忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00120.JPG.jpg


4月もどんどん過ぎていきますね!
ひゃ~

子供達を連れて、あちこち出かけていたのですが、
今朝からチビが微熱。。
ちょい、疲れさせたかな~、、と反省。。


前回、まだツボミだった原種系チューリップ
「レディージェーン」が、咲き始めています。

←カーテン全開で楽しむ、の図。

お日様が当たって、花も全開中。





DSC00099.JPG.jpg


日照に合わせて、開いたり閉じたりする花です。

ぱたっと、閉じた姿が、一番すきかも。

しかし、丈夫なチューリップ。
おととしの秋に球根を植えたまま、そのまんまなんですが、株も増えて、花も去年より多く咲いています。

普通のチューリップより、線が細い感じですが、でも、クタッと倒れたりしないし、大きさもそこそこあるし。

なんたって、ほったらかしても、いい感じなところが、
おススメのチューリップなのです。^^


DSC00105.JPG.jpg




こちらは、満開になった黄色ヒヤシンス。

・・・トウモロコシばりの、大きさ。。

でも、案外、優しい黄色が、いい感じで、あー、よかった。
(前にも書きましたが、上の子セレクトなので)

花が終わったら、葉が枯れるまで球根を太らせて。。。
来年も、うまく咲きますように。






DSC00075.JPG.jpg

→そして、近所の空き地の『ムラサキハナナ』

群生している姿、とてもキレイです。

私の母が昔から、この花の群生を見ては、ハナダイコン、、とか、ダイコンノハナ?とか、、とにかく、大根の字がつく名前を言っていたので、私の脳内では、まだ、名前が混乱してまして・・・

通称は『ムラサキハナナ(紫花菜)』

ムラサキハナナ。

よし、覚えたぞ。





DSC00070.JPG.jpg
チビ、庭を脱走して、この花をよく摘みに走ります。
ま、待ってー!

で、「コレ、ナーニ?」と聞いてくるんです。
(今、コレナーニ?ブームのお年頃)

ムラサキハナナ・・・ムラサキハナナ・・・


←手前の尖った葉は、
6月に、2mの高さの花を咲かせる
『オオトリトマ』の新芽たち。
そう、、、今年も、去年の古い葉を、抜いて抜いてぬきまくりました。所要時間40分。ε-(;ーωーA フゥ…

チビもトリトマも、大きくなれよ~( ̄ー ̄)ニヤ・・


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
『ダイコンノハナ』って祖母も言ってました!
なので わたしもダイコンノハナでインプットです^^

昨年もオオトリトマと戦っていましたね^^;
お疲れ様です!

シュウさんに質問です
シュウ家のヒメシャラは どの位の年月かけて
今の大きさになりましたか?
庭に植えるのに 1,5mで買うか
2,2mのものを買うか今検討中なんです、、、

marorin URL 2009/04/06(Mon)11:42:08 編集
marorinさん
こんにちは!

>『ダイコンノハナ』って祖母も言ってました!

やっぱりそうですか!
けっして、大根ではないのにね~
でも、大根の花に似てるそうです。なのでハナダイコン・・・

>昨年もオオトリトマと戦っていましたね^^;

そうなんです!もう、あれから1年!; ̄ロ ̄)!!

>シュウ家のヒメシャラは どの位の年月かけて
>今の大きさになりましたか?

ヒメシャラ、他の木(うちではエゴ)に比べると、
すんごーい、成長がゆっくりです。
我が家も植えたときは2.2mくらいでした。
ええと、6、7年経って、1mくらいは伸びたかな・・・
でも、縦長の木のせいか、あまり大きくなった気がしない、と相方。私も。

同じときに植えた、3本立ちの折れそうだったヒョロヒョロエゴの木が、
いよいよ、二の腕くらいの太さに!!(ヒメシャラを抜く太さ高さに)
こっちは、枝もわっさわっさ伸びるし、ひゃ~伸びすぎ!って感じに。
日陰になりすぎるので、剪定もしてますが、
株立ちにするべく、1本を根元から切ったんです、今年。
気長~計画です(^^;
【2009/04/07 15:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]