在です。

とにかく、サボテンも太陽に当てましょう。
水より、肥料より、とにかく太陽!
一に太陽、ニに太陽!
三四がなくて、五に水やり、、くらい。カナ。

・・若干、トゲにホコリがついているのは、
いつも、窓から室内のマットやらなにやら、
パタパタしてるせい・・・

サボテンより家事を優先させなければいけない、
せつない主婦ゴコロ。。ヾ(ーー )ォィ


いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
共感!
そうです!1に太陽、2に太陽、3、4がなくて、5に水やり。ってホントそうですよね~!お上手!

shuuさんてば、多肉もお上手なんですねぇ。私は、ハオは苦手なんです。
すぐ伸びちゃう・・・。

きれいに育ってて羨ましいデス。
haco URL 2009/10/23(Fri)00:09:10 編集
hacoさん
こんばんは~^^
共感、うれしいです~♪

>すぐ伸びちゃう・・・。

あれですよ、あれ!(どれ?)
ハオも、普通の多肉とほぼ、同じ管理で大丈夫そうですよ!
半日陰、、とかいうじゃないですか、
私も以前、そうやって育ててたら、どうにも伸び伸び~~と徒長しちゃって・・・
今は、真夏以外は、直射日光に当てて育ててます。
(我が家では午前中しか当たらないので、ちょうどいいのかも)
そうすると、きゅーっとした形になりそうですよ!お試しあれ!
【2009/10/23 22:25】
あれですよ、あれ!(どれ?)[笑]
真夏以外、直射日光ですか!オドロキ!

午前中しか日が当たらないのは、いい環境ですね☆夏場は特に。
うちの多肉も西日が当たらないところに置いてます。

数少ないハオも、そういう風にしてみます!ありがとうございますぅ!
haco URL 2009/10/24(Sat)23:44:15 編集
hacoさん
こんばんは~^^それですよ、それ!(笑)

>真夏以外、直射日光ですか!オドロキ!

うんうん、そうなんですよ~
他の多肉&サボと同じ場所(南側の軒下)に並べています。
真夏だけは、前にブルーベリーの鉢を置いたりして、木の葉ごしの日差しに。
(パラミツさんから以前、鉢底ネットを上に置いたりしても遮光になるよ、
と聞きました、なるほどな~と。)

水分は、他多肉より欲しがるようなので、ちょっと回数多めです。

・・・日光好きを発見したのはね、増えた「宝草」らしきハオを、
いらないけど、どうしよ~と、庭に放置しておいたの。
そしたら、そっちのほうが、室内で大事にしてるのよりいい形に育って。(^-^;
【2009/10/25 00:26】
無題
shuuさん

おはようございます。
お礼のコメに出向くのが遅くなって、本当にごめんなさい。

励ましてくださって、ありがとうございます。
何とかしたい ならないものかと思いつつ、次第にその気力も薄れてしまいました。
が、もう一歩踏み出してみたいと思っています。
どんな風に変わるかわかりませんが、またどんな形でか、ご報告にあがれるまで、見守っていてくださいね。
kaffe 2009/10/25(Sun)06:17:31 編集
kaffeさん
こんばんは!
私こそ、好きなこと書いてしまって、、
ここに、ちゃらんぽらんな人間がいるっていうことで、
少し、励ませたらな~と。(^-^;

心も心配、
そして、何より、kaffeさんの体が心配、、
ご主人の件、、なんとかならないものか、、と、、それがね、、

どんな一歩でも、応援しています!!
なんだか、なんにも出来ないですが・・・

つらいときなのに、コメント、本当にありがとうございますね
【2009/10/26 00:29】
おぉ!
比べると、ちゃーんと大きくなっていますね。
ハオルシア。

去年の写真をみて、私も1つ買ったんですよ。
ちょっぴりは大きくなっている気がします。

まるで、まめしばのように、ひっそりと
楽しませんてくれる植物なのです。。?
える URL 2009/10/26(Mon)18:13:23 編集
えるさん
こんにちは~^^

>比べると、ちゃーんと大きくなっていますね。

ホント、こうやって比べないと、どのくらい大きくなったのか?
って、全然、わからないくらいの、のんびり成長です。^^

>まるで、まめしばのように、ひっそりと
>楽しませんてくれる植物なのです。。?

わかる、わかる!!(笑)
まんず、普通の植物のように、忙しく成長、花が咲いて、冬に枯れて、、
とか、劇的な変化はなく、
そんなに手間もかからず、
ひっそり、、こっそり、、でも生きてる、、、というか。。^^
そこが、いいんですよね^^
【2009/10/27 13:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]