忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04872a.jpg

「過去に何度も登場したアングルかも」
←写真。(^-^;
一応、今年の玄関、冬バージョン。

春に植物の半分は外に出し、
また、秋に、ここに取り込む、と、

つまり、、
1年に2回しか
ちゃんと掃除をしてないかも

な場所。へへ、、

あ、鏡は磨きますよ!
だって、植物に日を当てるためなもんで。
(↑植物バカ)

・・・最近、娘が、出かけるときに前髪チェックしてるけど。(前髪に命かけてる中1)

おそらく、植物が邪魔、と思ってる。
その、植物のためにある、とは知らず・・・





またまた、2週間ぐらいぶりに、
2階の東向きの窓辺の、
多肉植物園の様子を見てきました。

・・・干からびてるんじゃないかと、
一瞬、不安になりましたが、

なーんだ、やっぱり、みんな、元気。→
なんら、変わらず。
いや、むしろ、調子良くなってるような。。

手前、『花うらら』、後ろ、『金洋丸』他

ワタシゃあ、できるなら、
キミたちを眺めて暮らしたいよ。

食器洗いだって、洗濯だって、
キミたちと一緒なら、もっと楽しいはずさ!
(弱、壊、、)

・・また、少しずつ、太陽が高くなってきてるし、
もうちょっとの辛抱さ。。




DSC04873a.jpg


今は、主に午後から日が当たる1階には、
前に登場した、頂きものの『シクラメン』。

わわわ~と、花芽が上がって、
花数が増えました。
さすが、プロの育てたもの。

シクラメンも、あまり、水やりしないほうがいい、と聞いたので、
花がしおれかけてきたら、たっぷりあげる、という感じで管理してます。
(その際、葉、花、球根にかからないように)


そんなわけで、
冬は、やっぱり、インドアガーデナー。
(でも放置ぎみ)
みなさんも、楽しみましょー^^
 

拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くつろぐわ~
shuuさんち、だんだん自分の家のようにくつろぐ具合になってきましたよ^^
私は面倒くさがりなので、多肉たちはみんな寄せ植えにしちゃってますが、やっぱり強いのと弱いのがでちゃうんですよね。
shuuさんのとこみたいに単鉢で育てて大事にしてあげたいけど、やっぱ置く場所もないし…うちの子には我慢してもらうしかないなという結論。笑
シシィ URL 2012/01/14(Sat)08:36:28 編集
Re:シシィさん
こんばんは~^^
いや~、くつろいでくださって、うれしいです~♪

・・いやいや、私は多肉の寄せ植えがヘタクソで~(^-^;
単体管理の方が、植え替えの手間とか、置き場所選びとか、
面倒じゃない気がするんですよね~

あと、一つ、一つ、手に取って眺めたい欲求、というか、
あれです、あれ、、「標本」好きなんです。^^
石の標本とか。あんな感じ~にしたいのかな~無意識に。ヘヘヘ
【2012/01/15 22:38】
取材のお願い
はじめまして。
私はNHK趣味の園芸ビギナースの雑誌編集している日高と申します。
現在冬号(12月末発売)の作業をしているところでして、巻頭に室内で植物を育てているブロガーさんたちの
写真コメントを集めております。
こちらの「インドアガーデン」のページを見て、是非掲載ご協力いただけないかなと思いましてご連絡いたしました。
唐突なご連絡で申し訳ありません。

取材と申しましても、簡単な質問にお答えいただき、お写真を2~3点ご提供いただくという作業になります。詳細をご連絡さしあげたいので、是非ご連絡いただければと思います。
私のメールアドレスに10月21日(日)までにご連絡いただければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

<掲載媒体>
■媒体名:NHKテレビテキスト:『趣味の園芸ビギナーズ 冬号』(2013年1~3月号)
 ※12月末~3月の期間、書店に置かれます。
■掲載ページ:巻頭ページ
■発行元:NHK出版
■発売予定日:12/21(金)
http://sp.nhk-book.co.jp/text/detail/index.php?textCategoryCode=04545
日高良美 2012/10/19(Fri)12:21:27 編集
Re:日高様
すみません!、ばたばたしてまして、、
今から、メールいたします!
【2012/10/21 23:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]