忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09617aa.jpg
なんて書きましたが、
関東、やけに涼しいここ数日です。

いや、寒いくらい・・・長袖なんか着ちゃったり。
ヘックチっ。

まさか終わらないと思いますが、
「夏も終わるのか~・・」
と、思わず空を見上げて、つぶやいたり。

←クッションのカバー
以前、無印で買った、贅沢座布団カバーにしてあります。(大きいので後ろに折りたたんでます)遅ればせ、ちょっと夏仕様。


って、我が家は一日に、あれやこれや、こぼれるこぼれる・・・もったいなくて座布団カバーとして使えないのですよ、これが。。(貧乏性)




DSC09629.jpg
↑ちなみに、拾ったソファに、拾った椅子、拾った机です。
(* ̄∇ ̄*)テヘ


そして、今年、発見した我が家の夏作戦!

我が家の1階のエアコンは居間だけ。
壁で隔てられている台所とは、二ヶ所のドアでつながっています。

→無印のサーキュレーターで、居間から台所に風を送り・・・

↓実家からもらった古い小型の扇風機で、
もう一つのドアから台所から居間に風を送り・・・

そう、、これが「真夏のグルグル大作戦!


DSC09625.jpg


部屋の中をなんとなく空気が動いているだけでも、
けっこういい感じに涼しいのですー。

いやー、すごいな私の発見。(* ̄∇ ̄*)エヘヘー

(ちなみに、←↑2つのファンの乗っているのが、
あのとき買った無印のパルプボードボックス)


・・・で、気温が低い日が続いているので、
グルグル作戦は停止中。。

すっかり涼しいのに体が慣れてきてしまって、、
これから来る残暑がコワイ・・・


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい!
昔実家にあった扇風機と一緒ですよ。懐かしい。
なぜか、羽根はブルーが定番なんですよね。

葉っぱのアクリルたわし私も欲しい〜
以前は作っていたのですが、最近は編み物から遠ざかっています・・・・。
150円は安いですよ。
える URL 2008/08/26(Tue)21:36:32 編集
えるさん
こんばんは~^^

>昔実家にあった扇風機と一緒ですよ。懐かしい。

わあ!本当!
小型の扇風機って今、売られているものって、なんだかおもちゃっぽいものばかりで。
これは古臭いし、モーター音も大きいのですが、ズシッとしててなんだか安心^^
でも、古いから発火しないかと、それは不安・・・(どっちだって?)
そうそう、羽根はブルーでしたよね~!

>以前は作っていたのですが、最近は編み物から遠ざかっています・・・・。

えるさんなら、なんでも器用にこなせそうですね!
私も、かぎ針編みなら経験アリなので編んでみたいのですが、やりたいこと、やらねばならないことがいろいろあって、なかなか編み物まで辿り着けません~~

>150円は安いですよ。

最初は300円でした^^
バザー終了間際で半額になったところをゲット!v(*'-^*)b♪
【2008/08/26 23:29】
無題
関西も8月とは思えないくらい涼しい日が続いてます
エアコン要らずなのは嬉しいけど
ここまで涼しいと異常気象ですよね~

うちも同じく 今年の夏はサーキュレーター&除湿で過ごしていました
風が廻ると涼しく感じますよね♪

最後の扇風機はまた懐かしい~^^
昭和ですねぇ




plants* URL 2008/08/26(Tue)23:36:38 編集
plants*さん
こんばんは~^^

>関西も8月とは思えないくらい涼しい日が続いてます

関西もそうなんですね~
本当、あまり暑いのも困るけれど、
8月なのに毛布で寝てるっていうのも問題ですよね・・・

>うちも同じく 今年の夏はサーキュレーター&除湿で過ごしていました

そうなんですね~♪
そうそう、わが家も除湿、除湿。
ギリギリ暑くない、、という温度でがんばりました(`^´ゝ

>最後の扇風機はまた懐かしい~^^

うんうん、昭和昭和~
もーっと古い時代の扇風機のデザインが好きです
今の扇風機はどうにも、、つまらないです~
【2008/08/27 00:09】
無題
こんばんは☆
久しぶりにお邪魔しました^^。

昭和の懐かしい香りが漂う素敵なおうちですね。
扇風機も
なつかしい~~♪

「三丁目の夕日」を思い出してしまいます。
しゅうちゃんのおうちだけ、なんだかゆったりとした時間が流れているように思えますよ~^^
もも 2008/08/27(Wed)01:29:16 編集
ももちゃん
こんばんは~^^わあ~、コメントありがとう!

>昭和の懐かしい香りが漂う素敵なおうちですね。

いやはや、香りがプンプンしております~^^
うちに来た人は、「実家みたい!」と喜んでくれます(笑)

「三丁目の夕日」絶対、好きな世界だと思うのですが、
まだ見てないんです~~

>しゅうちゃんのおうちだけ、なんだかゆったりとした時間が流れているように思えますよ~^^

・・・ように見えて、毎日、チビッこいのや、中くらいのが、バタバタ走り回っていて、いやはや、も~~・・(゜ー゜;Aアセアセ
【2008/08/27 23:50】
無題
こんばんは!
うちもやってましたグルグル大作戦。
今の家エアコンついてないので、設置と撤去の代金がもったいないなと
自分一人しかいない部屋の向こうとこっちに扇風機を上に向けて置いて、
欄間を網戸にして、天井から空気を流してました。
鉄筋じゃだめだろうけど、木造家屋だとけっこうこんなんでもいけますね(笑)

シュウさんのお宅って、もしかしてうちの実家と近い方角なんじゃないかと
前に過去ログ拝見してて思ったんですけど。
ちなみにうちの実家は、「暑いぜ!!」で有名になったあの市から
2駅ほどのところです。
・・・ぜんぜん違ったらごめんなさい(汗
いずれにしても、早く雨雲去ってほしいですね!!
山田理矢 URL 2008/08/28(Thu)19:29:22 編集
山田理矢さん
こんばんは~!
お返事ちょっと遅くなりました~
いや~、昨夜は焼肉屋で一杯やったら、そのまま帰宅でグー。
今朝は荒れた家を捨て、ポニョを観に。
なんか私、いい暮らししてますな~状態でした(家は大荒れ)

山田さんもグルグル作戦してましたか~!!
欄間、、我が家にもありますあります欄間(笑)

と、え!?山田さんの実家、、2駅、、
ここも、ローカル線で2駅目ですよ~~
え~~!!近い!?もしかして同郷!?(驚)
あ、私の実家の最寄り駅は3駅目になります。
(けっして駅の近くじゃない・・・)
地元名産は、なんとかフライ、、、?

そうそう、山田さんちの無人隣家のシュロの木ですが、
あの枯葉、引っ張ると簡単に取れた記憶があります~
(前、住んでた借家にシュロの3本立ちが植えられていたんです)
大量そうなので引っ張るのが大変ですけれど~・・
取れるときっとスッキリしますよ(゜-^v)ブイ♪
【2008/08/31 00:04】
無題
おはようございます。

グルグルグル・・・。(←意味は、ありません。)

もしかして、今日から学校が始まりましたか?

うちは、2学期制なので、28日から始まっています。ので、昼間の静かな日常生活が少しまえから、復活しています。
チョ~、嬉しい。ヽ(^o^)丿

そちらで、ゲリラ雨が降ったニュースが、ここ数日流れていましたが、どうでしたか?

なんだか、ヘンテコな天気が続くので、
地球の将来が心配です。

さて、私は、涼しくなってきたので・・・。
また、悪い虫が騒ぎだして、園芸店へ足が向いて・・・。
チマチマ買い物をしてきました。

デジカメが調子が悪くて、ブログの更新が出来ていませんが、庭に出て、作業する時間が増えてきました。

夜は、虫の音が響いてきて、秋の到来を感じて、なかなか嬉しい今日この頃です。




みっち URL 2008/09/01(Mon)08:42:20 編集
みっちさん
こんにちは~!^^
そうですそうです、やっと1日から学校が始まりました。
なるほど、28日からとは、、2学期制なんですね~

>チョ~、嬉しい。ヽ(^o^)丿

ホント、ホント!
ウチはチビがいるので、まあ、チョーは抜かして、でもかなり嬉しい。。
とりあえず、手抜きな昼間生活が送れる~~~♪

ゲリラ雷雨、おかげさまで、ここは大丈夫でした。
床上、床下浸水、、お、おそろしいです、、

>地球の将来が心配です。

同じく同じく。。
子供たちのこれからの未来が、心配ですよね!

>チマチマ買い物をしてきました。

うおおおっ!
ちょっと涼しくなると、ギュインッと園芸力がアップしますよね~
なぜだろう~^^
園芸店か~~・・うっとり。
デジカメの調子が悪いんですね!
なんていうか、庭の作業がすすむと、心が満たされますよね!(私だけ?)
今頃みっちさん、庭かしら~^^
【2008/09/03 14:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]