忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02406.JPG.jpg
すっかり出遅れた感のある、謹賀新年です。
ぺこ <(_ _)>

いや、ちょっと、正月、
魚介にお餅三昧、食べすぎまして、、
2日ばかり、顔色悪くしてたり。。(^-^;
やっと復活~!

そして、カツオ君タイプのわが上の娘。
始業式、2日前から宿題に着手してます。
(本日書き初め終了。)根性座ってマス・・・

もう、親がね、ギャーギャー言っても、
言うことを聞かない歳なのね~。
とはいえ、ほったらかしってわけにはいかないので、適度にギャーギャー。(^-^;

そこに、3歳児も絡まってきて、
毎日、ギャーギャー、ワーワー、、、

・・・騒がしい、だけがとりえの家族です。(^-^;



DSC02396.JPG.jpg

あ、↑これ、
エケベリア 『パープルクイーン』
って名前が付いてましたが、ネットで調べても、横文字がヒットしないケド、、


←落葉してる外の庭ですが、けっこう常緑ものがあるので、そんなに寂しくないんです。

エゴノキなどから降ってきた落ち葉は、しばらくそのまま楽しんでいましたが、年末、集めて、植栽部分にザザーッと・・・天然腐葉土になるのを待ちます。(コンポスト、、とか面倒くさいの。(^-^;)

←『ヒュウガミズキ』も葉を落としましたが、隠れていた『ベアーグラス』が、見えてきました。
日陰にも強いし、手入れをまったく必要としないので、こんな風に手が届かない場所には、最適です~





DSC02408.JPG.jpg

話は飛びまして、、(-_-;)

→毎年、白い花の咲く、『デンドロビウム』
今年も、更にたくさんのツボミが出てきてます^^

で、この数字は何か?っていうと、、
毎年、大きなバルブが育ってる順番なんです。
(もらったときは、1以下の大きさ1本でした)

こういう状態を、蘭の世界では「作上がり」と言って、うまく育成できてるってことなんだそう。イェーイ。
っていうか、もらったときのが、
いかに、「作落ち」してたかってことで・・・(-_-;)


例えば、、
、に、
いきなり成長することってないんですね!
序所に、着々と、確実に、、

今年は、私も、あせらず、着々と、確実に、、、

そんな風に思ったわけであります。(`^´ゝ

、、お、お後がよろしいようで、、?


今年も、応援ポチッとしていただけるとウレシイのです
 ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おひさしぶりです。
みっちです。覚えていてるかしら?
(汗)

2010年、始まりましたね。

相変わらず、シュウさんとこ多肉チャン達が元気にしていますね。むふふ・・。
(意味のない笑)

過去記事読ませてもらいました。
そしたら、玄関に白いガラスの器!
これ、マリボウルに見えるのだけど・・・。
違います?

私が、ずっと買おうか買うまいか迷っていたやつだ!

な~んて、こと考えておりました。
色々、お話したいこといっぱいあるけど、
少しづつ、ネット界に戻っていこうかと、思っています。よろしくね。
<(_ _)>

みっち URL 2010/01/07(Thu)10:21:24 編集
みっちさん!
きゃーーっつ!ってなりましたよー!!
ご無事で何より~~
って、更新が無いと、あれやこれやと、
よくないこと考えちゃって・・・スミマセン、、

忘れるわけないじゃないですか~^^
いつも、ブログ、確認してましたよー
何があったのか、わかりませぬが、
ネットにぼちぼち帰ってこられるとのことで、ウレシイ限りです^^

多肉は、少数精鋭で、今の時期は大事大事にしております。
外のお庭が寂しいのでね~

>これ、マリボウルに見えるのだけど・・・。

おおっ!名前は聞いたことがあるぞ!と、確認しました~
ホントだ~~!そっくり~!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、これは、メイドinチャイナ。(笑)
園芸店で約700円。
そうか~、マリボウルのニセモノだったんだ~(笑)

いやー、よかった、よかったー
いや、ニセモノが、じゃなくて(^-^;
みっちさんからコメント頂けて~
2010年、初ヨカッタです^^バンザーイ!
【2010/01/07 23:45】
無題
shuuさん 今年もよろしくお願いします!

どこのうちも同じですね〜〜^^;
わたしも昨日 似たような記事書きました。
吠えないように(笑)抑えるのですが
その気持ちが大きな声へと変換してしまって、、、。
結局 ぎゃーぎゃー言ってることになってる^^;

↑のみっちさん!
会えて(会えてとは言わないか??)良かったです(;_;)
なんか ホッとしました!!^^
marorin URL 2010/01/07(Thu)15:24:30 編集
marorinさん
こんばんは~!!
こちらこそ、今年もヨロシクお願いしますね!

ねー、みっちさんの声が聞けて(聞けて、とは言わないか?)
よかったわ~^^ホッとしましたね!

>吠えないように(笑)抑えるのですが
>その気持ちが大きな声へと変換してしまって、、、。

わかる、わかる~~
ぐっと、ぐっと、こらえて、大人なんだから母親なんだから、、
と、冷静に、冷静に、、どかーん!!
あ、どかーん、っていったらダメだ~~(^-^;
みたいな、、

我が家は、ギリギリ今日の夕方、終わったようです~
明日が始業式。
ちょー、ダラダラ生活だったもので、
自分も起きれるかが、心配・・・(-_-;)
【2010/01/07 23:51】
無題
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます♪
今年も ブログ楽しみにさせてもらっちゃいます(@´゚艸`)ウフ

最後の写真の デンドロビウムって言うんですね~ 旦那のお父上がスキで よく山に採取しに行ってるみたいで ウチにも一株頂いたのがあります(o^―^o) 名前は『山の蘭じゃ~』 って 聞いてたので 正式名がわかってよかったです♪
ウチのもつぼみが何個かついててもうスグ咲きそうです(〃艸〃) 白い花可愛いですよね☆

では 今年もスローペースな ワタシですが よろしくお願いしますね♪
cyokorinn URL 2010/01/09(Sat)21:18:33 編集
cyokorinnさん
こちらこそ、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしまーす!

>名前は『山の蘭じゃ~』 って 聞いてたので 正式名がわかってよかったです♪

うんうん、きっと、山の蘭で、お父様のところが南国でなければ、、
デンドロビウム属、日本名で『セッコク(石斛)』だろうと思います。
日本の山で自生しているデンドロビウムです^^
白や、ピンク、黄色などの色もあるみたいです~

我が家のは、セッコクではなくて、セッコク系のデンドロビウムらしいです。
わかりづらいですね(^-^; 園芸品種というんでしょうか、
もらったときは、細くて日本のセッコクかと思ってたんですが、
どんどん、大きくなってきて今や30cm越えくらい・・・

お互い、咲くのが楽しみですね~^^
寒さに強いランなので、育てやすいですよね^^
【2010/01/11 00:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]