忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02195.JPG.jpg
今日で、ほとんど散ってしまいましたが、
←数日前の『ヒメシャラ』の紅葉です。
後ろの黄色い葉は『エゴノキ』

ヒメシャラは、小さめな葉っぱに惚れて。
ほぼ、庭の真ん中に植えてあるのですが、縦長な樹形で庭を暗くしすぎないので、正解でした。
成長もゆっくりなため、剪定もほとんどしなくて大丈夫。

←この紅葉だけが、赤色がキツくて苦手かな~と思っていたんですが、黄色く紅葉する樹木とあわせると、引き立っていいみたい。

ご存知?、後ろのエゴノキは、そりゃーもー、成長が早くて早くて・・・庭を暗すぎにするので、今年の冬は、いつもよりざっぱり剪定する予定デス。

そして、来年か再来年には、残った太い幹も根元からバッサリ切って、株立ち化させる予定。




DSC02196.JPG.jpg

→これは、この庭に元からあった『ドウダンツツジ』
これは、引越してきてすぐ、
元からあった場所から違う場所に移動しました。
落葉期なら、移植がとっても簡単な樹木です。

今年は、どういうわけか、
8年見てきた中で一番美しい紅葉でした。

ただ、樹形がね、、
お団子重ねたような和仕様で。。

ポール・スミザー氏が本の中で、この木を自然樹形へ戻して楽しむといい、、って書いているのですが、
何年もまったく剪定してないんですが、お団子のまま・・・自然樹形に戻すのって難し~~

おばあちゃんになる頃には戻るかな・・・(^-^;





DSC02067.JPG.jpg
←バリバリお団子な、我が家の『イヌツゲ』
小さな庭なのに、こんなバリバリ「和モノ」も、
まだ残ってるんですよ~(^-^;

実はね、存在感がありすぎて・・・剪定だけして
あまり見ないふりしていたんですが、、ヾ(ーー )ォィ
←父からもらった甕を下に置いてみたら、
あれま、しっくり・・・(甕、あちこち移動してます)

そしたら、このイヌツゲを生かして、
もっと、この辺りを楽しみたくなってきました。
グラス類をバンバン植えちゃったりしてね。^^
なんちゃって和風。
自分ちの庭だもの、なんだって楽しもー♪

ってなことで、、これまた気長に
「チビのお昼寝用座椅子」になりながら、
妄想っす。。(^-^;


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すっごい わたしにとってはタイムリーな記事♪
フムフムと読みました^^
全部刈り取られてしまって切り株だけが残っている我が庭。
夏の間は 日陰が少なく
草花にはとってもキツい状況になるので
少しでも日陰を多くしたいと考えてました。

前の家から持ってきたヤマボウシだけしかなく
早くに木陰を作るには大きな木を買うしかないかと思っても
生長した株は ちょっと値段が高すぎて手が出ない__;
何なら一番手っ取り早いんだろと、、、。
エゴノキはどの位生長早い??
何mの株を買って 何年で今位な大きさになったのか教えてもらえますか<(__)>

ヒメシャラも欲しいけど 
この記事を読むと エゴノキのほうが
用途を満たしそうだなと納得!

ツゲを丸くしたくて 
ちょきちょきしてたら『ならないな〜』と
気がつけば ただのフンズマリな姿のツゲになっちゃいました;_;
やっぱり 素人じゃだめなのかな〜〜。トホホ;_;

長々書いてしまって すいませんでしたぁ<(__)>
marorin URL 2009/12/05(Sat)08:53:08 編集
marorinさん
こんばんは!お返事、遅くなりました~!!ぺこ <(_ _)>
なるほど、フムフムと私も読みました^^

春だけ開催される植木屋が集まる植木市(けっこう安い)で、
エゴノキは、背より高いものを買いました。2mちょいくらいかな。
でも、おそらく寄せ株の3本立ちで、幹も細くて(パイプ椅子のパイプくらい?)お値段も3800円と破格。(同じときに買ったヒメシャラは2万円くらいしたような・・)根巻きの根っこも私が軽々持ち上げられるくらい。
はっきり言って、オマケで買ったような・・・

植えて2年目くらいから、ぐんっ!と成長がよくなり、
5年もしたら、今ぐらいの大きさになって、今はそれ以上大きくしないような剪定をしています。すでに、幹の太さは私のプルプル二の腕くらい。(^-^;
太さ、高さともに、ヒメシャラを越えてます。

ちゃんと、株を切って育てた株立ちの木だと、もう少し成長が遅いかも?と思ってます。

それと、けっこうね、葉っぱが大きいんです~!
今年、株立ちさせて生えてきた若い幹の葉は小さいんですが、
上の方の充実した枝の葉は、けっこうデカイ!
枝を透かさないと、けっこう、下は暗くなります。

こんな情報ですが、どうでしょうか?(^-^;
今思えば、「アオダモ」とか「アオハダ」なんてのもよかったかな~と。。
ただ、↑これらも、いったいどういった成長をするのか?ってとこですよねー

marorinさんは、何を植えようかと、悩める落葉期ですね♪

ツゲは、また伸びるから、諦めないで気長に^^
ウチのツゲも、もう少し縦にカワイク、丸くさせたいな~と・・・
カワイクは無理か・・・(゜ー゜;Aアセアセ
【2009/12/07 23:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]