忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02339a.JPG.jpg

いろいろありまして、
PCが、いやはや、遠くて遠くて・・・

それでもって、もう!
クリスマス・イブですって~!?ひぇー


あ、
←ここは、いつもの玄関~。(^-^;

いいねー、いいねー
相変わらず、くどい写真が撮れるのね~♪

黄色い蘭は、毎年咲いてます、
左・Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
右・Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』






DSC02376a.JPG.jpg



→いよいよ
室内に取り込んだサボテン&多肉たち。

室内で、小さな異国気分を味わえる季節~~

ハオルシア属 品種不明
Mammillaria prolifera. マミラリア属 『松霞』
Echeveria lilacina. エケベリア属 『リラシナ』 


こんな感じの、
くどくて濃くて、カワイクない世界が好きです。

家族には、変わってる、って言われてます。(^-^;







DSC02340.JPG.jpg

←いつもの窓辺、ですが、
寒波到来前に、取り込んだ『黒法師(茶法師?)』を、今年も並べてます~
ここが一番、
邪魔にならず日当たりがいいのデス。

よく見ると、スーパーボールが落ちてます~(^-^;

年末らしいこと。
←雪見障子、黄ばんでて穴も開いてて
貼り替えました。
4枚で、半日強、かかりました・・・・
苦手作業、、、ε-(;ーωーA フゥ…

あー、
チビが怒ってます~
部屋が荒れてます~
イブです~~

また~~!


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メリークリスマスです♪
こんばんわ~。
可愛くないけど、自分的にはカワイイっていうか、ツボなんですよねぇ!

茶法師?すっごいですね~!!かなりの年代物のような気が!!羨ましいです♪

っていうか、ご自身で障子を張り替えられるのですか!?すごすぎます!ワタシには到底無理な精密な作業です・・・。ご苦労様でした(^-^)
haco URL 2009/12/24(Thu)23:49:31 編集
hacoさん
こんばんは~^^
遅ればせ、メリークリスマース!
って、我が家も特別なことをするわけでもなく、
まあ、良いお肉買って、スキヤキした、、みたいな(笑)

>ツボなんですよねぇ!

そうなんですよね~
ツボって人それぞれだな~って、いろんなブログ見て思います^^

>かなりの年代物のような気が!!羨ましいです♪

これ、そうですね~園芸初期に買ったから、8、9年くらい経つかな。。。
元は、よくあるあの200円くらいの小さな鉢の多肉一つだったんですよ~
しかも、徒長して、グッタリしてて。(笑)
たしか、それを2、3年育ててたら、首が長ーくなって、
いよいよ、鉢が倒れちゃう~みたいに背が高くなったので、
チョキチョキ切断して植えたら、こんなに増えた、、というワケなんです。
すごーく、丈夫ですよー
以前、切断して乾かしてて、そのまま2ヶ月くらいほったらかしで、
それでも枯れませんでした~(^-^;

>っていうか、ご自身で障子を張り替えられるのですか!?

いや~~~
面倒くさかったです。
いや、広い場所があって、大きなテーブルの上で作業できれば、
それほどでもないかもしれないのですが、
畳の上で腰をかがめて・・・うっ、、腰が、、みたいな・・・(涙)
【2009/12/28 00:29】
無題
こんばんわ~~☆
ワタシもイロイロと誘惑やら やんやらで(笑)PCがめっちゃ遠いデスッ 一瞬ワタシの事??なんて思っちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ
ワタシも 変わり者?? shuuさんの おくどい植物?大好きデス♪ 
茶法師もステキ~~!! こんな立派なお姿の茶法師欲しい~~ッ!! ウチのは まだまだ ここまでいたらず・・・ いったい何年くらい経てばこんだけ立派なお姿になるの??
ぽち♪j
cyokorinn URL 2009/12/26(Sat)18:14:07 編集
cyokorinnさん
こんばんは~^^
自宅療養中とのことで!
もー、年取ってくると(って、まだまだ若かったら(*_ _)人ゴメンナサイ)
いろいろ、なんだそれ?みたいな病気に襲われますよねー、やだやだわねー

ちなみに、私もコタツの誘惑にやられております・・・
も~、出られ~~ん、寝ちゃお~~みたいな。(^-^;

>いったい何年くらい経てばこんだけ立派なお姿になるの??

いやはや、
ホントの黒法師っていうのは、成長は遅いらしいのですが、
茶法師っていうのは、成長が早いらしいのです。我が家のも早いの。

小さな一個を、2、3年育てて、背高になったところを、
適当に、ざくざく切断して、ちょっと乾かして植えつけたら、
こんな鉢になりました~
なので、小さな一個→数株の鉢植え、になるまでは、
3、4年程度だったと思います^^
後は、毎年、背が高くなっていって、今で8年くらいかな~

たまに、ポキッと折れちゃうのですが、そしたら、また、
根元に穴をあけて、グサッと挿しておくだけで、
勝手に根づくんですよ~、とっても丈夫です^^
【2009/12/28 00:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]