忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00353.JPG.jpg
昨日は、相方実家へ、
田植えのお手伝いに行ってきました。
いよいよ、田んぼに稲が植わりましたよ~

チビがいるので、あまり思い切り手伝いができないのが、たまにキズ・・・
仕事となると、とことん、やりたいタイプ。

普段の日は
ぐだぐだのデロデロ~タイプなんですが。(汗)


→こちら、植えっぱなしで数年、
何もしなくてもいい感じ鉢。
ここで増えた『コクリュウ』を、たまに拝借して、あちこち使用してます。

『ヘンリーヅタ』も、塀を勝手にいい感じに。
ほっとくと、勝手に塀にくっついてのびますが、『アイビー』ほど、がっちり吸着しないので、いやになったらはがせるのがいい。


DSC00350.JPG.jpg




←東の塀沿い。

一雨ごとに、緑が増えていきますね^^

真ん中の木、『ドドナエア』が、冬仕様の紫色から、また、緑色の葉に戻りつつあります。近くで見ると、そのグラデーションも美しいっす。。


左端の鉢植えの『ツバキ』。
花が終わって、ただの「木」になりました。(笑)







話は変わりまして、
チビっこ家庭の定番?平日午前中のNHK教育テレビ。(画像借りました)mi_miitsuketa_1.jpg
「教育」という固い枠から出たような番組も多くて、けっこう楽しい^^

チビと私のお気に入り、ゆるくて濃い新番組「みいつけた!」→
4~5歳児対象だそう(私の脳レベルって・・・)

ゆるほほえましい会話を交わす三人組の真ん中右側
サボさんコッシーの声は、お笑い「サバンナ」の高橋茂雄さんなんだってー
ちょっと、愛着湧く。(笑)

他に、オフロスキー役の小林顕作さん、私と一日しか誕生日が違わない!愛着湧く~(笑)

濃い体操のお兄さんと純な子供達が対照的、、
なんだか思わず口ずさんでしまう「なんかいっすー」体操は、宮藤官九郎さん作なんだとか、へ~!

トータス松本さんのエンディングテーマもいいよね。

mi_niho_10.jpg
←こっちも好き。
「にほんごであそぼ」の月の歌、「春眠

前の「私と小鳥と鈴と」もよかったよねー


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みいつけた!>ウチも2才の息子が喜んで見てます^^
サバンナの高橋さんは「コッシー」の声を担当されてるみたいですよー。
koji 2009/04/27(Mon)16:25:59 編集
kojiさん!
どうも、ありがとう!
急いで訂正しました!
間違った情報を流してはいけません(゜ー゜;Aアセアセ

なぜ、私は、サボさんと思い込んで・・
今も見てたんですが、どうも、一致しないな~と思ってたんです(笑)

一緒にこれからも、楽しみましょうね^^
【2009/04/27 17:13】
無題
みいつけた!
私も大好きです!!
息子はまだわからないようで。。。
オフロスキーさん、私の大のお気に入り♪
なのですが、息子にはこの良さはわからないようで。。。
逆に怖がって、でも目が離せないようで、わたしにペッタリ状態でじっと見つめてます♪
『ドドナエア』写真でもグラデーション、
わかりますよ!きれいですね♪
東のお庭、緑がいっぱいで素敵です!
ゆこ URL 2009/04/28(Tue)11:07:20 編集
ゆこさん
こんにちは!
やっぱり、好きですか~^^
一緒に見るママのことも実は考えて作ってるのかな~っていうような、
子供にはわからない、おもしろシュールなとこもありますよね

>逆に怖がって、でも目が離せないようで、わたしにペッタリ状態でじっと見つめてます♪

あははは!わかる、わかる!
怖いもの見たさ的な!そのうち、見慣れてくるんでしょうね~^^

>『ドドナエア』写真でもグラデーション、
>わかりますよ!きれいですね♪

ドドナエア、かなり、いい雰囲気を出してくれるので
とっても気に入っています。
ただ、成長が早い、、今後が心配です(^-^;
【2009/04/30 13:44】
こんばんは〜
ヘンリーヅタ私も大好きで一つ植えてます。
なるほど、はがしやすいんですね。
壁際に植えたので参考になります。

オープンガーデンの記事を乗せました。
Hさんのお庭が、シュウさん好みで是非見て欲しいお庭です。あ、実物をですよ。
5月16-17日夏の公開があるそうです。

田植え、私も毎年やっていました。今は実家が遠くなってもらうばっかりです。
える URL 2009/04/29(Wed)01:25:53 編集
えるさん
こんにちは~!
花フェスタ、お疲れ様でした!
ほんとー、来年は、田植えと日がずれるといいな~

>オープンガーデンの記事を乗せました。

ありがとうございます!
なかなか行けない人にとては、すごくうれしいですよ、きっとー
で、H邸ですね・・・_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
これまた、いい情報をありがとうございます^^

>田植え、私も毎年やっていました。今は実家が遠くなってもらうばっかりです。

実家が農家なんでしたっけ!
相方の父が存命中は、そんなにお手伝いはしなかったんですが、
亡くなってから、兄弟で力をあわせてって感じでやってます。
それでも、お野菜やらお米やら、お手伝い以上にもらってる気が。。
ありがたや、ありがたや、です(^-^;
【2009/04/30 14:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]