忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00063a.JPG.jpg

雪見障子越しに見る、朝の庭。

コタツから、紅茶を飲みつつ、
(近視で)光り輝く庭を眺めながら、ぼんやり・・・

春休みに入り、朝寝坊のおねえ。
と、一緒に寝坊してくれるチビ。

・・親としては「早寝早起き」を推奨しなくてはいけないのですが・・・(゜ー゜;A

うーん、もう少しだけ、
一人の時間をください、神様。
ズズズズ・・・( -_-)0□~~ フゥ


最近の寒の戻りで、まだ活躍中のこの障子・・
でも、取り外せるくらい暖かくなる日も近い、、
はずですよね?



DSC00060a.JPG.jpg


↑の窓のすぐ外には、今が旬の鉢植えを並べて、ニヤニヤしております。
←ツボミが上がってきた原種系チューリップやら・・

あ、上の子の選んだ、黄色いヒヤシンス(左端)が咲いてきました!なかなか、優しい色合いでよいじゃなーい。

・・と、もうすぐ小5のおねえに伝えたら、なんと、買ったときのことを覚えてないとのこと!!?
去年の秋ですよ!「どーしてもどーしても欲しい!」とダダをこねたのはアナタですよ!「ちゃんと育てるから」と言ったのは、、、

やっぱり、上の子は今のところ、園芸に興味なし模様。(^-^;




DSC00051a.JPG.jpg


鉢に植えて2年目の原種系チューリップ『レディージェーン』のツボミ越しに、西の庭を。

ときどき、いい仕事します、
薄型重視のコンパクトデジカメ。(^-^;


春の植物たち、
じっくり観察していたいけど、そうはいかない春休み・・・

そこを、なんとかするのよ春休み。

うまいことやるのよ、春休み!

(なぜにチカラが・・)



DSC00058.JPG.jpg

あ、最後にちょい。

相方実家へ、田植えの準備のお手伝いに行ってまいりやした。(`^´ゝ

関東ではけっこうおいしいと有名な、お米の産地。ここでは、田植えの時期が早くて、4月下旬頃なんです。

その準備のための苗作り。
←この種籾で、秋には何倍もの収穫が。
農業って素晴らしい。

チビもいっちょ前にお手伝い(らしきこと)もできるようになってきました。

おいしいお米、無事に育てよ~


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
,ご無沙汰しております。
はるっちです。
やっとおととい、娘の発表会が終わり
落ち着けそうです。
準備までの半年あまり・・・
掲示板トピも無くしてしまい、皆さんにも顔を出さず
きっと忘れられた存在に(笑)

またお邪魔させていただきますね♪
相変わらず素敵な場所ですね^^シュウちゃん。
ほっと致します☆

haru 2009/03/31(Tue)09:09:28 編集
はるっち
こんばんは!こちらこそご無沙汰してます!

そうなんだ、掲示板、やめていたんだね、、
と、今、久しぶり~に、ミクシィで確認してきました。はるっちの近況。^^
あ、ごめんね、ミクシィ、誘っておいてもらいながら、
性にあわずに、使っておらず・・(-_-;)

と、元気そうでよかった^^
発表会、大変だったんだね!
でも、娘さんのためがんばるはるっちは、輝いております~

そうそう、はるっちも今年度、会計?私も~(笑)
やっと、昨日、各種プリントを各家庭に配り終わりました。

おだやかな春、を迎えられるとよいね、お互い^^
【2009/04/02 01:03】
無題
原種系チューリップ
なんか、シュッっと細く伸びてて
かわいいですね!
来年は挑戦してみようかなぁ。

ご主人の実家は米作りをされてるんですね!
おいしいお米が出来るといいですね。
お子ちゃまたちもお手伝いが楽しかったでしょうね!
ゆこ URL 2009/03/31(Tue)13:41:08 編集
ゆこさん
こんばんは~^^
原種系チューリップ、いいですよ!
おととしの秋に植えた鉢のまま、2回目の春ですが、
いい勢いで伸びて、もうすぐ花が咲きそうです。
とにかく、手間が少ないのがいいですよ~

>お子ちゃまたちもお手伝いが楽しかったでしょうね!

そうなんです、米農家なんです~
サラリーマン家庭で育った私には、なかなか刺激的で(笑)
子供達も、いっぱしの労力として期待されてるので、上の子なんかは
もう、遊んでると「手伝えや~!」と怒られちゃったり。。(笑)
【2009/04/02 01:08】
お疲れ様です!
おひさしぶり&お手伝いお疲れ様です。
春は忍ばせていた(忘れかけていた)球根たちが一斉に葉を広げてワクワクしますね!
縁側の黒法師すごっ!
シュウさんは子育てして、実家もお手伝いして、球根まで忍ばせて・・・ほんとに凄いっす!

我が家のヒヤシンス、白と青を混ぜて植えたんですが今白が満開!青は蕾が顔を見せ始めた感じ・・・
シュウさん、何で一緒に咲いてくれないの~!!!悲しい~
kana 2009/04/01(Wed)15:57:43 編集
kanaさん
こんばんは!お久しぶりです~♪園芸季節になりましたね^^

>縁側の黒法師すごっ!

すごっ!でしょ^^
とてもとても、HCの日の当たらない片隅で、ちっちゃな鉢の一株が顔が小ちゃくなっちゃって、誰が買うの?みたいに貧相だったとは、想像もできまい。(笑)

>シュウさんは子育てして、実家もお手伝いして、球根まで忍ばせて・・・ほんとに凄いっす!

いや~、ホント、時間ないない!言いながらも、
ちゃっかり球根植えてるし、実はやることやってるな~と、自分に感心(笑)

>シュウさん、何で一緒に咲いてくれないの~!!!悲しい~

ええ~~!何で?わかりません~
我が家は、青いのは花壇に植えっぱなしで、黄色いのは、植え付けが遅かったので、咲くのに差が出たんだな~と思っていたんですが、、

なんたって、ヒヤシンス、人間がゴージャスに品種改良したものだから~
色の違いで生育の違いがあるのかも、です。^^(仮説)
【2009/04/02 01:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]