忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00011ba.jpg植物バカ(σ(^_^)ワタシ)
の南向きの玄関は、毎年この時期
←こうなります。(゜ー゜;Aギュウギュウ

ハオルシア系の多肉と、小型の蘭などなど。。

マイブームな小型のラン、
寒さに強いものは、無加温で育てられるのです。(ここ埼玉の平野)

←玄関も、最低気温、たぶん、5度くらい、、?にはなってるはず。でもギリギリ大丈夫。

今は、乾いたら水をあげ、毎日霧吹き1回。
春になったら、新しいミズゴケに植え替えて、
外の木陰くらいの場所で水をあげつつ、
秋まで
ほったらかし

けっこう手がかからないのです~^^

↓そんな、小型ラン、これから花盛りなのです。


c930b1e7.jpg

ツボミが二つ→
これ、去年買った カトレア『フェアリーランド ‘クララ‘』
のツボミなんです。
うーん、ウレシイね。


→左側のごくごく小さいのは、
やっぱり去年、見切り品をゲットして、春に植え替えた
鉢の直径は5cm程度のチョー小さなラン
『ディネマ・ポリブルボン』(Dinema polybulbon)
これは、花はまだだなあ・・




DSC00003a.jpg




オンシジウム
『トゥインクル・フレグランス・ファンタジー』
は、もうすぐ咲きそう・・・!かな?

今年、まぃさんのところに株分けしたものがお嫁に行きました^^おかげで、スペースが広がった~♪




DSC00050.jpg






→こちら、あんまり小型でもないけれど、(^^;
デンドロビウム系も寒さに強いです。

ちゃんとツボミがあります。
こちらの株分けは、みっちさんちにお嫁に行きました~
鉢が二つにならなくてすんで、よかったわ~♪

(キンミズヒキの苗、ありがとうございました!
姫シャラ周辺に植える予定です♪)



DSC00037.jpg


・・・・最後に、番外編。
無加温では無理な『胡蝶蘭』。。

夜は、去年作った箱に入れて、部屋の中心へ。

去年、そうやって冬を越したので、根を傷めずに春を迎えられましたが、今年も、花が咲けるほどには元気ではないよう・・・

( ̄ヘ ̄;)ウーン・・

今年も、手がかかる葉モノとして鑑賞中。。(^^;


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおおーー!!なんて わたしにとってはタイムリーな記事!^^
去年の記事を参考にして 
干物が届いた発泡スチロール容器に入れて 
リビングの机のど真ん中に置いてあります
我が家の蘭。
良く見たら 葉の根本にぽちぽちっと緑の物が数本。
これが 根なのか花芽なのかもわからん わたし__;

バークチップに根が付いてますが
これも春になったら 水苔に替えたほうがいいのですかね??
まだ 謎だらけの蘭の世界^^;・・・

フェアリーランド ‘クララ‘ 思い出しました!
『これは枯れています』から始まっていたのが
ツボに入ったわたしでした^^
多分 その時もそうコメントしたような・・・
確認してこよぉ・・・(ポチっ)
あ!やっぱり 書いてありました^^


シュウさんのように こうして蘭を咲かせる事ができたら
いいな〜〜〜☆
それには まだまだ修行が足りぬ!ですね^^
marorin URL 2008/12/22(Mon)19:33:12 編集
marorinさん
こんばんは~^^

>干物が届いた発泡スチロール容器に入れて

いや~・・参考になるかどうか。。(^^;
でも、私もネットでいろいろ調べた結果の策なのです。。
何はともあれ、こうしておけば、水やりしても、寒さで根腐れする心配はないですよ~♪

>これが 根なのか花芽なのかもわからん わたし__;

わかるわかる~、、って、いや、わからないことが、わかる~(笑)

>これも春になったら 水苔に替えたほうがいいのですかね??

うん、そのようです。
私もおととし、バークから水ゴケに植え替えました。

>多分 その時もそうコメントしたような・・・

覚えてます覚えてます^^
いや~、あのあと、すぐ咲いてくれてよかったです。
枯れた花のままじゃ~ね~(笑)

>それには まだまだ修行が足りぬ!ですね^^

いやいや、オンシジウム、ミニカトレア、デンドロビウム系は、ほんとに簡単なのよー
ただ、、胡蝶蘭はね・・・(笑)
【2008/12/23 00:29】
無題
あら~、こーんなに沢山の植物の仲間たち♪
本当に植物が大好きなんですね^^
玄関がお花でいっぱいになる日が近そうですね!
おっと、今気付きましたリンクに!
自動で貼ってくれているんですね、
ありがとうmm
mana URL 2008/12/23(Tue)16:23:29 編集
manaさん
こんばんは~^^
そうなんです~、自分を癒す為の植物で溢れております^^

>玄関がお花でいっぱいになる日が近そうですね!

実は、咲いてもけっこう小さくて地味な花ばかりなので、、
家族には「ウチってなんだか花が少ないよね・・・」
と、いつも言われております。(^^;

あ、リンク、勝手に貼っちゃってます~ぺこ <(_ _)>
素敵なブログ、これからも楽しみにしてます^^
【2008/12/23 23:54】
無題
メリークリスマス!

シュウさんちからお嫁入りした子
今日も元気に育っていますよぉ♪
手の掛からない可愛い子を頂いて
ホント嬉しい限りです☆

あ、明日かあさって・・・
何か届きます。ホントささやかな物です。
この数日忙しくてイブに間に合いませんでした(/_<。)

お楽しみにぃ☆
まぃ URL 2008/12/24(Wed)15:01:56 編集
まぃさんも
メリークリマスマス!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

・・・↑あ!マが一個多い・・・(゜ー゜;Aアセアセ

まぃさんちも、来年は、いよいよ3人でクリスマス、、♪
わ~・・なんだかワクワクしますね^^

トゥインクル、お嫁にもらっていただいて、アリガトウ~♪
いろんな種類の植物を育てたい私なので、
下駄箱上スペース確保に、大きく貢献していただきました^^

そして、うわっ、
スミマセン、何か気を使わせてしまった?
ありがたく、楽しみにしていますね~~☆
【2008/12/25 00:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]