忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00602.JPG.jpg
・・とうとう、『松』と決別することにしました。

もともと、和モノ植栽たんまりの小さい庭でして、、
和、洋、こだわらずに、残せるものは残してきたんですが・・

庭のほぼ中心の塀際の3m強の『松』

今まで、私が脚立に登り剪定作業もしてました。
しかし、1年に一回(ホントは2回)以上は手を入れないとならず、、落ち葉もすごいし、、ほっとくと濃い日陰になるし、下には植物を植えづらいし・・・

そして、なんといっても、この濃いスタイル・・→

うーん、うーん、と何年も悩んでましたが、

お酒をまいて、ごめんなさい、とお祈りして、切りました!



DSC00619.JPG.jpg

←アフター(窓から撮影)
何がどうなったかって・・(゜ー゜;A

チビの後ろ、矢印のところが、松の切り株。

チビのいるあたり、全て、松の木の下で日陰だったんです。日陰そこそこ日向の庭に!

松の代わりに、落葉樹を植えようか、、とも考えてましたが、まだ、ゆっくり考え中。中くらいの高さの木でもいいかな~

ちなみに、AとBは、去年まで、濃い重たい印象の常緑ツツジのいた場所で、
Aは、『ヒュウガミズキ』に、
Bは、まだいろいろな鉢を置いて、思案中。。

とにかく、全体的に柔らかい印象の庭になってきた~、と、自己満足なのです。(^-^;





6a21e263.jpg
もうひとつ、
これは、3月ごろ、芽吹き前の作業なんですが、

3本立ちの『エゴノキ』の
一番太い一本を、ザッパリ、切りました。

相当な太さになっていたので、
思い切って、株立ちしてもらうためです。

いずれ、切り株から芽が伸び、いい高さになったら、残りの2本も切る・・・
という、
壮大で長い計画です。(笑)




DSC00618.JPG.jpg

←現在の『エゴノキ』 (これも窓から撮影)

たくさん花が咲いて、クマバチがブンブンとたくさん飛んできております^^

結果的に、明るい、いい具合の木陰になりました。(背後はお隣さんの緑です)


・・・ってなわけで、
今年、我が家の庭は、

空が、かなり増えた!明るくなった!!

というわけで、
また、新たな植栽を考える楽しみが。ね。
エヘへ。


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
切り株
こんばんわ! 引っ越しが終わって
やっと更新したら
シュウさんのところでも『切り株』の文字が^^
松の木 大変だったでしょう?!
でも 庭の表情が変わるのって
嬉しいですよね^^
シュウさんの頭の中もこれからの庭のことで
妄想いっぱい!かな?!^^

どんどん素敵に変身していくお庭を
楽しみにしています☆
そして 我が家の庭の改造にも参考にさせてください<(__)>
marorin URL 2009/05/14(Thu)22:51:50 編集
marorinさん
こんにちは!
引越し、とっても、とっても、ご苦労様でした!
marorinさんのところにも、切り株が!^^

>松の木 大変だったでしょう?!

切るのは旦那にお願いしたんですけどね、(^^;
私は、幹を受け止めようと、スタンバってたら、
つい、広がりつつある景色に妄想、ボンヤリしちゃって、
デコに直撃。汗
タンコブと流血の事態に・・・(笑)

これは、松の怨念だ!と、真摯に受け取めて。
あ、もう、治りかけてます。^^

庭の改装も、命がけ!ですよね~(大げさ)
【2009/05/15 13:31】
無題
こんばんは~♪

お怪我大丈夫ですか?
でも・・・・
お庭にできた”ひだまり”・・・ポカポカっていう感じですネ
可愛いおちびさんも気持ちよさそう・・・*
黄色のボールがいいな・・・・・*^-^*
coco URL 2009/05/15(Fri)19:56:11 編集
cocoさん
こんにちは~^^
ありがとうございます、デコの怪我は、ほぼ、完治しました~(^-^;

>お庭にできた”ひだまり”・・・ポカポカっていう感じですネ

そうなんですよ!
ポカポカ・・・
を、もう通り越して、実は、ジリジリ・・なんです・・(^^;
このあたりでは、5月の日差しは、もう、避けたくなるような感じで。。
日当たりがよくなったぶん、夏がちょと怖いのです。

>黄色のボールがいいな・・・・・*^-^*

黄色いボールもピンクの長ぐつも、上の子のお下がりばかり~^^
「母、そんなとこで写真撮ってないで、早く出てきて!」的な
ちょと冷たい視線のチビなのでした。(笑)
【2009/05/16 13:58】
そうなんですか
ばさっと切ると、そこから複数伸びて株立ちになるんですか、もしかして。
株立ちって言葉もそこから来てるの??

全然知りませんでした。なるほど!!

数年後まで見据えての計画すばらしいです、
お庭の事考えると楽しいですよね
変化が楽しみです
える URL 2009/05/17(Sun)23:44:56 編集
えるさん
こんにちは!

>ばさっと切ると、そこから複数伸びて株立ちになるんですか、もしかして。
>株立ちって言葉もそこから来てるの??

そうなんですよ、株立ちすることによって、
樹勢が分散されるので、成長もゆっくりになり、
庭に植えるのにも適している。。というわけで、そういう木が
たくさん、植木やさんには並んでいるのです。

バット!
「寄せ株立ち」っていうのもあって、
それは、細い木をただ集めて植えているだけ。
なので、値段も安いわけですが、、それが、このエゴの木で。(^^;
すごい、勢いで伸びてるので、今のうちに~と。

なので、株立ちの木をもしお買い求めのときは、株元をよくご確認を~♪

あ!ジューンベリーは、切らなくても、
株元からいくつも芽が立ち上がっくるので、
自然に株立ちになるそうです^^
いい木ですね!
【2009/05/19 12:04】
無題
我が家もエゴノキが先日、満開となりました。
そして今はベニバナエゴノキが満開となり、超うれしいです。
くまんばち、うちもぶんぶん飛んでいます。
スゴい迫力な音ですよね。ビビります。

松の木を切られて、とっても明るくなりましたね。ご主人と一緒に切られたと拝見し、すごく尊敬しました。
(素人には難しいイメージなので。。)

娘さんも、アッというまに、また大きくなりましたねー。そいえば、もうすぐ3歳ですね。
フライングかもだけど、おめでとう!!
Haru URL 2009/05/19(Tue)18:17:30 編集
Haruさん
こんにちは^^

>くまんばち、うちもぶんぶん飛んでいます。
>スゴい迫力な音ですよね。ビビります。

そうそう!
子供達は恐がって近づかないのですが、
私は、ひゃーっでけーっ!と、ちょー近づいて観察しています(^^;
大きいなりですが、おとなしいハチなんですよ^^

>(素人には難しいイメージなので。。)

いや、とんでもない、、
経費削減で、なんとか自分たちでできることは、やらねば、、
という感じで。。
すんごーく大きな松だったら、無理だったと思います。
切った幹や枝は車に詰めて、ゴミ処理場に運びました。(タダ)

>フライングかもだけど、おめでとう!!

ありがとうございます!
Haruさんところの息子さんも5月でしたよね!
お互い、おめでとうございまーす^^
【2009/05/20 13:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]