忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[189]  [188]  [186]  [185]  [183]  [181]  [180]  [178]  [176]  [177]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04689.JPG←Solanum rantonnetii. 
『ソラナム・ラントネッティ`バリエガータ`』
ナス科 原産地アルゼンチン~パラグアイ、、だそうで、、
これもたぶん、、、一生行くことのない場所原産の植物。(行ってみたいけど!)

安かったのと、葉の斑入り具合と「ソラナム」という名前が素敵だった・・・ので購入したのですが、、
非耐寒性!
うっ、、しまった、、、冬、室内取り込み物をまた増やしてしまった・・・

あ、ナス科らしい青い花を咲かせるそう。

後ろは『シマススキ』これもお手ごろ価格で、今、たくさん出回ってますね^^
大きくなったあかつきには、駐車場に地植えかな。


DSC04612.JPG
以前も登場した『センペルビウム』なんですが、、
猛暑越えして、まじまじ見たら・・・

なんか大きくなってる!!!
色も濃い紫から、緑色っぽく・・・
結局、植え替えもせず、そのまま寄せ植え状態で、、


実は、チビがおととい、台風で大荒れの夜から高熱。
以前、突発性発疹(チビっこがみんなやるらしい)だ、、と思われていたものがそうでなかったので、今回、またそれの疑いなんです。

で、昨日の夜中、あまりの高熱でケイレンを起こし・・・
ダー・・・(T-T)
母、このままチビがどうかなってしまうのでは、、と、、

もちろん、どうもならないんですが、、やはり、あせりますね、、熱性ケイレン、、
いや~~、、怖かった。。

今は、熱が高いながらなんとか寝ています。
台風も通り過ぎたし、、なんとか早く治りますように。。(T人T) オネガイシマス。。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありゃ~(T_T)
高熱で痙攣・・・><
クセになるっていいますもんね。
早く熱が落ち着くと良いですね。
脇の下とか太股の付け根とか首筋とかの頚動脈を冷えピタとかで冷やしてあげると、熱を下げるのには効果的ですよ。
でも。。痙攣って恐いから掛かり付けの病院に早く行くのがベストですよね。

原因なんなんでしょうね。
突然の高熱だとさ。
中耳炎とか喉の炎症とか・・・

台風だと急激な気圧の変化だし・・・

シュウさんも看病疲れ気をつけてね。
早く元気になると良いですね。( ; _ ; )
じゅん 2007/09/08(Sat)14:06:39 編集
Re:ありゃ~(T_T)
じゅんちゃん、ありがとうございます ぺこ <(_ _)>
今、2度目のお昼寝中です。
だいぶ、熱も下がってきたようで、、とりあえずホッとしています。
昨日までは昼間も高かったので。。ε-(;ーωーA フゥ…

>脇の下とか太股の付け根とか首筋とかの頚動脈を冷えピタとかで冷やしてあげると、熱を下げるのには効果的ですよ。

そうなんですよね!
これが、嫌がって嫌がって、、もう、、(゜ー゜;Aアセアセ
でも、背に腹は変えられず、、とにかく、冷やしたほうがいいようです。

>でも。。痙攣って恐いから掛かり付けの病院に早く行くのがベストですよね。

うん、行きました!
夜は、、救急外来のある病院に電話したんです。
そしたらそこの看護師さんがいろいろ的確にアドバイスしてくださって、助かりました~
熱の原因はたぶん、突発性発疹・・・
医者の予告どおり、お腹もゆるんできたので、、後は、発疹が出るのを待つばかり。。

>台風だと急激な気圧の変化だし・・・

やっぱりそういうのもあるんでしょうか~
大人の自分も、なんだか重くてダルいような感じになってました。
(↑ただのダルダル病?)

いや~・・ほんと子育てって、いろいろ起こりますよね・・
【2007/09/08 17:33】
心配だけど、安心して♪

じゅんさんのレスに反対意見を述べるわけではありませんので、
あらかじめお断りを入れておきますね。ぺこ <(_ _)>



ちびちゃん、心配だよね。
でも、そんなに心配しなくても大丈夫。

まず、熱性けいれんは、習慣性をもつものとは違うということ。。
それはこの子供によって、まったく症状が違ってくるので。
それから、他の病気に移行するものでもないということ。(これは下に貼ったURLをコピペして読んでみてねとっても詳しく書いてあります)

その瞬間をみたシュウちゃんはとっても不安で、たまらなかったと思います。
でも、概ね就学前までには症状が重い子でもおさまってくるようです。
私がなぜそんなに詳しいかというと、
うちの子の幼稚園の同級生の女の子が
熱性けいれんで、よく発作を起こしていました。当時はちょっとした熱でよく発作を起こしていました。

でも5年生になった今元気に登校してますよ♪
ひんぱんに発作を起こしていたのはほんのわずかな期間だけでした。
大事なのは、発作を起こした時に、
あわてずに、子供の様子をみてあげること。
主治医の先生に、あまり深刻にならなくて大丈夫
といわれているのであれば、
落ち着いてからの受診でだいじょうぶでしょうし、
友達の子の場合、発作を起こしたら
すぐ救急車、といわれていました。
なので、その子によって、対処法も全く違ってきます。
不安なら、主治医の先生にきちんと説明をもらいましょうね♪コレ大事♪

でも、
1度きりで済んでしまうことって多いみたいですよ(^ー^)




http://homepage1.nifty.com/pedcli-sato/sub5-fconv.htm
ぴょん 2007/09/08(Sat)16:26:54 編集
Re:心配だけど、安心して♪
ぴょんちゃんもありがとう~ ぺこ <(_ _)>
URL見ました~うんうん、とても参考になりました!
次は大丈夫だぞ~~

今回も実は、いつもお願いしてる美容師さん(!)の子供が熱性ケイレンを起こす子だそうで、よくその話をへ~~!って聞いていたんです。
なので、とりあえずある程度は冷静ではいられました。
こ、これだ!これが例の熱性ケイレンに違いない!と。

それでも、、、自分の動悸は激しかったです。体が震えてたり。(笑)

人間の体は、人それぞれっていうところもあったりして、いろんな意見、体験、とても参考になりますよね!
ぴょんちゃんの話もすごく参考になりました!
とりあえず、そんなに深刻になる事態ではないようで、URLにも書いてあった「ダイアップ座薬」を念のためと出してくれました。

もし次に起こったら、よし!今度こそ冷静にまかせとけ~!

しかし、、それでもビビりました・・・
いや~・・・もう起こらないといいな~~
【2007/09/08 17:56】
熱が下がった様で
よかった。。( ^ ^ )
ほんと。。育児。。
特に乳児幼児期って色々と突然起きますよね。
しかも。。こんな時間、こんな時に・・・
なんて時ばっかりw

ほんと。熱が下がってよかったですね。。( # ^ ^ )
じゅん 2007/09/09(Sun)06:15:55 編集
Re:熱が下がった様で
じゅんちゃん、ありがとう~^^
それが、、また昨夜は39℃を越えてしまって・・(T-T)

でも、お医者さん曰く、想定内で、、
どうやら突発…(だとしたら)の、一番高い熱が出るコースを辿っているようです。
そろそろ、下がって行く予定・・・(T人T) ナムナム
高熱が3日も続いて。。ガンバレ!チビ!状態です。

>しかも。。こんな時間、こんな時に・・・
>なんて時ばっかりw

ホント!時間外の外来に、何度行ったことか、、
夜中、休日、祭日、年末年始や、、、
今回は、台風で大荒れの夜!からでしたしε-(;ーωーA フゥ…

母は今日も栄養ドリンク飲みました!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
【2007/09/09 11:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]