忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01808.JPG.jpgなんでしょー、、私の「腎盂炎」は回復、
後1日、薬の飲みきりで終了、なんですが、
とにかく、脱力、そして睡魔が・・・ああぅぅ、、

そんな中、子供達も風邪をひき、、
インフルエンザではなかったので、ホッですが、
疑いありのときは、それなりの部屋に隔離されたり、
もー、病院はイヤだ~~~

ネットも、もー、どーでもえーがなー、、
みたいな。(危ない・・)

そこから、なんとか立ち直りかけてます。
(子供達は、すでに脅威の回復!)


体調を崩す前ですが、
→こーんな、まあるい石が欲しくなりまして、
子供たちを連れて、荒川へ。

上の子は、ほとんどあきれ顔で
「なんで?石?お母さんって変わってるよね~」
と。(^-^;


DSC01748.JPG.jpg
キミは、普通に育ってくれているようで、
母さんウレシイよ。(笑)


←こっちは、9月中に購入した、
Colocasia esculenta 'Black Magic'
『コロカシア ブラックマジック』
という、黒葉のサトイモ系の植物の子苗。

とある園芸店で、まだ売り物ではない子苗に、
店長さんにお値段をつけていただき、購入。

だって、700円の大苗なんてとても買えない~~
(すごーく、かっちょよくて欲しかったけど~)
悲しき主婦魂。

お店では、鉢ごとドボン、と睡蓮鉢の中で育ってました。それがね、すんごい、かっちょよかった・・・
我が家も来年、それを夢見て~




DSC01741.JPG.jpg

Cordyline terminalis
→『コルディリネ』

非耐寒性の観葉植物です。
これ、2年前の、フラワーアレンジの残り素材。

根っこが出たまま、ずーっと花瓶に挿しっぱなしで、水栽培してました。(^-^;
この秋、やっと、鉢植えに。
すーんごく、丈夫です。
暗めの室内でもへっちゃら~、でした。

ホームセンターの花売り場で、一枝、200円。

お得な気がしてましたが、
こんなに簡単に根付くんじゃ、
鉢植えでも、そんなに高くないのかな~・・





DSC01821.JPG.jpg



Bulbine frutescens
←『ブルビネ・フルテッセンス(花アロエ)』

鉢植えにもしてありますが、
株が増えたので、春先に軒下に地植えしました。
今が、開花時期?なのか、たくさん咲き始めて。

冬は、室内で大事にしてましたが、
ご近所の家で、外で冬越ししてるのを目撃!!

今年は、この株たち、ここで冬越しさせてみます。

(もちろん、保険で室内にも。)








DSC01822.JPG.jpg

Persicaria microcephala 'Silver Dragon'
→『ペルシカリア・シルバードラゴン』

もう、ほとんど雑草の『イタドリ』化。(笑)

個性的な葉色は、我が家では夏前まででした。
後は、普通の葉っぱ状態。で、伸びまくり・・・

それでも、赤っぽい茎に、白い小花が咲いていて、
まあ、まあ、です。
暴れた株を、よっこらしょ、と起こしたりしてしても、すぐ葉が上を向く、すごい生命力!さすがタデ科!
(けっこう、剪定もしました)

しかも、→この小花が、今、虫たちに人気!
ヤブ蚊たちも、集まってきてます。。(-_-;)
(・・・蚊の食べ物は、花の蜜なんですよ、
知ってました?)

うーん・・・
でも、やっぱり、あの個性的な葉を来年も見たい。


もう来年が楽しみな植物バカです。(^-^;

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変でしたね
ご自身が体調不良で お子さんの看病もしなくちゃならないのは
大変だったと思います。
完全復活に向けて 無理なさらないで下さいね^^

シルバードラゴン。うちのも同じ状態です!
葉っぱの ちょっとチリチリシワシワ感も(笑)

蚊も花の蜜を吸うとは!!!
1つ勉強になりました_(__)_

そして 今日の午前中に届きました!*^^*
ありがとうございます★
ちょうど今 植え終わったところです^^
かわいいオマケがついてましてね、、、
袋の小窓からミノムシ君がでてきたらしく
住所の隣にぺたっとぶるさがっておりました*^^*
『あなたもshuu庭からきたのね〜』と
今度は我が家の庭へ引っ越ししてもらいました。*^^*
球根。 天地逆に植えてなきゃいいんだけど(笑)・・・

来春を待つ楽しみができました!
体が辛い時に送ってくださって
本当にありがとうございました<(__)>

marorin URL 2009/10/16(Fri)15:31:13 編集
marorinさん
こんばんは!
いやはや、休日ともなると、これまたネットしづらくて・・・(-_-;)

>ご自身が体調不良で お子さんの看病もしなくちゃならないのは

そうなんですよ!それが何より大変でした~~(TロT)エーン

>葉っぱの ちょっとチリチリシワシワ感も(笑)

そうなんですね!ちりちりシワシワしてます、してます(笑)

>蚊も花の蜜を吸うとは!!!

そうらしいですよ~、蚊はメスしか刺さないんだそう。
(産卵のために、血のたんぱく質が必要なんだそう)
メス、強し!^^

>そして 今日の午前中に届きました!*^^*

すんごい早い!と驚きました!前日の夕方に出したのに!
埼玉から神奈川だから~?(^-^;

>袋の小窓からミノムシ君がでてきたらしく

なぬっ!!
害虫まで運んだとは(笑)・・・すみません・・・
もしかして!プリムラの葉っぱを食べてたヤツかも!!
あ、、もうmarorin家の庭に釈放されたのね。命拾いしたね~(^^;

>球根。 天地逆に植えてなきゃいいんだけど(笑)・・・

すんごい丈夫だから、たぶん天地逆でも生えると思います!^^

>体が辛い時に送ってくださって

ごめんね~、なんだかタイミングが非常に悪いときに思いついちゃって、、
気にしないでね~、荷造りするのは、とーっても楽しかったです^^
(家事をするときは、ハーッ。。ってなるのにね(^^;)
【2009/10/18 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]