忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02218.JPG.jpg

この春まで、
松の木があった場所の辺りです。

今は、『ヒュウガミズキ』と、鉢植えの『ユキヤナギ』が、キレイに黄色く紅葉中。ヒュウガミズキは、春の黄色い花にも負けない紅葉です。

太陽が当たると、とても明るく輝いて、、
松の木があったときの暗さが、ウソみたい。


『ヒュウガミズキ』は、元々は小さな黒ポット苗でしたが、じょじょに株が大きくなるたびに、あちこち移植していました、、
ここは、4ヶ所目め。(-_-;)
たぶん、ここに落ち着く予定。。

移植した次の年に、水やりを怠らなければ、
落葉期に、簡単に移植ができる低木です。





DSC02292.JPG.jpg




暖かい日が続いていて、
多肉モノもみんな外に出しっぱなし。

氷点下になるまでは、まだまだ大丈夫ですが、
忘れないように、
←『姫花月』を玄関内に移動。

毎年のことですが、赤い色に染まって、
くどくて、素敵~。(笑)

暖かい室内でも、水やりするまで、この赤い色は続きます。







DSC02277.JPG.jpg

外で、名前を忘れたホスタも、
いい色に紅葉してきました。
我が家にあるホスタで、
こんなキレイな紅葉になるのはこれだけ。。

(春の様子は、この記事の、『ハイドン・サンセット』の右後ろに写ってます)

・・・と、ちょっと前、ラベルの整理をしたんです!
大ざっぱに区分して、クリアシートのファイルに。
ファイルがパンパンになりましたよ~(-_-;)

あった!あった!
名前が判明!
ホスタ 『ハルシオン』です。
たぶん。

ちょっと、植え場所が狭いところだったので、この秋、鉢に堀上げました。もっといいところで大きく育てたい~



DSC02227.JPG.jpg

←『コバノズイナ』も、ほんのり紅葉。

我が家は、あまり日当たりよい場所でないので、こんな紅葉ですが、本来は、赤くなるみたいです。

これは、これで、いい色でしょ^^

↑植物バカね。(笑)


細長い葉は、高さのあるスイセン。
ご近所さんからのもらいもの。
年々、株が充実して、寂しい冬に青々と葉を茂らせ、カワイイ花を咲かせます。

頭上にある、大体の植物が枯れて、明るくなった時期を見計らってるのでしょうねー

さあ、キミタチの季節だ。


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~☆
とてもステキッ 黄色の世界♪ 紅葉って庭が一気に雰囲気変わりますね♪Shuuさんって 写真撮るの上手ですね(@´゚艸`) どの写真も 凄く色がキレイで本の表紙みたいですッ
写真撮るとき何か工夫されてるんですか??

植物って 色んな名前があるんですね~ ハルシオンやジキタリス・・・ 薬を感じさせられます 笑 
ぽち♪
cyokorinn URL 2009/12/12(Sat)22:07:48 編集
cyokorinnさん
こんばんは~!
素敵、と言っていただいてウレシイです~(〃_〃)ゞ

>写真撮るとき何か工夫されてるんですか??

普通のデジカメなのですが、
接写機能を使って、手前の植物にピントを合わせて、
後ろをぼやかしたり、、っていうのをよくやります。(^-^;
一つの植物だけ撮っても、見る人がつまらないかな~と、
なるべく、背景も写るように、っていうのもあったり・・・

それから!写真加工サイト、
http://www.picnik.com/app#/home
ここで、登録しないでも使える機能で、
クリエーション→効果→「Lomo風」、もしくは、「ブースター」
っていう加工を、加減してよく使っています~
色合いが、少しはっきりしたりして、好きなんです。

>ハルシオンやジキタリス・・・ 薬を感じさせられます 笑 

なるほど、なるほど~!
薬か~!しばらく植物にどっぷり浸った生活で、
そんな感覚も、麻痺してました(笑)
不思議と、植物の名前になると、ヘンテコなカタカナ名前でもすぐ覚えられちゃうんです~(^-^;
【2009/12/13 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]