忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01905.JPG.jpg
いや~、、調子いいんです、チビのお昼寝。
・・この、平日の、お昼寝時間だけが、
庭に没頭できる時間なんですよね。(^-^;
ちなみに、
普段、チビ3歳は、ほぼ私と一緒(6時半)
に起きるので、(寝てていいのに、、)
お昼寝は、必須アイテム。

今日も買い物帰り、自転車の後ろの席で、
突如、撃沈、、、( ̄Д ̄;;
危険~~起きて~~!!(滝汗)


←庭は、まだまだ、緑が多いですが、
少しずつ、夏から秋へ・・・

真ん中で、ファイヤーっ!ってるのは、
少し、枯れ始めた『ベニチガヤ』
・・・・
なんか、こうして見ると、変だ・・
水鉢の中から、噴火、、してる?(笑)





DSC01912.JPG.jpg
好きな地味植物、
Acorus gramineus `Ogon`
→『アコルス 黄金』

明るい葉色のセキショウです。

こうやって、背景が暗い場所の、
花壇のはしっこなんかで、
明るい葉っぱが映えるんです。

しかも、常緑!Oh!^^

あ、花は地味ねー、その代わり。(^-^;

ポールスミザー氏の本によると、
セキショウは、水の中に浸ってても育つそう!
ちょっと試してみたいな~

でも、↑噴火してるヤツがいるからな~(笑)



DSC01909.JPG.jpg
Carex Commons Red
←『カレックス コモンズレッド』

いつのまにか、種が落ちて、
たまーに、芝の間で子苗が育つんです。
それを移植して、1年、2年で、
←もう、こんな立派に。
『ブロンズカール』も育てていますが、
それより大型に育ちます。

けっこうすぐに、大きくなるので、
小さな寄せ植えには向かない、かも・・・?

←すっかり株も大きくなり、
サラサラと風に揺れる葉が、とてもいい感じ。

少し、高めの場所に植えると、
サラサラ感がより、楽しめそう。^^
(←私は、鉢植えのまま、花壇の土止めに使ってます)




DSC01863.JPG.jpg

→この背景も、同じ、
子苗から育ったコモンズレッド。


茶色い穂の、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』
最終的に、穂は3つになりました。

よーく見ると、種がツブツブしてます・・・
(これを、来春、蒔いて育てる予定)

ツブツブ、ツブツブ、つぶつぶ、、、

ひゃ~~~・・ぞわぞわ・・・・
(こういうのダメ、、)


( - ゛-) ジッー・・・

ひゃ~~~~・・ぞわぞわ・・・(見るな?)


いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あぁ・・・
shuuさんちのお庭。すてき~。。。
つくづくセンスいいなぁ・・・とうっとり。

私もグラス系は大好きです!
たくさん買いすぎて母に「ホント好きよね、こーゆーの」と呆れられています…

常緑は特にありがたいですよね!

haco URL 2009/11/01(Sun)00:07:32 編集
hacoさん
こんばんは~^^
お褒め頂いて、ありがとうございます(〃_〃)ゞ
センスがいいのか、噴火してるのか、、ってなところで、、(笑)

>たくさん買いすぎて母に「ホント好きよね、こーゆーの」と呆れられています…

私も!
家族に、我が家は変な葉っぱばっかり育ってる、、
と、突っ込まれてます。(笑)
グラス系を引き立てるのには、また、違う系の葉っぱが必要なんだろうな~と、
うーん、うーん、と、うなって植栽しています^^(←これが楽しいのよね)
【2009/11/01 00:19】
黒キビ
今日は、当方山野草が大好きで絶滅危惧種等の増殖運動しておる者です。

leaf * leafさんのブログを見させて頂きました、素晴らしいですねー

様々育てている中で黒キビ育てておられましたので、お尋ねいたします 
種はどちらでお求めでしょうか?
教えて下さいませ、色々たずねたのですが楽天等でも売り切れのようです。

突然失礼とは存じますが種の余裕有りましたなら少し分けて頂けないでしょうか?

当方にも珍種の種保有してますので代わりにと言えば申し訳ありませんがあげることが出来ます

(三陸岩戸ユリ、アオのイワレンゲ、紅花小浜菊、ハマ菊、ハマボッス、ハマボウフウ、センボンヤリ等です)

いかがでしょうか?

海辺の山野草好き うみゆり
うみゆり 2009/12/09(Wed)12:07:29 編集
うみゆり様
こんばんは~!コメント、ありがとうございます^^
山野草を育てられているとのこと、素敵ですね~憧れます^^
我が家は内陸の平野(熊谷の近く)で、夏がひじょーに暑くて暑くて、、
仕方なく、暑さに負けない、丈夫な植物ばかり育てています。(^-^;

黒キビ、了解しました!
これは8月頃に、苗を群馬県太田市「ガーデンカンパニー」というお店で購入しました。黒ポットで一苗、150円!でした。
最終的に穂が三つ出たのですが、種が充実したのは最初の穂だけでした。
それでも、たくさん種がついてます~^^
お送りするのは、20粒くらいでいいでしょうか?

shuu_01jp@yahoo.co.jp
こちらに、住所とお名前をメールください。
種を送るのは初めてなのですが、郵便で大丈夫でしょうか?
第四種郵便のほうが、いいでしょうか?

>当方にも珍種の種保有してますので代わりにと言えば申し訳ありませんがあげることが出来ます

よろしいですか?
それでは、お言葉に甘えて、アオのイワレンゲをお願いします。ぺこ <(_ _)>
あ、でも、こちらの種がちゃんと到着してからでよいです。

それでは、メールをお待ちしてますね^^

それから、うみゆり、って素敵な名前ですよね~
生きている化石。独特なフォルムの化石を本で眺めながら、古代の海を想像していた子供の頃を思い出しました^^
【2009/12/09 23:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]