忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01810.JPG.jpg
ちょっと、ひどく落ち込んだ。
・・・ってなときには、家事をバタバタ片付け、
夜でもちょっと外へ出て、植え替え。(笑)

暗いし、よく見えないし、
ナメクジも活動してるけど、、(-_-;)

それでね、明日の朝、その植え替えた植物を見るのを楽しみにね、起きるの。
(植え替えてすぐ、何か変化があるわけではないけれどね(^-^;)

・・・そこまで、植物バカです。(笑)

そんな植え替えとは、関係なく・・・
←『イポメア』の銅葉と、
『びっくりビンカ 夏の架け橋』の花色の、
パープルコラボ。

耐寒性のないこの2種は、もうすぐ観賞時期が終わってしまう~



DSC01823.JPG.jpg

→我が家の数少ないバラの一つ、
半八重咲きの黄色いバラ。

日当たりの少ない我が家は、バラはやっぱり難しい~~
鉢植えにして、日当たりを追いかけます。

生き物がたくさん住んでるので、
消毒もあまり使いたくない~
(意外なところに、カナヘビが潜んでいたりするし)

→で、黒点病になってるし・・・

それでも、がんばって咲いてくれてます。
エライぞ。

後ろの斑入りの葉は、
Ligustrum sinense 'Variegatum' 
『シルバープリペット』
ちょっと写ってる花は『ホトトギス』


さあ、朝を楽しみに寝るのだ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
前向きが大切だね^^
こんにちは。落ち込むことった多々ありますね。天気はこんなに秋晴れで気持ちいいのに、、、
shuuちゃんの落ち込み対処法、ステキだね^^私もそんな風に前向きに過ごさなきゃって、いい刺激もらえました。
ありがとう。
相変わらずしっとりとした落ち着きのあるブログですね。
黄色いバラ、綺麗に咲いたね。

素敵な部屋に、また遊びに来ますね^^。

momo 2009/10/19(Mon)12:45:46 編集
momoちゃん
こんにちは、お久しぶり~!^^
コメント、ありがとうね~!

>shuuちゃんの落ち込み対処法、ステキだね^^

素敵なのかどうか・・・(^-^;
とにかく、ナメクジを触らないように、踏まないように、
注意しながらの植え替え、、、
現実逃避には、ピッタリです(笑)

ホントは、いろいろ投げ出しちゃって、
飲みにでも行きたいところなんですが~(^-^;

momoちゃんも、ちょっと思うところがある?みたい~

>黄色いバラ、綺麗に咲いたね。

ありがとう^^
今日は、ちゃんと全部、開いてました、花びら。
前向き、、
どうせ生きるなら、やっぱり前向きにいかないと損しちゃう、だよね~^^
【2009/10/20 16:41】
無題
はじめまして。
過去の記事も読ませていただきましたよ。
私も大好きな和の家や花。
素敵ですね~。
夜にお庭に出るってすごいですね。
でも、落ち着くやり方をご自分でわかってらっしゃるのなら、安心です。
カリモクのチェア、いいな~。
あのミドリが大好きです。
うちもカリモクソファです!
また、伺いますね。
shuuさんはどちらにお住まいなんですか?
私は神戸です。
おなお URL 2009/10/21(Wed)10:24:28 編集
おなおさん
こんばんは!、初めまして^^コメント、ありがとうございます!
過去の記事も読んでくださったということで、ぺこ <(_ _)>
・・・とはいえ、ほとんど、自分では読み返さないのですが。
後で読むと、やっぱり恥ずかしい、、というか、、(笑)

>夜にお庭に出るってすごいですね。

ホント、気持ちが「も~、あかん~っ、、、」ってなぐらいになったとき限定です(笑)
めったに出ません。(^-^;

>あのミドリが大好きです。

でしょー!でしょー^^
おなおさんちもカリモクソファなんですね!
張替えに行ったときに、小さなサンプル生地を見て選んだんですが、
大正解でした。でも、ああいうソファーに使う生地としては、一番お安い価格だったんですよ~ラッキー^^

>私は神戸です。

とーっても憧れの町ですよね!神戸・・・ウットリ、、
こちら、埼玉県なのです。
しかも北のほう、暑くて有名な熊谷市の近郊です。。ガックリ、、

おなおさんところにも、後ほど伺いますね~^^
【2009/10/21 23:30】
こんばんは~
私も、嫌なことや気になることがあると、もくもくと掃除をしたり、片つけたりしますよ~。結構、無心になれるんですよね。もちろん、庭仕事も癒しです~。
気持ちの切り替えが大切ですね。気は持ちよう。残りの人生、笑って楽しく暮らすよう努力中。
バラは、パッと華やかですよね。でも、病気のことを考えると育てられません。
冬も枯れないおすすめリーフがあったら教えてくださいね。
たまき URL 2009/10/21(Wed)22:11:54 編集
たまきさん
こんばんは~^^コメント、ありがとうございまーす!

>私も、嫌なことや気になることがあると、もくもくと掃除をしたり、片つけたりしますよ~。

たまきさんもそうですか!
私も、なんだか鬱々とした気持ちになると、スッキリしたくなってキッチンを掃除したり、片付けしたりもします。で、ピカピカになると、なんだかスッキリ^^
やっぱり、主婦の切り替えは、これですかね~^^

>残りの人生、笑って楽しく暮らすよう努力中。

うんうん、そうそう!悩んでてもね、もったいない~と思うのです。

>バラは、パッと華やかですよね。でも、病気のことを考えると育てられません。

そうなんですよ、病気、
それと鉢植えだと、冬の植え替え作業も面倒だったり。。
なるべく手のかからなくて、それなりにいい庭にしたいのです~(^-^;

>冬も枯れないおすすめリーフがあったら教えてくださいね。

そうですね~、、
『カレックス エバーゴールド』これは、ホント、丈夫~手間いらず。
『アガパンサス ピーターパンブルー』花もいいし、冬、葉が残ります。
『斑入りツルニチニチソウ』根っこで広がるので鉢栽培がお薦め。
『ツワブキ』も、葉っぱが残ってますね~
参考になったでしょうか(^-^;
【2009/10/21 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]