忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02448.JPG.jpg前回、瀕死のサボテン2つをゲットしてから、
復活させるヨロコビ
を、ガマンできなくなりまして、、、

数ヶ月前から気になっていた、
ホムセンで、ベロベロに徒長しているエケベリア(品種不明、大型な感じ)→
を、買ってしまいました、、198円の定価でね。
(黒ずむくらいの瀕死にならないと値引きされないお店)

・・・思い起こせば、
我が家の『黒法師』も、『桃美人』も、『姫花月』も
みんな、ホムセンの店内で、売り物とは思えないほど小さく、ショボくなってたものでした。
あ!黄色いカトレアのクララもこのお店でした。(^-^;

何が楽しいのかって、
そりゃー、その後の激変具合ね。
しかるべき太陽に当てて、水をあげるだけ。
みるみる、色艶、変わってくるんですよ^^

・・・考えてみたんですが、、
これは、植物に対する同情、、っていうのより、どちらかというと、
生命の強さを間近で感じたい
欲求
まあ、自己満足の世界ですね。(^-^;
今後の変化ぶり、またお伝えできたらな~

(追記・Echeveria violescens 『エケベリア ビオレスケンス(=ビオレッセンス)』↑みたい。
だとしたら、日照不足で葉が小さくなっちゃってる状態のよう。)


DSC02440.JPG.jpg
・・・なんかね、最近、心が乾いちゃってて、、
ペット飼うまではいたらないけど、
何か生き物の変化を手軽に感じたい・・・・

っていう人にはお薦め。(いるかなそんな人(^-^;)

あ!徒長した「サボテン」はダメですよ!
これはちょっと難しすぎる(時間もかかりすぎる)


←こちらは、
我が家にあった多肉と、先月黒田園芸さんで購入していた質のいい!^^多肉を寄せ植えに。
大きな葉っぱから時計回りに、
『ブルーバード』、『クラシハマタ』(←2つ黒田園芸さん)
『スノージェイド』、『パープルクイーン』
『霜の朝』、『八千代』

スノー・・と、霜の朝は、みっちさんから以前頂いたもの。大きく育ったので、挿し穂にしました^^
鉢は、過去に作ったセメント鉢。
(植えてたカラジウム、枯れちゃったので、、)
あとは、ここに、グリーンネックレスをモジャモジャ、はやしたい。なあ。
 
モジャモジャ、ダラ~~~、っとね。

応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あぁ。。。素敵なセンス。。。
ワタシ寄せ植え苦手なんで、とっても羨ましいです(>_<)

そしてセメント鉢を使いましたかぁ!!当時の記事から「いいなぁ!上手だなぁ!」と思っていました。

ウチにも大きな素焼き鉢があるのですが、どうにかしたくてしたくて!!早1年です(-_-メ)

マネっこ、してみようかなぁ~♪

haco URL 2010/01/14(Thu)23:31:31 編集
hacoさん
こんばんは~^^

>ワタシ寄せ植え苦手なんで、とっても羨ましいです(>_<)

私も寄せ植え、苦手なんです~~!
なので、初、多肉の大物寄せ植えなんです。
黒田園芸さんで買ってきた『ブルーバード』と『クラシハマタ』、
単体で育てようと思ってたんですが、合わせてみたら、なかなかよいな~~と^^
それから、みんな集めたら、場所の節約にもなるかな~と。(^-^;

>ウチにも大きな素焼き鉢があるのですが、どうにかしたくてしたくて!!早1年です(-_-メ)

ぜひぜひ!^^
大きな素焼き鉢だと、塗り塗りするのに、少し根気がいるかも知れないですが、、(^-^;
私もね、やりたいんです~、なかなか根気が出なくて・・・

それと、ドロドロのものを鉢に塗りたくってる姿は、けっこうシュール、異様で、、
我が家では家族に見つからないように塗りました(笑)
hacoさんちは家族が理解あるから大丈夫ですね^^
【2010/01/15 00:11】
無題
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
折り鶴 2010/01/15(Fri)21:10:43 編集
折り鶴様
こんばんは、コメントありがとうございます^^

そうなんですか、そのような法案があるのですね、
何せ、植物バカで、、(^-^;
勉強不足なもので申し訳ありません・・
いろいろ調べてみますね。
【2010/01/18 23:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]