忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC000331.JPG.jpg
あ、また玄関、撮ってる!
と、思った方、当たり。(゜ー゜;A (笑)

いや、実はですね、、

お正月頃から咲いている
『カトレア』なんですが、
2ヶ月経って、まだ!同じ花が咲いていて、
なおかつ、
3つめのツボミも開花!(一番上の花)

・・・どんだけ長い、開花期間なのか。。
すでに、1年の6分の1の期間は、咲いてることに。(わかりづらいって)

たぶん、寒さで、弱、フリーズ状態なのであろうか。。

でも、まあ、うれしい。
なんたって、花の少ない時期だから。^^




DSC000293.JPG.jpg

↑上の写真、
手前一番右側に写ってる、小さい鉢、わかります?

その中に植えられている、これまた、極小のラン
『ディネマ・ポリブルボン』(Dinema polybulbon)
が、極小の花を咲かせ始めました!→

この花、どのくらい小さいかというと、、
親指の先くらいの大きさ、、(゜ー゜;A

咲いていることは、私しか知りません的
マニアックなランの花です(^-^;

あ、これも、他のランと同じ管理で簡単に育てられましたよ~♪(管理法についてはこちら


チビの熱はひどくならずに下がりました~
ご心配おかけしました!

応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
私のブログにもコメント、ありがとうございます!
カトレア、素敵ですね。
黄色が鮮やかで、玄関を明るくしてくれますね。
極小のラン、かわいいですね。
ひっそり感がたまらない!

>>>あ、そうそう!パソコンでアンパンマンとか見せちゃだめですよ!
一足遅かったです。。。
少し前に、『いないいないばぁ』を見せちゃって。。。
それから、うちでも実家でも、パソコンが目に入ると、《見せろ!見せろ!》と騒ぎます。。。
なので、パソコンは息子のお昼寝中のみになってます。
ゆこ URL 2009/03/04(Wed)10:41:24 編集
ゆこさん
こんばんは~^^

>黄色が鮮やかで、玄関を明るくしてくれますね。

そうなんですよ~
緑だらけも好きなんですが、
やっぱり、花が咲くと華やかになってよいです^^

>ひっそり感がたまらない!

ほんと、ひっそり。
近づいてじーっと見て観賞するランなんです。(笑)

>なので、パソコンは息子のお昼寝中のみになってます

わわわ・・遅かったですか!
でも、まだ1才ならば、しばーらくすれば忘れるかも!しれない、、!

うちの2歳児、、お昼寝は1日1回、2時間ってところなんですが、
抱っこじゃないと寝なくて、、
夜は、咳が出て起きちゃったり、、
いよいよ、ネットする時間が~~な~い~~(T-T)
【2009/03/06 00:11】
ちっちゃいラン、
面白いですね。 葉っぱに乗っかってるみたい。

一つ前の記事の大の字になってるお子さんに笑っちゃいました。
お母さんは大変だと思いますけど(^^;

写真撮ってても動かないんですねー。
しかも具合悪くなっちゃったりとか…
ほんとに御苦労さまです…。
shin URL 2009/03/05(Thu)22:34:25 編集
shinさん
こんばんは!お久しぶりです!
いつも楽しみに覗きに行ってます~^^

>面白いですね。 葉っぱに乗っかってるみたい。

まんず、地味地味です。
去年、そんなに売れなさそうだな~と、様子を見ていたら、案の定、たくさん売れ残っいて、花が終わって値引きされたものを買いました(←せこい)

>一つ前の記事の大の字になってるお子さんに笑っちゃいました。

私も、大変なんだけれど、いつも、ぷって笑っちゃいます。
えー、こんなところで転がっちゃうの~!って。
みんなジロジロ見ていくわけですが、でも、動じないチビ。スゲー。(笑)

散々、転がってた上の子は、「覚えてなーい、ふん。」だって。
なので、チビはちゃんと写真で証拠を残しておかねばね。^^
【2009/03/06 00:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]