忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[195]  [194]  [193]  [192]  [190]  [189]  [188]  [186]  [185]  [183]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04876.JPGハオルシア(多肉植物)をたくさん育ててらっしゃるパラミツさんから、子株をわけていただけるということで、思いっきりお言葉に甘えまして、送っていただきました!!

→なんと、小さい鉢と、そして丁寧に印刷されたラベルまで!(T-T)

この丁寧さ、、、パラミツさんの人柄の良さ、そしてハオルシアへの愛情^^がうかがえますよ~

そうそう、ティッシュでくるまれているのが子株なんです。
(一番左のは私が開けたのでティシュちょっと乱れてます)

ホント!丁寧・・・繊細だ・・・(゜ー゜*)。・:*:・



DSC04890.JPG
これが、子株の一つ、
H.obtusa`Dodson`『天池ドドソンオブツーサ
ああ、、なんてすごい名前なんでしょう・・・インパクト大です。
(追記:ネットで検索の結果、ドドソンとは、米国のサボ・多肉関係の博士の名前なんですね!)

←こんなに小さいんですよ~^^

それでも、去年の6月から葉挿しで育ててこられたそうで、葉っぱ1枚から芽を出し、ここまで大きくなったんですね。
(あれ、、去年の6月、、といえば、ほぼチビと同じ年齢(?)!)

これを、じょじょに大きく育てて行く、、というか、勝手に育っていくのが、なんといっても多肉栽培の楽しみ~なんです



DSC04935.JPG
ちなみに、こんな風に根がむき出しでも、簡単に枯れたりしません。そして、肉厚の葉に「窓」があって、これが日に透けると美しいんですよ。。。
(興味のある方はパラミツさんのところで^^)

さて、、チビが、お昼寝。。。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

早速、市販の多肉培養土で植えつけました。
小さいので、あっという間の簡単作業。

さあ、これからの置き場をいろいろ工夫しなくては!
そしてチビに倒されないようにになくては!(゜ー゜;A

パラミツさん!
大事に育てますね!ぺこ <(_ _)>


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[1回]


DSC04866.jpg

おまけ。。

→パラミツさんから届いた郵便をいち早くゲットし、おいしいもの入ってるの?、、と箱を振る去年5月からここまで育ったチビ。(笑)


振るのは、やめてくれ~~(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おちゃめなネーミング♪
凄い好奇心をそそられる名前ですね。。(#^^)
どんなひとなんだろ~ww

ふっ。。(恥#==)
お腹空いてるから・・・・・
芽キャベツに見えちゃう。。(´▽`;)ゞ

おちびちゃん♪
凄い可愛い~♪ (# ̄▽ ̄#)

シュウさんの指綺麗だね~(^^)
自分の指なんて><
ササクレ手荒れが酷くて><
じゅん 2007/09/21(Fri)10:05:49 編集
Re:おちゃめなネーミング♪
じゅんちゃん、こんばんは~^^

>凄い好奇心をそそられる名前ですね。。(#^^)

そうなんですよ!まさか人の名前だったとは。。。
勝手な推理だとdodさんの(?)のson(息子)とかとか、、とにかく謎です。

>芽キャベツに見えちゃう。。(´▽`;)ゞ

芽キャベツ!( ̄¬ ̄*)じゅる
のほうが、家族のお腹を満たしてくれる、、という点では、、
ホント、これは母の道楽ですね、、、(゜ー゜;Aアセアセ

>凄い可愛い~♪ (# ̄▽ ̄#)

いや~ありがとうございます
壁|▽//)ゝテレテレ
まったく母似でない娘です(笑)

>ササクレ手荒れが酷くて><

あやっ!!
しまった、家事の手抜きがバレ、、おっと、、(笑)
じゅんちゃんは、この時期でもササクレが!?
今の時期はなんとか大丈夫ですよ~冬場はヒドイです。。

そうそう、つわりがひどくてお勝手に立てなかったときは、
冬でもお手々ツヤツヤでしたね~(゜ー゜;Aアセアセ
【2007/09/21 23:25】
無題
こんにちは~☆

今日も暑いです!

ドドソンを、トドと見間違えた・・・こんな私の方がトド┌|゜□゜;|┐

印刷されたラベル、あれってどうやって印刷をされるのでしょう?

ハオルシア、可愛いですねぇ~♪
それと鉢がまたステキ!
あとでパラミツさんの所へお邪魔してみま~す<(_ _)>

さて、おチビちゃん
そんな可愛いクリクリした、お目目で
こっちを見てもダメダメ~~
何にもでないわよ?お菓子?食べちゃった(^▽^;)

あぁ~もぅ可愛いったらありゃしなぃ~!
箱を振る姿が想像できる~
シュウさんの小さい頃に似てるかなぁ?
(・・*)。。oO(想像中)
まぃ URL 2007/09/21(Fri)12:38:23 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~☆

こっちも暑いですけど、九州はもっとすごいみたい!!
( ▽|||)ぞぉ~~・・いやだ~

私なんて、あやうく「ドドンパ」とか言ってボケそうに、、
博士に対して失礼きわまりないやつに、、(゜ー゜;Aアセアセ

>・・・こんな私の方がトド┌|゜□゜;|┐

いやいや、、、ここにもトド…o(;-_-;)oドキドキ♪

>印刷されたラベル、あれってどうやって印刷をされるのでしょう?

そうなんですよね!細かいし!謎です!
そうそう、パラミツさんといえば、以前ハオルシアの葉を炒めて食べてみるというチャレンジもされてたんですよ!
(残念ながらブログにその記事は残ってないみたいです)

>シュウさんの小さい頃に似てるかなぁ?
>(・・*)。。oO(想像中)

うんにゃ、激似てません(笑)本当!
自分の子供の頃の写真みたら・・・
ちょっと自分がかわいそう、、になりました、、グスン。
【2007/09/21 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]