忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00221.JPG.jpg

『ツバキ』の花が、開きはじめました。

このツバキ・・・
和モノの植えられた庭の改造中、
頭でっかちの不恰好なツバキの木を切ることに。
で、試しに、ヒメシャラの根元に、小さな枝を挿しておいたら根づいたんです。その後、鉢植えに。

・・・それが、もうかれこれ7年くらい前の話。

ちょっとずつ、木は大きくなり、
そして、初めて、今年、咲きました!
7年ぶりに見る花・・・その花姿にうっとり。。

実は、元の木に、この花が、たーくさん咲いていたときは、よいな、とは思わなかったんです。。むしろ、苦手なくらい、、(^^;



a02478fa.jpeg



この花の、取って付けた様な、絶妙なバランス。(笑)

←蕾の期間が長~いあいだに、
少し、花びらが痛んでしまいましたが、

なんでしょ・・・
カメリアダイアモンド、、といった感じでウットリ。(あくまでイメージ)


ちょっと、気が長い話ですが、みなさんも、
周りのツバキの木の挿し木、試してみませんか~^^


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごーい
挿し木してそんなに長持ちさせるなんて、
すごいわ〜
水やりがまめなんですよね。

つばき、私も好きじゃないけど、実は色々な種類があって、可愛いんですよね。
チャドクガがつくのがネックです。

奇麗な赤ですよね。
える URL 2009/04/13(Mon)20:56:56 編集
えるさん
こんにちは~^^
挿し木は、根付いてしまえば、簡単なんですよー
他の鉢植えと並べて、水やりしてただけ。
7年も、、思えば長いですよね~(^^;

>つばき、私も好きじゃないけど、実は色々な種類があって、可愛いんですよね。

そうなんですよ、、
どっちゃり、花がついて、で、痛んで・・・
ってのが苦手です。私も。。

我が家にまだ、どっちゃり系のツバキがもう一本あるんですが、
そういえば、まだ、チャドクガがついたことないんですよ~
なぜだろー
【2009/04/15 15:30】
すごい!!
リンクの件、了承ありがとうございます。
シュウさんはちゃんとリンクのところで、コメント入れてたのできっと大丈夫でしたよ~♪
ツバキを挿し木なんて、すごいですね!
それに素敵♪
バランスが絶妙で!
ほんとうっとりです♪
応援♪♪
ゆこ URL 2009/04/14(Tue)13:01:11 編集
ゆこさん
こんにちは~^^
リンク、ありがとうございました!

>ツバキを挿し木なんて、すごいですね!

いやいや、これが、簡単だったんですよ~
しかも、冬かなんかで、全然、適期じゃないときに。
私の場合、挿そう!と思うと失敗して、
このツバキみたいに、適当に挿しといて、うまく付けばいっか~
みたいなのは、成功するんです。(-_-;)

いよいよ、新緑のシーズンですね~^^
【2009/04/15 15:35】
無題
こんばんは。

ツバキ、咲いていますね。
この鉢は、わびさびの世界だなぁ。

ふふふ・・・。
私も、今年初めて、ツバキの苗を買ったし・・・。

時を同じくして、ツバキに関心をもったことに、面白さを感じます。

ガーデニング歴が長くなるにつれて、好きな植物がどんどん増えてきている私です。

明日は、幼稚園の懇談会とは、名ばかりの係決めに行ってまいります。
(*^_^*)
みっち 2009/04/14(Tue)21:12:23 編集
みっちさん
こんにちは~^^

>私も、今年初めて、ツバキの苗を買ったし・・・。

そうなんですね!
私も、一重咲きのツバキなんか、素敵だなーと、物色したりしてました。
でも、これが咲いたから、まあ、いいかーと^^
みっちさんちのツバキ、どんなのかしらー♪

>ガーデニング歴が長くなるにつれて、好きな植物がどんどん増えてきている私です。

わかる、わかるー
ときに、好みも変わっていくしね!

さて、みっちさんは、懇談会で、何か係になっちゃったかなー?
【2009/04/15 15:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]