忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04849a.jpg
あ・・・・
また?→

みたいに思った方!
、、いやはや、このブログのこと
長く見に来てくれてて、ありがとう!!
今年もよろしくね。

・・いつも、この時期に
同じような写真がね、出てくるよね。→
へへ、、、
だって、
いつも、この時期に咲くんだも~ん。
(新年早々、開き直り)


初めて来てくれた方へ、
上の黄色いのが、
Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』

下の小さい花が、
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

ちょー育てやすい、小型のランたちです。


DSC04809.jpg
あ、しまった、開き直ってて、ちゃんと挨拶を、、
こんなブログですが、
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
ぺこ <(_ _)>

今年も、わけわかめーな植物ネタ中心となりそう。。え?知ってる?(^-^;

←いつ、大きくなるともわからぬ、チビ苗を育てたい欲望にかられ、
前回も出た、硬葉系の『ハオルシア』の
ちびっ子苗をね、植えてみました。

こりゃ、本当に気長~になりそう~

今年は、ゆったりした気持ちで行きたいです。

・・去年みたいに、イラッとして、
皿とか割ったりしないように。。
(割ったのか!?


拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーい幕開けだ!
shuuさん、今年もブログの更新楽しみにしてますよ!!!
また咲いてる咲いてる、ラン達^^
私も拝見できて嬉しいです。
来年も再来年も是非載せてくださいね。

ところで、新年から質問で申し訳ないのですが、shuuさん、画像処理ソフトは何を使ってらっしゃいますか?
差支えなければ教えて下さい♪
シシィ URL 2012/01/08(Sun)08:58:59 編集
Re:シシィさん
こんばんは~!今年もよろしゅー^^

>来年も再来年も是非載せてくださいね。

いやはや、そう言ってもらえるとうれしいデス。(笑)
庭枯れしてるこの時期は、も~、ランか多肉かって感じで。(^-^;

>画像処理ソフトは何を使ってらっしゃいますか?

ネット上で「picnik」って画像加工サイトを使ってます!^^
(検索すればすぐ見つかると思います)
無料登録うんぬんと、ありますが、
ぜんぜん登録なんてなしで、写真をアップロードしまして、
加工、保存できます。
(高度な加工になると、登録しないとみたい)

ポンコツデジカメゆえに写真が暗かったりが多くて、
よく使うのが、「編集」→「基本的な編集」→「露出」

あと、「編集」→「効果」→「ブースト」または「Lomo風」

「テキスト」や、「フレーム」も使いまくりです。

私は、便利に利用してます~よかったら参考にしてください~^^
【2012/01/09 01:29】
ありがとうございますー!
ケンサクしてみます!
シシィでブログ始めてから、
ネット上で加工してるって教えてもらったの、
2回目ですよ~。
みなさん、いろいろご存知で、勉強になります。
シシィ URL 2012/01/11(Wed)17:41:01 編集
Re:シシィさん
こんばんは~!
picnik、どうだったでしょうか~^^
そういえば私も、どこかのブログで紹介されてるのを見て、
それから、便利に使ってます~
勉強、っていうか、ネットdeサーフィンのたまものですね。へへ(^-^;
【2012/01/14 00:14】
参考になりました!
shuu28さん、エゴノキ株立ち再生の情報、ありがとうございました。とても参考になりました。実際に一年かけて今回一番太い幹を切りました。ひこばえが少し曲がって生えているのが気になりますが、今後に期待しています。ご報告まで。tomtom
tomtom URL 2012/02/28(Tue)11:58:59 編集
Re:tomtomさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
参考にしてもらえたようで、よかったです^^
木を切るって、勇気いりますよね、・・・枯れちゃったらって。
(あと道具も、力も必要だし、片付けも大変だし(^-^;)

我が家のエゴノキは、その後、実は、切ってしまったんですよ~ええっ!
植えた当初は、木陰の庭にあこがれてたのですが、

実際、狭い庭かつ、暗すぎて、なかなか、いろいろな植物が育たなくて、(-_-;)
エゴノキって、けっこう葉っぱが大きくて、暗くなりますよね~

なので、その後のエゴノキの成長をお見せできなく残念です。
そうだ!その後は、tomtomさんのところを、参照してください~って
リンク貼っときます。へへ。
【2012/02/29 11:28】
無題
そうだ、事後ですみません、リンクさせてもらってます!コメントありがとうございました。やっぱり、おっしゃる通り、やり直すならオールカットですね?ただ元々、夏場、クリスマスローズの日陰にしたかったという事もあり、残りを切るのを躊躇しちゃったんです。でも中途半端になっちゃいますね、これでは?ひこばえだけ残す、という手もいいですね、確かに。うーん、悩みどころです(笑)。いずれにしろ、ナイスアドバイスに感謝いたします!
tomtom URL 2012/02/29(Wed)12:09:32 編集
Re:tomtomさん
こんばんは!お返事、遅くなりました!
こちらこそリンクしていただいて~ありがとうございます^^

>夏場、クリスマスローズの日陰にしたかったという事もあり、

なるほど!それは、考えちゃいますね!
ここ数年の夏は、それはそれは、尋常じゃない日差し&暑さだし、、
1年で、背の高さぐらいまでには育つのでは、と予測しますが、
やっぱり、キツイかもしれないですね。

・・・思い起こせば、私は、3本中1本を切って、
(今のtomtomさんところと同じ状態かな)
その次の年の5月、新しい幹が、背の高さくらいになったところで、
待ちきれなくて、残りの太い2本を、切ったんです。
↑これが、早すぎたのかも!と!

新しい幹が、急に日当り、風当たり、雨当たりがよくなり、
ぐらんぐらんに、倒れこんできてしまって。

新しく伸びてきた幹が、もっと、太く、強くなってから、
残りの2本を切ればよかったのかもしれません!と今、思いました!

参考になれば!^^

【2012/03/03 00:32】
ありがたいです。
具体的な説明がとってもありがたいです!そうですね、エゴノキくんには悪いかもしれないけれど、試行錯誤させてもらっっちゃいますかね。
今後ともよろしくです!
tomtom URL 2012/03/05(Mon)19:44:57 編集
Re:tomtomさん
こんにちは!
いえいえ、こちらこそ、あれやこれやと、いろんな情報で、
錯綜させてしまったのじゃないかと。。(^-^;
ともかく、丈夫なエゴノキくんなので、今後に期待、ですね^^
【2012/03/07 13:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]