忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00425.JPG.jpg

よい天気が続いてます。
出かけたりして、歩き回って、足が棒でして・・
ここのところ、夜は食器も洗わず、チビと就寝・・・

食洗機が、欲しぃ~~!

・・あ、みんなの定額給付金で・・・( ̄ー+ ̄)

怒られそ・・トホホ。。


←銅葉の『メギ』
とてもいい色です。
鉢植えなので、ヒメシャラの下に持ってきました。

ただ、日差しが弱いと、発色が悪くなるので、
そしたら、また移動。





DSC00428.JPG.jpg




こちら、毎年、登場の『スモークツリー』の銅葉。

いっちゃん美しいのが芽だしのこの時期。

しかし、いまいち、樹形をうまくコントロールできない・・

去年、風で枝が柔らかいうちに倒れ、
そのままにしておいたら、
横になった枝全体から、ニョキニョキ。。

う、うーむ、、よかった、







DSC00447.JPG.jpg


こちらは、利根川の土手の上、
サイクリングロードの脇にたくさん生えてる雑草、
『ヘラオオバコ』
すくっと立った花穂が、個性的~

『オオバコ』より、葉がシャープで、花穂も長い~
江戸時代にヨーロッパからやってきたと言われている、帰化植物。

これで、もちょっと増えすぎず、
←花に、もう少し色気(?)があったら、

お庭に植えられてたこと間違いなしだなー。



応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メギ&スモークツリー
どちらも銅葉が素敵ですね!
今の時期、こういう色がまったくないうちの庭。
欲しい色です!
挑戦してみようなぁ♪
応援♪♪
ゆこ URL 2009/04/30(Thu)17:29:37 編集
ゆこさん
こんばんは~^^

>挑戦してみようなぁ♪

ぜひ、ぜひ、挑戦してみてください^^
スモークツリーは、秋までにだんだん、いまいちな葉具合になるんですが、
メギは、いい色のまま、、だったかな~・・ヾ(ーー )ォィ

ツボサンゴ系なら、鉢植え、地植えでもいけるしいい色も揃ってますよー♪
カラーリーフ初心者さんにはお薦めです^^
【2009/05/01 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]