忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[318]  [317]  [316]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09883.jpg


朝晩、かなり涼しくなりましたね~
ある日をさかいに、パタッとエアコンも使うこともなくなりました。(いつだっけ)

庭ではヒメシャラの下で、大好きな『フイリヤブラン』が、そりゃー、でー、キレイだね~・・的な花を咲かせ始めました。

去年はすぐ隣にヒュウガミズキ(別場所に移植)を植えていたのでその枝が張り出していて、花が窮屈に咲いていたのです。

ウフフフフ・・・・

このときを待っていました、、

そう、ヒュウガミズキを移植した春から。(気長)




DSC09886a.jpg

ガーデニングって、
先に楽しみを作れるのも楽しいところ。
自己満足。そう、それがシアワセ・・

←というわけで、キレイなので、別角度からも。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

よく見ると、まだツボミのほうが多いのです。


後ろの葉っぱは水鉢の中の、『ベニチガヤ』
日陰ぎみの場所なので、
毎年のことながらあんまり紅(べに)じゃない。(汗)

でも、薄っぺらくて弱そうな葉に見えて、
大雨でも倒れたりしない、根性あるヤツです。






DSC09859.jpg

チビと私は、近所の同い年の男の子親子と、公園やホームセンターのこども広場なんかで、午前中を過ごす日々。
(まだ、キッチンの別場所カーテン縫い終わらず)

お昼の12時には、おネムなチビッコたちなので、それまでには慌てて帰ってくる生活。(シンデレラか?笑)

→激アンパンマンフリークになりましたチビ。
emiuguriさんの手作りあんぱん!に釘付け。
(これぞ、絵に描いた餅・・・)

よ、よおし、母もアンパンマンパンを!!
と、こころざしだけは高く・・


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさんのお宅の斑入りヤブランも今が見頃ですね〜^^
うちのも咲いてます!
近くにダリアを植えたときの
肥料が効いたのか 今年は花が多いです^^

紅チガヤ 陽がサンサンと当たり過ぎる我が家のも
紅はあまりでていません__;
日陰でも 当たり過ぎでもイカンってことなんですかね〜??^^;
難しや〜ぁ〜
marorin URL 2008/09/12(Fri)22:01:24 編集
marorinさん
こんばんは~^^

>シュウさんのお宅の斑入りヤブランも今が見頃ですね〜^^

そうなんですよ~
と、まだまだツボミが多いし、もうちょっと花穂も上に伸びてから、、と思いつつ、待ちきれなくて記事にしてしまいました(;^_^A アセアセ

>肥料が効いたのか 今年は花が多いです^^

おおうっ!
ヤブランに肥料とは思いつきませんでした!(笑)
我が家もあげてみよ~う

>紅はあまりでていません__;

ええっ!!そうなんですか~!
ブログめぐりをしていて見かける苗は、いい色で、
日当たりよければよいのだろうな~と勝手に思っておりました。

む、難しや~~!!
【2008/09/12 23:12】
紫が奇麗
斑入りやぶらん良い感じです!素敵。
我が家もヒメシャラを植えていますが、今年たくさんチャドクガが発生しました。
うううううう(T_T)シクシク

シュウさんのところは大丈夫ですか?
刺されないように気をつけなくちゃ
える URL 2008/09/14(Sun)21:49:56 編集
えるさん
こんにちは~^^

>斑入りやぶらん良い感じです!素敵。

素敵でしょう!
花の時期だからか、通りがかったお花屋さんでも鉢植えが売られていました
日陰~日向、乾燥にも強いし、なので移植にも強い。
素晴らしい、ほったらかし植物です(笑)

>我が家もヒメシャラを植えていますが、今年たくさんチャドクガが発生しました。

うわっ!と、我が家も今年、つきました。ゾワゾワっと。。
でも、3~4箇所くらい。去年までは、1、2ヶ所くらい。
数年前、ヤマボウシに山のようにつきました。でも、今年はほとんどなしでした。
毎年、付き方が違うんですよね~

エゴノキとニシキギにはイラガの幼虫がワラワラと、、これは毎年。
なので、木ものを昨日、消毒しました。
えるさんのところも、来年はどうなるか、
そんなにつかないかもしれないですよ~ファイト!
【2008/09/16 11:46】
無題
こんにちは。

斑入りヤブラン、綺麗!
そうそう、お互いに、去年偶然にもヒュウガミズキを移植したのでしたね。思い出しました。(^^)

オチビちゃん、大きくなりましたね。
ついこの間までは、赤ちゃんだったのに・・・。(近所のオバサン的感想)

そして・・・。
アンパンマンにハマったのね。
うちの、ケンタウロスと一緒だわ。
(笑)
もっとも、うちのケンタウロスはアンパンマンを最近、卒業しましたが・・・。

今、ハマっているのは、何故か”ど根性ガエル”。”根性~~”って、よく、叫んでおります。^_^;
ヤフーで無料放送しているやつを見せたら、気に入ったみたいで。

パソコンをみているオチビちゃんの写真からは、穏やかな時間が流れている様子が・・・。

でも、この時期、いちばん大変かも・・・。(私の実体験による感想です。)
ファイト!もうすぐ、幼稚園が待っているぞ。
みっち URL 2008/09/15(Mon)15:57:51 編集
みっちさん
こんにちは~^^

>そうそう、お互いに、去年偶然にもヒュウガミズキを移植したのでしたね。

そうそう、そうでしたよね!
ヒュウガ・・ちょっと乾燥した日が続いた夏の日に、葉がグッタリさせてしまいましたが、今、元気です。紅葉が楽しみですね~^^

>ついこの間までは、赤ちゃんだったのに・・・。(近所のオバサン的感想)

いや、ホント、私もそう思います~~
二人目だからか、成長が早い早い・・・

>うちの、ケンタウロスと一緒だわ。

そうそう、例にもれず、アンパンマン!ですよ~
こんな知能のチビッコに好かれる、すごいぞ、アンパンマン!って感じです。(笑)
年中さんあたりで、みんな卒業しますよね~^^
うっかり、入園モノをアンパンマンでそろえてはいけないのであります(笑)

>ヤフーで無料放送しているやつを見せたら、気に入ったみたいで。

我が家もYoutubeで見せたら、もー、パソコンをしていると飛んできて、「アンパンナン!アンパンナン!」と・・・

>でも、この時期、いちばん大変かも・・・。(私の実体験による感想です。)

うんうん、母、体力勝負です(^^;
最近、意思の疎通はできてきて、少し安定してきました。
買い物に行っても、だーっと突っ走っていなくなる、、というのが少なくなってきたの~

幼稚園まで、がんばらなくちゃ~~
【2008/09/16 11:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]