忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09742.jpgやっとこ、9月です。ε-(;ーωーA フゥ…
始業式の朝から、旗当番で通学路に立ちましたが、通る子供たちの覇気のない顔と言ったら、、(笑)
・・そういう私も、チビを連れて準備万端!と思いきや、帰宅して気がつきました、

ジーンズのチャック全開っすよ・・・(;´д`)トホホ

そんな過去は振り返らず行きましょー!
(`0´)ノ オウ!


パラミツさんに頂いたハオルシアたち。
もう、あれから一年もたちました!

奥から
H.hyb.`Ollasonii` 『オラソニー』
H.cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
H.obtusa`Dodson` 『天池ドドソンオブツーサ』


DSC04935.JPG


頂いた1年前のビフォーも載せておこう。
←これが1年で、↑これに!!! 

私の中で、ハオルシアは、「どこに放置するか?」が大問題で、ガンガン日当たりはマズイし、かといって日陰すぎると徒長してしまう・・・

というわけで、今年、我ながら素晴らしくウマイ場所で放置しつつ、夏越しできたと思います。ホクホク。

いや~、、ホクホク。



DSC09698a.jpg
一番手前の
『天池ドドソンオブツーサ』のアップでございます。

見て、見て、この、色合い!
なんでしょ、もー、宝石のようでせうよー!(ノックアウト)

埋もれ気味だったので、若干、土から掘り上げましたら、埋まっていた部分の緑色と、上の紫色の部分との対比が、それはそれはキレイで、、、


指輪の宝石を、シャ
ンデリアの明かりに透かして
うっとりするマダムのように


ハオを、台所の蛍光灯の明かりに透かして、
うっとりするわたくし。(笑)


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お上手!!
こんにちは。
シュウさん宅はなんでもあるんですね!
私もハオやオブ系が好きで育ててます。
うちは夏の遮光が上手くなかったせいか、ちょっと夏痩せしてしまいました・・・トホホ
本当に宝石みたいで綺麗ですよね。
うっとり眺めてると主人に「綺麗だけどさ~、そんなに眺めなくたって・・・」と変な人扱いされてます・・・
でも植物(とくに葉物)ってきれいですよね~。
kana 2008/09/04(Thu)09:52:52 編集
kanaさん
こんにちは~^^

>シュウさん宅はなんでもあるんですね!

いやいや、、広く、浅く、、じゃないですけど、
いろいろ興味があるので、いろいろ浅く手を出しています(笑)

>うちは夏の遮光が上手くなかったせいか、ちょっと夏痩せしてしまいました・・・トホホ

おおうっ!
私も夏痩せしたかった、、じゃなくて(゜ー゜;Aアセアセ
ハオが夏痩せしたんですね~
我が家も、夏の間、まったく水をあげていなかったので、見たらシワシワになってました。
涼しくなったので、水をあげたら、ほら、この通り、、という感じに(笑)

>うっとり眺めてると主人に「綺麗だけどさ~、そんなに眺めなくたって・・・」と変な人扱いされてます・・・

「綺麗だけどさ~」、と言ってくれるだけいいですね!
「・・それの何がいいん?」です、、我が家。(笑)

そんな奥さんを選んだ旦那サマも変ってなことで、
むりやり変仲間にしてみよー!(笑)
【2008/09/04 13:58】
美しい〜
これも多肉の仲間なんですね〜。
透明感が美しいわ。自分で育てたのは格別ですよね。鉢がまた素敵。
センスが光ってます。
える URL 2008/09/04(Thu)23:01:54 編集
えるさん
こんにちは~^^

そうなんですよ~多肉植物です。
最近では、ホームセンターのサボ・多肉コーナーでも、このハオルシアの仲間たちが売られているのをよく見るようになりました。
でも、、これが地味なんですよ~・・
ちょっと光の冴えない場所に置かれると、みるみる冴えない植物になってしまうんです。

>センスが光ってます。

いや~、、ありがとうございます。(〃_〃)ゞテレルナ~
鉢は、パラミツさんが子株と一緒に送ってくださったものなんですけれども・・(笑)
【2008/09/05 11:25】
すごぉい!
ハオルシアって綺麗ですね~!上品で美しくて輝いてますわ。
これを上手に育てているシュウさんに尊敬です。すごいなぁ~。
emiguri URL 2008/09/05(Fri)01:00:28 編集
emiguriさん
こんにちは!
わ~!、コメントありがとうございます~^^

>これを上手に育てているシュウさんに尊敬です。すごいなぁ~。

いやいや、、、
ほんとに、育てるというか「うまく放置する」のがこの植物でして、、
夏のあいだは、水やりもしてませんし、うまい放置場所が見つかれば、本当に手がかからない植物なんです^^

それよりも~
おいしいパンが作れるemiguriさんのが尊敬に値しますよ~~
(シ_ _)シ  ハハァーー
【2008/09/05 11:31】
無題
こんにちは~♪

ちょうど一年でこんなになるのですねぇ。
ぷっくりときれいな宝石さんになってますねぇ♪
多肉ちゃんはまったくド素人なんですけど、初めてみるきらきらさで、
私も育ててみたくなります。
かなり珍しいお品では?

実は10年ほど前、友人のビニールハウスのバイトで、多肉ちゃんを切ったりしたことを思い出します。
楽しかったんですよねー、植物にはまるきっかけが多肉ちゃんではなかったんでしょうか?
もっと教えてもらっておけばよかったですぅ。
ぎぼちゃんこ URL 2008/09/05(Fri)14:06:54 編集
ぎぼちゃんこさん
こんにちは~^^

>ちょうど一年でこんなになるのですねぇ。

そうなんですよ~
日頃、園芸日誌なんてつけていないので、(普通かな)
こういうふうに、ブログで、おおー・・と成長ぶりを確認できて
ちょっとうれしかったです。

おそらく、その辺では手には入らない珍しい品なので、
育てるのにも気合が入りました(笑)
でも、たくさんあるハオルシアの仲間は、ホームセンターで売ってますよ~^^

>実は10年ほど前、友人のビニールハウスのバイトで、多肉ちゃんを切ったりしたことを思い出します。

わあぁぁ
楽しそうなお仕事ですね!!^^
私も、多肉商売のビニールハウスを見学させてもらったことがあるんですが、ハウスの中が、めくるめく魅惑の異空間で、見ているだけですごく楽しかったことを思い出しました~
【2008/09/06 11:50】
これかしら〜
今日の教室に材料で、ハオルシアのような多肉を見つけて1個ゲットしてきました〜。

でも、こうやってシュウさんの写真と見比べるとちょっと違うような・・・・。
ともかく、近いものだと思うので、大事に育ててみます。
える URL 2008/09/25(Thu)20:26:29 編集
えるさん
こんにちは~^^
見ました、見ました!
間違いなく、ハオルシアですよ!
ただ、種類は「宝草」かな~(斑入りだと「宝草錦」)

ハオルシアは、山ほど種類があって、私も詳しくないのですが、
我が家のもらいもの謎品種とよく似ています^^

葉っぱの透け透け感がたまらないですよ~
丈夫ですから、ぜひ、楽しんで育ててくださいね♪
【2008/09/26 12:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]