忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04823d.jpg

前回、2階に多肉植物を移動した、
と書きましたが、
引きの写真を載せてなかったな~、と、
久しぶりに2階を見てきました。
1週間ちょい、の放置。(^-^;

←こんな感じ。

あ~、みんな、元気元気。
変わらずに~。


明るい場所なのに、
ほとんど誰も通らないし、使いづらい、という、もったいないスペース。

・・・おそらく、他の家族は、まだ、
←この状況に気づいてない。。

ってか、誰も興味ゼロ、だしね。(^-^;





DSC04827a.jpg

→後ろの、青緑色の葉は、
セネキオ属 『ミソラホコ』

その手前で、へんてこなを付けてるのは、
(まだ、これ、ツボミでした!)
おそらく、、カランコエの『不死鳥』、、

「母は植物好き」ってことだけは
理解してくれてる中1の長女が、
(でも、植物に一切興味なし)

どこぞやで、もらって来てくれた植物。

秋ごろだったか、花芽が立ち上がって。
ちょっと、徒長ぎみ。

・・・『不死鳥』っていうより、
変な鳥が、ピヨピヨ、してるみたい。(^-^;

もちろん気に入っております♪
ヘンテコ大好き。




DSC04806.jpg

↑なんだか、クールな感じの二階植物園。
←ホットな、玄関植物園も、ちょと。

黄花のミニカトレアのクララが、咲いてます。

手前の、米粒みたいなツボミの、
オンシジウム、トゥインクルも、すぐ咲きそ。


・・・まいった、もう年末なんだよね。
毎年のことながら、
まだ、な~んにもしてません。
大掃除なんちゃら、とか、年賀状なんちゃら、、とか、、
・・・
熱くなれ!私!!


さあ!そこのキミも!!

・・・え?もう終わった?、、そんな、(´_` )


※米山さん、あわわわ、、
スミマセン、Facebookとか、よくわからなくて、ここで。
こんな私の写真でよければ、どうぞ自由に使ってください^^
・・・美の最先端でお仕事されてる方に
褒めていただいて、、、光栄すぎて滝汗で、、
よ、よい正月が迎えられそうです!(`^´)ゝ

拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わ~
この黄色いミニカトレア、確か去年もブログで拝見したような。
うちのミニカトは、生きてるだけで精いっぱい…咲きそうもないです。涙
原因はね、水をやらな過ぎだとは思うのですが、つい…
こんなにたくさんの鉢を世話できるshuuさん、尊敬~~

あと、↓のシクラメンの話、同感です!
あんまりビシッとしてると、面白みがないんですよね。最近は、花を散らすのも流行りみたいですが。
シシィ URL 2011/12/20(Tue)23:05:03 編集
Re:シシィさん
こんばんは~!いつもコメント、ありがとう~♪

そうおす、そうおす、ミニカトレアのクララは、
数年前から、毎年、この時期に登場してます^^
ええっ!カトレア、世話、簡単ですよ~
春から秋は、外の木陰で雨ざらし。秋に、勝手に花芽ができますよ~
その後、室内に取り込んで、ミズゴケが乾燥しそうだと水やり、って感じです。
オンシジウムも同じで、いつも勝手に咲いてくれます~^^

>こんなにたくさんの鉢を世話できるshuuさん、尊敬~~

つまりは、放置でもOKな植物ばかりなんです。。(^-^;

>最近は、花を散らすのも流行りみたいですが。

へー!そうなんですか~!
新しい仕立て方、って感じですね!

・・・話は、それるんですが、
職場では、例えばラベンダーとか、花が、にゅーっと伸びるんですが、
それが、高すぎてバランスが悪い、と、
矮化剤をばんばん使用しているようです。

なるほど、、それで、買ったときと、その後、育てたときで、
高さが、違ったりするんだな~と。ふむふむ。。
【2011/12/23 00:20】
「愛のある放置」
で・・・うちの多肉ちゃんも出窓に放置状態
ですが、元気そうです。
残念なのは例のコの復活が難しい状況で
あることだけ・・・
気長に見守ります。(放置ですが、笑)


☆Merry Christmas!☆
楽しく美味しい一夜を・・・
伽羅 URL 2011/12/25(Sun)14:42:36 編集
Re:伽羅さん
こんばんは~!コメント、ありがとうございまーす!^^
そして、メリークリスマス!でした!♪
いや、、実はまだ、目の前にツリーがあったりするんですが、、テヘヘ

下のチビ、サンタからのプレゼントを思いっきり喜んでくれて、
窓を開けて「サンタさん、ありがとーっ!」って叫んでました。
ほくほく。^^
上はわかってるから、まあ、まあね、サンタさんね、って感じで。(^-^;

多肉は気長に放置、それでよいと思いますよ~^^
健康そうな葉っぱが残ってれば、ひとつ、もいで、
同じ鉢の上に転がしとく、って手もあります。
こっちも気長~ですが(^-^;

伽羅さん、まだ、お仕事は続くんでしょうか?
年末、年始、、そんなときに限って熱出したりと、
病院のお世話になる機会が多い我が家。。
本当、ご苦労様ですっ!(`^´)ゝ!
【2011/12/29 01:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]