忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00312.JPG.jpg
今年も、植えっぱなしで、
せめぎあう、つわもの系植物たち→

銀葉の『アルテミシア』、
斑入りの『ツルニチニチソウ』
他には『ヒペリカム・カリシナム』、
『ドクダミ』も、顔を出し始め・・

「アタシよ!」「アタシ!」
と言わんばかりの伸び具合。

伸びすぎたり、はみ出したりして邪魔になったら、ばさばさ切りすてます。後は、お好きにどうぞ、と。(というか、もう、何がどうなってるのか・・)

あ、手前、10cmほど、花壇(葉壇?)をバックさせて古瓦で土止めしました。ありあわせの、レンガ、石、廃材コンクリで、適当に舗装。
これだけで、
ずいぶん、ここが、通りやすくなりました。



9a265e53.jpeg


そして、
今年も、『ツツジ』が咲き始めました^^

この庭に元からあったものですが、
白い花色が気に入っています。

ツツジにも、いろんな種類がありまして・・
これは、何ツツジなんだかわかりませんが、
葉っぱが密に茂らないところがよいんです。

冬のあいだは、葉が少し残り、それが
落葉樹の芽出しくらいの感じで、それもよい。

&移植にも強い!
実は、この木も、去年の秋に移動。
それでも、ちゃんと、花を咲かせてくれてます。





588a0e7c.jpeg

こちら、
『アジュガ マルチカラー』と『カレックス』
だけの寄せ植え。
増えちゃったので、一緒に植えとこ系。(^^;

今、アジュガが、狭い鉢の中で、
ギュウギュウに咲き誇っています。

これも、葉が魅力の植物ですが、
花もオマケで素敵~、ってやつですね。^^


後ろの緑色の葉は、『ヘメロカリス』
これも、ツボミが上がってきているんです~♪


いや、ホント、春は幸せですね。^^

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

シュウさんとのネットでのお付き合い、何年になるかしら?

季節がめぐって、前にUPされたことのある植物達を見て、おお、春だなぁ・・・
なんて、思います。

たとえ白のツツジとか銀葉のアルテミシアとか、その他もろもろ。

ヘメロがツボミをあげてきて、初夏の準備をしているみたいですね。

レタスは意外と虫が付かないし、長い間収穫できると思いますよ。
うちのも、まだ、元気です。
みっち URL 2009/04/21(Tue)18:58:50 編集
みっちさん
こんばんは~^^
そうですね、何年、、経った~?ヾ(ーー )ォィ

季節は巡りめぐり~・・
一人で楽しんでいた庭も、ブログを通していろんな方に見てもらい、
おっ!1年経ったんだな~・・
と感慨にふけってもらう・・・(ふけってない?)
いや~、なんだか不思議ー^^

そうですか!レタス、まだ元気ですか!
じゃあ、まだ、ウチのも大丈夫だな~^^
【2009/04/23 00:31】
無題
ぷぷぷ、”たとえば、白のツツジとか”
の、間違いね。

みっち 2009/04/21(Tue)19:00:38 編集
みっちさん
たとえ、この先、どんな困難が待ち受けようとも・・・

・・・↑たとえ、から連想した文でした。(なんだそれってー?)
【2009/04/23 00:34】
無題
つわもの系植物たち!
みんな元気ですね。
植えっぱなしでも、こんなにたくさん元気に育ってくれて、偉い子たちですね♪
ヤグルマギクが素敵♪
白ツツジもかわいいですね!
レタス、重宝しますよね!
うちも何種類か育ててますが、
もうちょっと収穫までは時間がかかりそうです。。。
ゆこ URL 2009/04/22(Wed)12:39:40 編集
ゆこさん
こんばんは~^^

>植えっぱなしでも、こんなにたくさん元気に育ってくれて、偉い子たちですね♪

そうなんですよ!
おかげで、ここの場所には、ドクダミ以外の雑草は生えないんです。
生えるスキが無い、、というか。(笑)

>もうちょっと収穫までは時間がかかりそうです。。。

ゆこさんは、種から育ててますよね!
えらいな~~
ウチのは、ホームセンターで苗を購入しちゃいました。

それでも、自分で育てたものは、おいしく食べられますよね^^
【2009/04/23 00:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]