忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00738.JPG.jpg




2月に、密かに山を作ってる、、と
言ってたんですが、

←現在、こうなってます。

えー、何がなにやら。。

そこが、いい^^


ちなみに、水鉢の位置は変わらず。。
両脇にあった、『フイリヤブラン』と、小型の『アガパンサス』は、背後に移動してます。






DSC00726.JPG.jpg



↑山の右後方、

→こんな、シェードガーデン的、植栽なんですが、

『松』を思い切って切ったことで、

正午~数時間、
直射日光の当たる場所に・・・(滝汗)


来年まで、植え替えできませんので、、
今年、がんばって乗り切っておくれ~~

植栽は、計画的に。(^-^;





DSC00744.JPG.jpg

そして、
少し、遅くなったのですが、小型のランたちを、新しいミズゴケで植え替えました。

もう、根が動きだしていたので
もう少し早めがよかった感じですが、、
まあまあ、けっこう大丈夫なもんなんですよ~^^
(お薦めはできませんが。。(^-^;)

私は、台所の流しで、植え替え。
ミズゴケは、どんぶりで水にひたし・・・
(家族には内緒)

しかし、
こうやって、新しいミズゴケになると、
これまた、愛着が湧きなおすってなわけで・・・
ホクホク。




DSC00705.JPG.jpg

で、
あっ!!!

観葉植物化していた、胡蝶蘭の一つに、花芽が伸びてきてました!!!!

やったーー!!

苦節3年です。
(1年目の冬、加温しないで水やりをして根を腐らせ、
2年目は大事に根を育て、そして、3年目!)

何色の花が咲くかな~~

marorinさんのところも、花芽が!
我が家より長いので、先に咲くかな~^^楽しみですね!


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>



と、ここまで、昨日、書いておいたブログなのですが、

急なのですが、更新をしばらくお休みします。
少し、忙しいことになり、いつまで、、というのも、まだわかりませんが、
見に来てくれる方のため、報告しておきますね。
お返事できそうにないので、コメント欄も閉じておきますね。ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]