忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02520.JPG.jpg
Shangri-La (シャングリラ)
理想郷。外界から隔絶された地上の楽園。

→水面の奥に、どこか別世界があるような。
・・・ないような。ヾ(ーー )ォィ
こう、、ドボンっと落ちたら、
どこかへ行けるような雰囲気も好きだったり。


11月のこのときと同じアングル。
植物的には寂しくなってるけれど、
黄色くなった『カレックス プレイリーファイヤー』
のおかげで、やっぱり派手派手。。
絡まってたワイヤープランツは、だいぶ短く剪定しました。また、来年、伸びるからね~

左下の緑は、『マーガレット』の鉢植え。
5月に、ピンクの小花を咲かせていたやつなんですが、マーガレットって、けっこう耐寒性があるんですね!軒下で、とっても元気です。




DSC02523.JPG.jpg


←多くの植物と、季節的に真逆に育つ、
『黒葉オキザリス』 
とてもキレイです。
でも、まだ、咲いたことはなし。。
花は、なくてもキレイだけどね^^

暖かくなって、他の植物が展開しはじめると、
クタッと枯れて、秋まで休眠してしまう
へそ曲がり?なヤツです。

緑の葉っぱは、球根の
『ブローディア クイーンファビオラ』
去年も植え替えなかった~、、
ここに植えっぱなし。
去年みたいに、咲いてくれるかな~






DSC02529.JPG.jpg


なんだか、とてもおいしそうな色してたので、
また、ハオルシア。
モケモケ?モフモフ?がたまらん~~

我が家では、今時期はガツンと直射日光に当ててます。昼間は外にも出したりして。(^-^;

水をやったので、ちょと室内に入れてみたら、なんだか、みるみる、ピンク色に変わってきた~~
う~~ん。。。
この、反応のよさも、はまる要因、なのかもね。

→Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
いつも出てきます頂き物です。
大事大事~にしています。




DSC02533.JPG.jpg


←こっちは、いつのまにかたくさん増えたので、
いろんな場所で育ててみてます、ハオルシア。
寒くなるまで外で雨ざらしにしてました。

『十二の巻』っぽいシリーズの、けっこう細身系。

暖かくなったら、また、外で雨ざらしにしてみよう~




名曲、電気グルーヴの 『Shangri-La
おかしなシュールさがたまらない。YouTube


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>


拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~☆
やっぱ shuuさんの 植物大好きデス☆ とても キレイ☆☆
ワタシもカレックス大好きです♪ ↓すごいですね~♪ この子がいるだけで ぱ~っと ステキに変身しちゃいますね♪
モケモケ?モフモフ?? ふふふッ
たまら~ん (^^)v  
cyokorinn 2010/01/29(Fri)01:05:29 編集
cyokorinさん
こんばんは!コメントありがとうございまーす^^

>ワタシもカレックス大好きです♪ ↓すごいですね~♪

そうなんですよ~!
狭い庭で、ドカーンとした存在感を放ってます。^^
元は値下がり品だったので、これまたちょっと幸せ。な気分。
(カレックスっていつも売れ残って値下がりしてるような、、)

>たまら~ん (^^)v 

でしょ~~!
でもね、小さいんですよ、これが。(笑)
鉢を手に取って、太陽に透かして、毛を見て、ニヤーって感じです。
(変態だ(^-^;)
【2010/01/31 23:39】
無題
ええ~っとね、睡蓮鉢の水面にドボン・・って落ちて、落ちて、落ちて・・・もっと落ちていったらね・・。

きっと、多肉の世界へと通じると思うのよ。
巨大な丸葉っぱのオブちゃんとか・・・。
トンガリ葉の12の巻ハオちゃんとか・・・。
天まで届くくらい伸びたクロホウシ様とか・・・。
そんなシュールな世界。
ぷぷぷ。(笑)

しっかし、オブツーサ、大きくなりましたね。
このプニュプニュした葉の中にシュウさんの愛情がたっくさんはいっているのね。濃い愛情が。。。
(*^_^*)

みっち URL 2010/01/31(Sun)15:58:55 編集
みっちさん
も、一緒に落ちましょうよ~(笑)
シュール、シュルシュルな世界へ~~^^

けっこうアンダーグランドな世界が好きなんです。
天まで届く黒法師かあ、、、( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
エエですね~~♪

>しっかし、オブツーサ、大きくなりましたね。

そうなんですよ~♪
自分で育てて、、、っていうところに、すごく愛着が沸いてまして、、
プニュプニュが、すんごく愛おしいです。(^-^;
チビも、すごく気になるようで「さわっていい?」って。
イクラ的な、さわり心地を想像してるみたい。実際は固いんですけどね^^
【2010/01/31 23:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]