忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00154.JPG.jpg
の季節、到来です。

わーい、わーい、

庭の真ん中、ヒメシャラ下の木陰花壇。
『アネモネ・シルベストリス』が一輪。

って、これは、このあいだ購入したばかり。

清楚な草姿にほれましたが、
198円と、案外、リーズナブル・・・♪

でも、消えちゃいそうな、はかなげでもあり・・・

長持ちするのか、来年まで生き残れるのか?
これから、観察していきます。


ちなみに、背後の赤い葉モノは、処分品で買った、『ヒューケラ ミラクル』。




DSC00172.JPG.jpg




←『ヒューケラ シルバースクロール』
は、去年からの株。場所を移動もしました。


我が家の冬越しヒューケラは、『キャラメル』以外、
みんな貧相になってます・・・

これも、葉っぱが少ない~
これから盛り返してくれるといいなー










DSC00174.JPG.jpg


クレマチス『白万重』の苗も手に入れてしまいました。

HCの温室で満開だった花に一目ぼれ・・・(^^;


植えたい場所の日照があうかどうかわからないので、
とりあえず、鉢植えで。

咲くのが楽しみだな~♪


あ、
このへんと、→
このへんに、↓
一冬越えても、元気モリモリの
『ヒューケラ キャラメル』の姿が^^




DSC00151.JPG.jpg



『セリンセ マイヨール』

去年、いろいろなブログでお見かけして、是非、植えてみたいな~と、先月、HCで一苗購入。

花が咲いてきました。

はたして、どれくらいの株になるのか?
花ってどのくらい咲くのか?
来年もこぼれダネで出てくれるのか?

などなどの?マークを、これから解消していきたいと思います。^^



応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アネモネ・シルベストリス
清楚で素敵な姿ですね!!

ヒューケラ、この時期にこの色って
とっても貴重で、いい味出してますね!

ご家族でお花見、楽しかったでしょうね♪
桜、最高ですね!
こちらは今週末くらいが見頃です。
ミツバツツジ!
これ、ミツバツツジって言うんですね!
車で走ってた時に見かけて、何かな?って思ってたんです。

突然ですが、改めて。
私のブログに、
シュウさんのブログ、
了承を得ず、勝手にリンクはっていました。
すいません。。。
このままリンクさせてもらってて大丈夫でしょうか?
ゆこ URL 2009/04/09(Thu)16:10:45 編集
ゆこさん
こんばんは~^^

>清楚で素敵な姿ですね!!

そうなんですよ!
葉っぱがね~、繊細な感じでよか、です^^
ヒューケラ、いい色合いのものが、たくさん出回ってますよね!
どれもこれも、欲しくなってしまう~~

>これ、ミツバツツジって言うんですね!

そうなんですよ^^
小さい木ですが、この時期、目立ちますよね~!
我が家では、近所の方にキレイね~と、声をかけられます^^

リンク、どうぞどうぞ!
というか、こちらは勝手にリンクしちゃってまして。。
いやはや、すみません。ぺこ <(_ _)>
私も、これからは、ちゃんと了承を得よう~
【2009/04/09 23:45】
無題
こんばんは。

新学期が始まって、学校へ提出する資料が多くてバタバタしています。

シュウさんとこのお庭も緑がぐんぐんふえてくる季節になっているみたいですね。
テンションあがってきます?(笑)

ヒューケラのキャラメル、うちでも元気でした。寒い冬も平気って感じ。
ほかのヒューケラは、縮小していたけど、春になって、モリモリ元気になってきましたよ。
葉っぱの数も増えてきたので、シュウ庭でも大丈夫だと思うよ。

で、うちにもヒューケラはいくつかあるけど、ライムグリーンのやつを、最近、買ってまいました。(-"-)

セリンセは、ぼち庭ではこぼれ種でたくさん出てきましたよ。結構、でかくなりました。

ふふふ。?に勝手に答えちゃった!
アネモネは、分かりません。(笑)
あくまで、ぼち庭でのことですから・・・。
みっち 2009/04/09(Thu)19:52:12 編集
みっちさん
こんばんは~^^
新学期、始まりましたね!でも、まだ給食が始まらない~(T-T)

>新学期が始まって、学校へ提出する資料が多くてバタバタしています。

いえてます、いえてます、
さっきは、学校から自宅までの地図、ってのを書いてました。
何回、書かせるんだって、、ε-(;ーωーA フゥ…

>テンションあがってきます?(笑)

激・上がりです(笑)
今日は、25度越えで、1日で、どわっ葉っぱが芽吹きました。
キャー!!^^

>ほかのヒューケラは、縮小していたけど、春になって、モリモリ元気になってきましたよ。

やっぱりそうですか!
あわてて、新しい苗を買わないで、(あ、ちょっと買っちゃった!)
葉っぱが出てくるのを待とう。(待ててない↑(^^;)

>結構、でかくなりました。

この、「結構、でかく」
の「でかく」が、いったい、どのくらいでかく、なのか?(笑)
というのが、イマイチわからず・・
しかし、結構、でかくなるのか~、楽しみだな~♪
【2009/04/09 23:55】
シーズン到来!
先日はチュウリップが一気に咲かない八当たりの叫び失礼しました・・・汗。
聞こえたらしくどんどん黄色も白も慌てて咲きだしました。笑

ほんとにいい季節になりましたよね~
我が家のアネモネも冬に一度姿を消しましたが4月の声を聞いてか今、葉っぱがワンサカ出てきた所でまだ蕾はあがってません。
見た感じ同じ品種みたいです。
地植えにすると結構立派に増えちゃいますよ・・・汗。
増えると言えばヒューケラも・・・

とにもかくにも一番いい季節の到来ですね!
kana 2009/04/10(Fri)11:12:12 編集
kanaさん
こんにちは~^^

>聞こえたらしくどんどん黄色も白も慌てて咲きだしました。笑

「やべっ、、主が、おこってるぞ、来年、植えてもらえねーかも、、」
「そりゃこまる~」
みたいな、球根たちの会話も聞こえます。(笑)

>地植えにすると結構立派に増えちゃいますよ・・・汗。

なるほど、なるほど!kanaさんのところでは増えてるんですね~・・・汗
安かったし、そんな予感も・・・
でも、丈夫なら安心です。来年を楽しみにしてみます^^

>とにもかくにも一番いい季節の到来ですね!

ホント!、すごい細胞分裂で、緑がニョキニョキ~~!
わ~~!!
【2009/04/11 13:26】
お久しぶりです*
久々のコメントです^^
春になって、シュウさんのお庭やお花がたくさん拝見できて
とてもうれしいです♪
センス良くお庭造りをされているので
いつも楽しみにしています。
また遊びに来マース^^/
mana URL 2009/04/10(Fri)15:53:56 編集
manaさん
こんにちは~!お久しぶりです^^
そちらも春、、でしょうか~?(無知ですみません)

けっこう、地味庭なんですが、春は多少、賑やかになります^^
センスはいいんだか、ないんだか・・・(^^;
ぜひ、また、遊びにきてください~♪
【2009/04/11 13:29】
ハッピーバースデイ
おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!
いい季節になりましたね。ミツバツツジ、見事な色です!近所のお寺のミツバツツジは見上げるくらい大きくて、つつじか?と疑うくらいです。シュウさんのところのつつじも、何十年後いや百年後?大きく育っているかもしれませんね。写真ごしにしか見れませんけど、大好きな色です。
ノラ 2009/04/12(Sun)10:57:41 編集
ノラさん
こんばんは~^^
いやいや、どうも、ありがとうございます(`^´ゝ

>近所のお寺のミツバツツジは見上げるくらい大きくて、つつじか?と疑うくらいです。

わあ、、いいですね~!
神社やお寺の木たちは、切り倒されることも少ないので、
大きく育ちますよね!

日本の住宅事情では、土地が売買され古い家が取り壊されるときは、
きまって、庭木も伐採され、更地にされてしまいますよね。。
先日、近所の古い家の取り壊しのときも、植えられていた梅もシャリンバイも、みんなキレイさっぱり、消え去りました。

百年後、この庭の木たちが、無事、ここにありますように~
【2009/04/12 23:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]